雨、釣り、DIY、のち釣り

2013-09-04
9月1日(日)


早朝の天候は雨
2日連続で早起きしました

気になっていました。
昨日の釣りでルアーを持って行ったヤツのこと
ルアーを外してあげたいのと、大きいのを釣りたい気持ちと半々です

河川状況は昨日より濁りが強く、そして増水しています
釣れないほどではありません

本日、軽作業の都合もアリ早々に帰らねばならず
ルアーをセレクト、フライは車の中に置いて行きました


駐車場からひたすら川を下ります
他のポイントには目もくれず


そして到着

IMG_4901.jpg


手前から順に攻めていきます
移動してるかも、釣られちゃってるかも…などいろいろ考えながら
昨日と同じ、奥の白泡の中にキャスト!!!

なにも無いままルアーは足元まで来ました
が、ピックUP寸前



あっ!!



尺UP楽越えの魚体が反転して行くのがハッキリと見えました

そいつの口には何もついていません
「外れたんだ」



その後、逃げて行ったあたりに数投しましたが反応なし



もう一度白泡に中にキャスティング


IMG_4902.jpg


こいつは昨日フライに2度ほどでてきたヤツだ


その後、雑に急いで釣りあがりましたが、なにも無く終わりました




朝食後、以前からリクエストされていた「ふう部屋」のプチ改装に着手
shimo家は一軒家なのですが狭小です
なので子ども部屋はひと部屋を2分割して使っています


IMG_4896.jpg

中心に置かれてるベッドに高さがあるため、空間に圧迫感があります
高足ベッドの下に財産がいっぱい入っています
この辺もスッキリ解消できれば良いのですが…



IMG_4906.jpg

この際なので、ベッドの足切りに加えちょっとだけ幅を狭くし、
より空間を使えるようにします



IMG_4908.jpg

このベッド自体は数年前に部屋サイズに合わせてDIYしたものです
既製品なら解体、カットなんてもったいなくてできませんが、自作品なので遠慮なくやっちゃいます

ベッドを解体、だいぶ広さを感じます
そしてこの大きな収納BOXも解体します




IMG_4909.jpg

それぞれのパーツを必要サイズにカット
そして再度組立ます
きっちり組みあがるとなんだか気持ち良いですね~

スノコのカットが意外と面倒でした



ベッド周り、なんかスッキリしてませんか?



収納BOXを解体の際の板を再利用
ここには棚を作る予定です

IMG_4910.jpg

ほぼ組立は終了したので休憩です

コーヒーですか?お茶ですか?
いいえ、釣りです!




という事でちょっとだけ遊びに行きました

モーニングもバタバタフィッシングでしたが
イブニングもかなりバタバタ駆け足です


IMG_4914.jpg

雨後ですが、水量がいつもより少ない?感じがします
小スプーンのみで挑みます


入渓してスグにHIT
白泡にキャストして来ました

IMG_4913.jpg

楽しいやり取りの後、良型キャッチ!

幸先良いスタートでしたが、その後はアタリ無し
誰か入った後ですね

過去の脱渓後、車まで歩いている間、かなりの人に見られています
ココ、ばれちゃったのかな?


IMG_4915.jpg

いつもの如何にもHITポイントでは何も反応ありません
でもちょっとでも厄介なところにはチャンスがあるかも

際に落として底を探ると


IMG_4916.jpg

ギラっと反転、同時にHIT!
難しいところには居るんだね


石横にキャスト
追ってきます
数回のキャスト後に根負けした様にHIT

IMG_4918.jpg


IMG_4919.jpg

サイズは無いですが、頑張ったファイトしてくれます
しつこくしちゃってゴメンね


最後はボサの向こう、わずかな白泡上にキャスト
ミスると左右の草に食われます

IMG_4921.jpg

居ると信じて数投後

IMG_4920.jpg

ジャンプする奴、しっかりネットイン出来ました


先行者が居なければもう少し楽しめたのになぁ~




帰宅後、物は然るべきところに落ち着いていました

IMG_4925.jpg


IMG_4928.jpg

作った棚等はシナ率が高いです
お金はかかりますが、見た目がキレイで満足感がかなりUPします



IMG_4929.jpg

お姉ちゃんスペースとの仕切りはもう一工夫したいなー



IMG_4932.jpg

基本はリビングに置いてある学習机でお勉強しますが
ここにも机あったら、気分転換になります

まだ仮りですが、壁面折り畳み式のを構想中
もちろんシナで
椅子も作らなきゃ、ねっ


IMG_4933.jpg

部活から帰宅後のお姉ちゃんにも同様のリクエストされました
釣りもしなきゃいけないし、あー忙しいー















tag :
コメント:
釣りもDIYも私のかなり上を行ってます(もちろんですが)
日曜日の時間の使い方も非常に勉強になります。
本気で弟子入りを考えるところです(笑)

以前ヤフオクで落とした真鍮ブランク、本日やっと作業にかかりました。
思い切ってアワビシート貼ってみました!
ドブ漬け終わったらUPしますよ。
[2013/09/04 23:09] | miya #- | [edit]
miyaさんこんばんは

最近の休日は好きなことばかりやってます。
次はおねえちゃんのを作る予定ですが、なんか一工夫いれないと満足してもらえそうにありません。考えないと。
アワビシート、いいですよねー。ぼんちゃんさんも効果あげてますからね。
でも貼って見たいのですが、シート自体があまりに高価なので私は見送りました。
効果絶大なら…きっと真似します。

[2013/09/04 23:40] | shimo #- | [edit]
楽しい、そして忙しい連休でしたネシモちゃんのDIYには何時も(驚)です。「自分で別荘を建てる!」って分かります。頑張ってくださいネ。
[2013/09/05 10:13] | まっちゃん #- | [edit]
shimoさん
すきです私もDIY、こんな休日最高ですね!
[2013/09/05 15:02] | まめキング #- | [edit]
自宅のDAYは中々出来ない私です。(>_<)
流石ですね!其処まで出来ると、家族の視線が嫌でも集まりますね!羨ましい〜。
書斎名目で作ったスペースは、まだ机も無く物置状態。改装しなくちゃ!(^^)
[2013/09/05 20:04] | どどんぱ #- | [edit]
器用ですね~
ランディングネットを作ってみたら? きれいにできればネットで売れるかも!!!
[2013/09/05 20:51] | ちなつぱぱ #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

釣りもバタバタしていて落ち着きなかったです。
時間のある時にゆっくりとやりたいですね。

定山渓、別荘計画は忙しくて忘れてました(笑)。
でも洞爺じゃ遠いのでやっぱり欲しいです。
[2013/09/06 20:47] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

DIYは面白いですね。
お姉ちゃんのスペースも改装するので、もう一度楽しめます。

でも朝、夕釣りにいくと流石に時間が足りません。
次回は欲張りません。
[2013/09/06 20:55] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

書斎スペースが物置状態ですか。
我が家も同様です。
通称、お父さんスペースは取りあえず置き場です。
何でも置かないでー。
[2013/09/06 21:02] | shimo #- | [edit]
ちなつぱぱさんおひさしぶりです

ランディングネットはいつかは作って見たいですね。
ネットで見ていたら、上手く作っている人って結構いるんですね。

今年は近郊の渓ばかり行ってます。たまには遠征したいとは思っていますが…なかなか。
ちなつぱぱさんみたいに川で大きいの釣ってみたいですね。
その時まで近郊河川で鍛えておきます。
[2013/09/06 21:35] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/136-b0cc2452

<< topページへこのページの先頭へ >>