
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

週末は雨にやられました

2013-08-25
8月24日(土)

本当は土日とキャンプの予定でした
天気図と相談し、曇りとはれマークしか無い日高方面に決定!!


出発時、札幌は大雨
しかし、大曲を過ぎたあたりから雨は上がり青空も見える状態に
「やっぱり、コッチ選んで正解かも」


そう思っていたのも束の間、千歳に近づくと黒い雲&雨
進行方向の雲行きも明らかにあやしい…
早来のコンビニで作戦会議


雨に中、強行しても良いこと無さそうなので引き返すことに


レラで買い物、支笏湖経由で帰りました
止んだらちょっとだけキャスティングしようとしましたが
黒雲、カミナリ、大雨
何もしないで帰りました


「せっかく日高の溪で釣り出来ると思ったのに~」

残念でした
濡れての撤収も考えられたので、途中で判断してよかったのかも
子ども達も買い物して、お食事出来ての帰宅だったのでそこそこ満足の様子でした




8月25日(日)

昨日の夜は、映画を観ながらビールたくさん飲みました
変なコメントしていたらゴメンナサイ


空模様は怪しかったのですが、早朝5時30分に出発
ちょっと頭がフラフラしてます。



IMG_4826.jpg

水少ないですね~
ほぉすけさんの記事をみてやる気満々、今日こそヨンマルオーバーと意気込んだのですが
これじゃあ、出ないかな?
あと、動物臭は無いか、草木の茂みに変な様子はないか、いつも以上に周りが気になりました(笑)



IMG_4828.jpg

いるべき場所で出てきません
先行者はいないと思うんだけどなぁ
そして…ふだん見過ごしがちな小場所でやっと顔を出してくれました



その後、追いはあってもなかなか食いつきません



サイトフィッシングポイントでは、何か捕食しているヤツが時折ライズリンクを作ります。
フライ、ルアーともに無反応でした(下手クソ!)




ほどなくしてプールに到着
流れの中に大きめのフライを投入
バシャ
一発で出ました


IMG_4830.jpg
(環境によっては逆さま写真です)


尺はありませんでしたが、ジャンプ後ぐいぐい引っ張ってくれました


そして今日イチは流れの強いポイントでした
ガボッ、ググッときて急流に入り込まれた瞬間ロッドのテンションが無くなりました

5ⅹのティペットが結び目からプッツリでした
直前に草に引っかけた時に多分傷ついたのでしょう
魚に申し訳ないことしちゃった






気を取り直して先に進もうとしたとき、雨足が強くなったので撤収~です
もうちょっと奥に行きたかったけど仕方ないですね





IMG_4833.jpg

帰りにも攻めたけど、ここは出なかった
雰囲気有るんだけどね


そうそう、山奥でコイツ目撃しました


IMG_4834.jpg

小さくて見えないですね(笑)


カモメです


最近どこにでもいますね





IMG_4836.jpg

この渓、滑るんですよ
雨が降った帰りはツルツルでした



でも、また来ます
あの魚のフライを外してあげないと










tag :
コメント:
おはようございます(^○^)

終末の雨は酷かったですね!
其れにしても出してますね〜
タフさも凄いなあ〜〜
お魚にフライ預けてくるなんて(笑)僕も渚滑でルアー預けてきましたよ(^○^)
シングルなので元気だと思います、ダブルだと・・・・・・心配ですからね!
近く回収楽しみに待ってま〜す(^○^)
[2013/08/26 08:38] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
この雨は凄かったですよね~
街中ではかもめ、良く見ますが渓流とは、、、、、、

口に付いた針はお魚さん、ちゃんと外れるようですよ。

取れないのは背びれに付いたのはヤバいようです。
[2013/08/26 09:11] | むごちょ #- | [edit]
ほんと、変な天気で!土曜の朝の日高はナイスなお天気だったのに、昼には土砂降り、そして札幌も凄い雨でした。自分、日曜日は ビール・ビール・ビール・・・・・の一日で!今度、何処か滑らない川を紹介して下さい。
[2013/08/26 09:55] | まっちゃん #- | [edit]
私が土曜日に「ボ」を喰らった川かなぁ?
水量も変わらないように見えるのに、ちゃんと釣っちゃうのはさすがです。
いつかリベンジするぞ(笑)
[2013/08/26 10:06] | nao #56hFMYbw | [edit]
shimoさん
晴れ間を見つけ竿だせたんですね!
わたしも超近場調査を企んでたんですがゲリラ豪雨に遣られました(涙
[2013/08/26 14:15] | まめキング #- | [edit]
日高の渓、惜しかったですね(^^)
日曜もその水量で「ボ」を食らわないのは流石です!
週末、遠征しましたが釣果はイマイチでした(^^;)
[2013/08/26 18:55] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

雨に振り回された週末でしたね。
これで少しは渇水が解消されたら良いのですが、なかなかケチって放水してくれません。
フライの方は早期回収したいですね。
ぼんちゃんさんも遠いですが、頑張って回収してきて下さい(笑)。
[2013/08/27 00:10] | shimo #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

ススキノ、豊平川は海辺と勘違いするくらい居ますね。
でもこんな上流で見かけたのは始めてです。
まさか魚が少ないのはコイツのせい?
[2013/08/27 00:12] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

天気が悪いと安心?して飲みすぎちゃいます。
熊がいなくて、大物が簡単に釣れて、滑らない渓、
会ったら良いですね(笑)。
[2013/08/27 00:16] | shimo #- | [edit]
naoさんこんばんは

目の付け所が同じだったようですね。
入った日は先行者がいなかった結果だと思います。
でも、もう少し水量欲しいですね。
警戒しているのか、追っても食いつかないのが何度もありました。
naoさんもフライの付いたニジの回収にご協力ください(笑)。
[2013/08/27 00:23] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

釣り始めらから雨がポツポツ。
本降りになって脱渓間近で晴れ間が覗きました。
でもこの時期の雨は気持ち良かったです。
レインコートはあえて着ず、濡れて帰ってきました。
[2013/08/27 00:28] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

mitsuさんだんだんはまってきましたね、では無く完全にハマリましたね。
出張直後に遠征に行くなんてスゴイ行動力です。
野球のある週末も、朝イチに川に立ってから行くようになるんじゃないですか?

日高方面は行きたかったので非常に残念でした。
また機会を見つけて、熊スプレー持って行ってきます。

[2013/08/27 00:39] | shimo #- | [edit]
日高方面のキャンプ、残念でしたね。
shimoさんの日高遠征、こっそりポイント教えてもらおうと思ったのに(笑)

しかしこの上流は参考になりましたよ。
まだしばらくは足を運びませんが、必ず行きます。
[2013/08/27 03:09] | miya #- | [edit]
miyaさんこんにちは

日高方面は全くわかりません。
有名河川に行ったら、どうにかなるだろうくらいしか考えてませんでした。
この渓は滑るし、岩へずりもあるし、危険ヶ所がいくつかあるので気をつけて下さい。あと、アレの心配もあるので、撃退スプレーあったら安心です。
[2013/08/27 08:15] | shimo #- | [edit]
お疲れ様でした(^-^)
最近ゲリラ豪雨の様な突然の雨が多いですね。
私も前回川でやられて、急いで脱渓している最中にもみるみる水位が増えていきました。
大自然の中・・・色々と注意しなければいけませんね・・・
日高キャンプは残念でしたね。またのお越しをお待ちしています(笑)
[2013/08/27 22:08] | ほぉすけ #- | [edit]
ほぉすけさんこんにちは

日高遠征は残念な結果でしたが、また機会をつくってチャレンジします。
週末からの雨で、渓の魚も大移動していることでしょう。今週末またまたチャンスかもしれませんね。
[2013/08/28 08:06] | shimo #e4RitRBc | [edit]
十勝遠征でしたか。今月は、雨の降っていない日の方が少ないくらいだったような気がしますね。来月はいいかもね。魚もかなり移動し放題しているし。私は、25日は長流川へ。喜茂別の彼にこっちは豪雨で濁って釣りにならないの情報を得ていたので。雨宿りばかりで、釣りをしている時間の方が短かったです。(笑)全く、追いも無く魚いません状態です。
[2013/08/28 23:05] | shimoさんこんばんわっ! #- | [edit]
ごんぞうさんこんばんは

週末は雨ばかりですね〜。
せっかく移動した魚たちを釣る機会がないなんて。
今週末も怪しい天気なので、フライを作り溜めします。
でも、多少の雨なら…やはり行くでしょう!

良い釣果があったら教えてくださいね。
明日への活力になります。
[2013/08/29 21:31] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/133-74b57fce

<< topページへこのページの先頭へ >>
