お盆はニジ河川 オマケ河川も絶好調

2013-08-20
8月15日(木)

羊蹄登山の翌日、疲れてグッスリの予定でしたが…
4時半起床、ちょっと足が重たかったけど元気です
なので出発



IMG_4755.jpg

大岩ゴロゴロ、ちょっと渇水気味かな?



IMG_4760.jpg

少し行ったところでファーストヒット
チビのくせにすごいジャンプ、1mくらい飛びました


IMG_4761.jpg

大岩下に絶対BIGトラウトが潜んでるはず
でも今日は出てきませんでした







どんな渓かは記憶に残っていませんでしたがここは2回目です
前回来た時は20年以上前ですが…







途中の深みのあるプールで、しきりにライズしています
大きくはありませんが、ルアーで狙ってみることに
「あーっ、ついてくる、ついてくる」


しかしHITに至りません
今度は下流にキャスト
尺オーバーが追うというより、ついてくる感じ
ふんっって感じで、どこかに行ってしまいました



なので
フライにチェンジ
ガボッ(チャポッだったかな?)ときましたがよそ見していてスカしました



その後もフライで釣りあがりますが、反応が鈍い



ルアーにチェンジし、何度もHITしますが、ジャンプでことごとく外されます
ここのニジはメチャメチャ元気あります
ジャンプの高さ、走りの速さ、我がホームのニジに見習ってほしいなぁ




小ニジを数匹キャッチ
どんどん上流へ進みます
またまた、大きめのプールが出現
岩へずりで上流に向かう途中、触った木から虫が落ちたのでしょう
足元のすぐ近くでガボッと大きめのライズ
「いるんだ~」



足元の確保できるところにきて
あたりを観察

「あっ、いるいる」

上流に頭を向けて、捕食待ちのヤツが
サイズは大したこと有りませんが、ひさびさときめきます



鼻っ柱1mにフライをキャスト
ゆーくり流れて50cmほどでフライを見つけそのまま「バシャ」っときました



IMG_4767.jpg

#3ロッドなので、結構ロッド曲がっていました
数回のジャンプを繰り返して、無事にネットイン
ジャスト尺でした


淵の深みでルアーにチェンジ、またまたジャンプで逃げられました
「あーあ、ルアーも難しいのね」




IMG_4771.jpg

そして今日一はここからでました



IMG_4770.jpg

IMG_4772.jpg

1投目の着水と同時にチビが、続けて2投目も着水と同時にきました
ジャンプ連発おつかれさんでした
ちょっと顔が隠れていますが32cm、美顔でしたよ。



溪の先はまだまだありますが、ここらで引き返します
帰りはフライ中心です


陽が昇って昆虫が活性化したからか
来る時反応しなかったところでも結構出てきます

途中、サイトフィッシングポイントでじーくり観察
意外と魚って気づかないんですね





IMG_4774.jpg

IMG_4779.jpg


特殊加工した写真…ではありません





携帯が水没しただけです(涙)






8月16日(金)    ついでなんでUPしちゃいます


とある小河川

IMG_4795.jpg





IMG_4793.jpg

IMG_4792.jpg

IMG_4791.jpg

IMG_4790.jpg

IMG_4789.jpg



ジャンプ好きのニジ達に会えました
実釣30分、MAX28くらいです
大物は期待できませんが、楽しめます



翌日(また行ったのー)



IMG_4799.jpg

IMG_4800.jpg

IMG_4801.jpg

IMG_4803.jpg

この元気の良いニジのみ、キャッチできた尺サイズ
5連続ジャンプ!!20センチづつ高さが落ちて行きましたが…
他は25前後でした


途中、ボサに囲まれたポイントでそこそこのがHIT!
小河川なのでランディングネットは車の中

しばらくファイトを楽しんだあと、オートリリースで帰っていきました
「写真くらい欲しかったな」


いやー、こんな濃い河川ひさびさでした



IMG_4806.jpg

また来るからね~




tag :
コメント:
おはようございますw
本流もいいですが、この手の河川はポイントが見極めやすくて、こんな所にこんな大物が!
なんて感じで楽しめますよね(^O^)/
私も以前は尻別水系の支流に嵌った時がありました。
久々にのんびりと行ってみたくなりましたw
[2013/08/21 08:28] | sin #- | [edit]
流石に釣りまくりですね~
私も数釣りしてみたいです~
[2013/08/21 08:58] | むごちょ #- | [edit]
めっちゃ楽しんでるネ~~(羨)あやかりたいデス。今度ポイント教えて下さいネ(♥)
[2013/08/21 10:26] | まっちゃん #- | [edit]
何時もナイス釣行ですね!
shimoさんの先日の登山の記事、我が家の嫁が唯一反応したのが中高年の軽登山で・・憧れます‼
[2013/08/21 15:33] | まめキング #- | [edit]
登山で疲れて釣りはお休みかと思ったら
メチャ釣ってますね(^o^)
羨ましい(^^)
[2013/08/21 19:14] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
sinさんこんばんは

最近は身の丈河川ばかり行っているので、そろそろ大きい流れの大きい鱒達に遊んでもらいたいです。
渚滑、近郊超有名河川いいですね〜。
[2013/08/21 22:33] | shimo #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

それなりに数は釣れて楽しいのですが、ラインが切れるかも、ロッドがやばいかも、なファイトしたいです。
近郊河川にも、ぜったいいます。
どうにかかけたいデスね〜。
[2013/08/21 22:42] | shimo #- | [edit]
絶好調過ぎです(笑)
爪の垢が欲しい位です。
[2013/08/21 22:59] | miya #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

どの川も初めてみたいなものだから、新鮮なポイントばかりで楽しめました。
次回はじーくり攻めてみます。デカフライ付けて。
[2013/08/22 02:20] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

規模の小さな川が多いので、タイミング次第では逆の結果になってたかもしれません。でも、探る感があってとても楽しかったです。

藻岩登山以前は小学生の時までさかのぼります。空沼や無意根山に登った記憶が有るくらいです。
一度行くと不思議とまた行きたくなりますよ。
[2013/08/22 02:38] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

小スプーンに出会ってから、また、携帯用の振出ロッドをもってから釣りの幅が広がりました。状況に応じて、フライ、ルアーの都合のよい方が使えるのは大きいです。多少、面倒ですが…。

今日、札内川で仕事の合間を見てキャスティングしました(長靴フィッシング)。
新子ヤマメ、小ニジが遊んでくれました。
[2013/08/22 02:51] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

昔を思い出したり、いろいろな方のブログを参考にさせてもらったのがが多いですね。
ブログの情報ってすごいですよ。
ヒントごろごろ転がっています。
私もフルタイムで時間が使えないので、安近短ばかりです。
[2013/08/22 03:14] | shimo #- | [edit]
お疲れ様です。
好調ですね!数も上げてますね(^○^)
流石です!
ましては、登山の後に、凄い体力です。
私はここ最近足が吊ります(笑)
[2013/08/23 23:18] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

数はあげていますが、ぼんちゃんさん見たいに大きいのあげたいです。
まずはヨンマル、ゴーマルは次年度の目標ですね。

仕事落ち着いたら私もこっそり総本部に顔出しますね。
[2013/08/24 22:46] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/132-f5c2e870

<< topページへこのページの先頭へ >>