増水の翌日は?

2013-08-31
8月31日(土)

前日の出勤時、川の色は茶色でした
また降る予定だから土曜日は出来そうもないね
なんて思っていたらちょっとしか降らず
「もしかしたら、出来るかも?」
帰宅時は暗くて川の色は確認できませんでした

そして
なぜか2:30起床
そのまま寝付けず、明るくなりかけのころに家を出発
お決まりはセブンカフェ、ラージサイズ

連日の降雨で魚は結構移動しているはず
いるべく場所にふさわしいサイズが入っているんじゃないかな?
と、釣る前から期待を必要以上に膨らませています



そして、今日はいつもより下流から始めることに。
初めての入渓ポイントです

IMG_4841.jpg

これで一気に下って釣りあがる作戦です


本日もフライ、ルアーの二刀流、というかハイブリッド、というか一つに決めきれないという釣法です

入って早々ピンコがHIT!
しばらく来ないうちにサイズUPしてるんじゃない!


IMG_4843.jpg

水はややニゴリ
水深のあるところの川底は見えません
好都合ですね


IMG_4845.jpg

#10カディスは見やすいのでキャスト後にフライを探す必要がありません
もう#16クラスは使えませんね
という事で逃すことなくフッキング

サイズはありませんが、そこそこ楽しめます




出そうなポイントなので、何度もフライを流しましたが無反応
諦め切れずルアーにチェンジ!

IMG_4848.jpg


ダウン気味にキャスト、奥から手前に底を滑らせたら

IMG_4849.jpg


水中でギラリッ
とてもメタボリックなヤマメでした

IMG_4850.jpg

サイズ測れば良かった~



この後もピンコや元気の良いニジが遊んでくれます

IMG_4853.jpg

雨後はやはり良いですね



そして今日いちはここから出ました

IMG_4855.jpg

それまでフライを多用していたのですが、なぜかここにきて無性にルアーに交換したくなりチェンジ
奥の白泡にキャスト、数巻き後に引っかかるようなアタリが…
反転した魚体はデカイ!(とは言ってもヨンマルは無かったと思います)

ヨシっ!乗ってる!




あれ?

急に何も重さを感じなくなりました
痛恨のラインブレイク!

前回に引き続きまたやってしまった

どなたか、ルアー外してあげて下さい



ちょっと落ち込みましたが、気を取り直して上流へ
このすぐ上にも好ポイントがあるんです


流れの切れるあたりの川底に岩がいくつもあり
以前に来た時にまずまずサイスをあげています

IMG_4856.jpg

おっきいの(ゴーマルとかじゃなく尺UPですよ)を期待してフライのサイズUP
#8をキャストします

少しづつ上流にずらして数投目
ちょっとだけリトリーブが遅れたその時
バシャッときました
尺UP間違いなしです

走ってジャンプ一発首フリ!!

フライだけ戻ってきました


2連発で良いサイズを取り損ねました
ガッカリです






落ち込みを引きずりながら釣りあがります
ガッカリ感が胸につかえたまま

IMG_4861.jpg

でも、ここで復活です
白泡と石の間にキャスト


IMG_4862.jpg

こんなの来ちゃいました(嬉)!


IMG_4863.jpg

おまけにUP写真も載せちゃいます
ジャンプもしてくれましたよ~




ここは岸よりにキャスト

IMG_4866.jpg

IMG_4868.jpg

ちょっと太めで良い感じの魚体です

が、掛かりどころが悪くかなり出血しています
しばらく泳がせようとしましたが、だんだん弱ってきたので
キープしました

この河川で何度も死んで沈んだ魚体を見ています
無理そうな場合は逆にキープしてあげないと…無駄死にはかえって可哀そうです


駐車場付近まで上がって、この上は釣り慣れたポイントです
魚のついている場所も大体わかるので、もう少し続けようと思いましたが、ヒョコっと先行者が現れました
距離も近いので今日は終了です



お持ち帰りの魚があるとふうは大喜び
以前に学校で魚の解剖をしたらしい
もともと、ヌルヌルしたものや、内臓好きなので率先してさばきます

IMG_4870.jpg

キープして一時間もたっていないのに
なんだか「タラ」みたいですね


IMG_4874.jpg
チョキチョキ

IMG_4875.jpg
大きな白子が入ってました

IMG_4876.jpg
血合いもきれいに処理しました

IMG_4879.jpg
この中だけは半溶けの虫がはいっているので見る勇気はないようです

IMG_4882.jpg
嬉しい、楽しい、コワイが入り混じった顔

IMG_4877.jpg
塩を振って、ヒレには化粧塩


そして焼き上がりです
がんばってさばいてくれたので
「ガブッと食べていいよ」

[広告] VPS

(環境によっては横向きになる場合があります)


IMG_4886.jpg
微妙な焼き加減、微妙な塩加減でしたが
久しぶりのヤマメの塩焼きは
「うまかったー」


IMG_4892.jpg
身をほぐした先から無くなります


IMG_4895.jpg

口とエラ以外、骨まで綺麗に完食です
美味しかった、ありがとう!















tag :
コメント:
娘さん、魚さばけるんですね~えらいなー。
しかも、膿盆使ってるし(笑)
[2013/08/31 23:35] | miya #- | [edit]
良型が釣れてますね~!
こちらの川は泥濁りです。(笑)
しょうがないのでシングルフックを巻いてました。
[2013/09/01 09:31] | TOSUN #- | [edit]
昨日・今日と釣!出来たんですネ!!自分も今日アソコにいって知りました!増水情報で完璧に諦めてました。今度案内お願いします(笑)
[2013/09/01 19:45] | まっちゃん #- | [edit]
ここって、私のこの間の場所より上流なんですか?
とっても良い川ですね~
[2013/09/01 21:35] | むごちょ #- | [edit]
miyaさんこんばんは

このトレー、膿盆っていうんですか。
なんか実験っぽくって好きです。

ハサミだと簡単に内蔵処理出来ますよ。
[2013/09/01 23:14] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

現地に着くまで、川の状態を確認しないで来ました。
濁りがなくで、無駄足踏まずに済みました。

大きい魚体は、メタボリックなのばかりです。
サイズの良いヤマメが釣れるとなんだか嬉しいですよね〜。
[2013/09/01 23:19] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

昨日も、今日も出来ましたよ。
多少なら雨降りの方が釣れるので歓迎です。

また来週もモーニングセブンカフェしたいのですが、
ファミリーキャンプなのでお休みします(たぶん)。
なので、私のかわりにメタボリックな奴らと遊んであげてください。
[2013/09/01 23:28] | shimo #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

この近くを縄張りにしている人、結構いるんですよ。
同じ車が、毎回同じ場所に駐車してあります。
平日もきているようなので、結構強敵です。

ココは小さい川なのですぐにわかりますよ。

[2013/09/01 23:44] | shimo #- | [edit]
良型ヤマメ連発してますね(^_^)
フライとの2刀流楽しそうです。
1匹キープでしたら、もう数匹キープして塩焼きでも良いような気もしますが(笑) 素晴らしいスタイルですね。
旬の味を楽しむのも釣りの醍醐味ですよね。


[2013/09/02 16:33] | ほぉすけ #- | [edit]
良いサイズだしてますね!^_^
娘さんも流石です魚をさばくとは
塩焼きは格別に旬の味でしよう^_^
[2013/09/02 17:48] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
相変わらず好釣ですね(^^)
無駄死にさせずにキープは流石です
私もシーズン中に一匹だけ食べようかと思ってますが
中々タイミングが合いません(笑)

お嬢さん楽しそうで良いですね!
[2013/09/02 19:14] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

ルアー、フライはどちらも利点があるので一つにしぼれません。どちらかで出なかった魚がもうひとつでキャッチできた時、満足度UPします。

遠征で釣れた時は、旬のものとして数匹キープする時もありますよ。渓流魚って美味しいですもの。でもここの川のヤマメはほとんどがヤマメの会?が放流して成長した残りマスなんです。なので極力残す様にしています。
[2013/09/02 21:51] | shimo #e4RitRBc | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

チョット焼き過ぎましたが、とっても美味しかったですよ。小さいですが、私はほっぺ肉、ふうは目玉が好きです。でも、もうチョット食べたかったなぁ。
なので、たくさん食べれる様に来週のキャンプで頑張ります。
[2013/09/02 21:58] | shimo #e4RitRBc | [edit]
mitsuさんこんばんは

渓流魚はチョットくせがありますが、とても美味しいですよ。
特にヤマメの塩焼き。
アルコール類が進みますよ。

支笏湖の魚も美味しいので、多分超有名河川のも美味しいはずです。
私はまだブラを食べたことがありません。mitsuさんの食味記事を楽しみにしています。
[2013/09/02 22:09] | shimo #- | [edit]
こんにちは、ブログ、引っ越ししました。
これからもよろしくお願い致します。
http://blogs.yahoo.co.jp/hinamgocho
[2013/09/03 09:05] | むごちょ #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

お引越しの件了解しました。
お気に入り、変更しておきます。
[2013/09/04 20:28] | shimo #- | [edit]
はじめまして、TDです。
楽しいブログを見つけたので、ちょくちょくお邪魔しておりました~。

コメントにある、いつも駐車してる車、たぶん私のではないでしょうか?
結構、個性的な車なので、印象に残りやすいかと(笑)

大丈夫です!
休日は必ず登場しますが、ほとんど、アタリすら一度もなく帰ります(泣)
センスがないのでしょうね(汗)

またお邪魔します!
[2013/09/05 22:24] | TD #GsbZZxQM | [edit]
TDさんこんばんは

ご訪問いただきありがとうございます。

ここには近所のコンビニに行く感覚で気軽に釣りに行ってます。
そこそこ遊んでくれるので、ホントにありがたいトコですね。

釣り場でお会いした時は、情報交換よろしくお願いします。


[2013/09/06 20:35] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/135-fba03c64

<< topページへこのページの先頭へ >>