
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

小河川、本日笹濁りです

2013-07-27
7月27日(土)

昨日の夜は飲みすぎました。
ブログにお邪魔して意味不明のコメントしてたらスミマセン。


残留アルコールを吹き飛ばすために
ふうと一緒にラジオ体操してきました。
ふうは最終学年なので前でお手本です。

IMG_4161.jpg

雨上がりだったので参加数は少な目でした。


IMG_4163.jpg

さすがに私はカード、ハンコもらいませんよ(笑)。



終了後、駅に自転車をとりに。
行ったついでに真駒内公園一周のプチサイクリング。

IMG_4167.jpg

雨上がりなので、カタツムリがたくさん路上にでてました。
自転車や、ランナーに踏まれたらカワイソウ。
なので片っ端から救助しました。いつか恩返ししてもらえるのかな?


[広告] VPS

ふうが昔懐かしいことしてました。




午前中はmakiと買い物。遅い昼食後、お楽しみの自由時間。


一昨日の夜に量産したので、それをもって出発です。
多少のロストも怖くなーい。

IMG_4156.jpg

今日は2:30に家を出ました。
ちょうど雨の降り始めです。
濡れるのはイヤだけど、魚の警戒心が薄れるはずなので期待の雨です。
先週の続きではなく、ちょっとだけ上流に向かいます。


この辺も初入渓です。

IMG_4192.jpg

降り始めの雨ではなく昨夜の雨の影響か、ややニゴリ気味ですね。


IMG_4181.jpg

3投目でイキナリ出ました。
「これはいつもよりでかいよ」


IMG_4178.jpg

メジャーを当てると27cm
居るんですね、こんなの。

IMG_4180.jpg

良いファイトだった分疲れたんでしょうか、回復までしばらくかかりました。





川床が石ではなく岩盤です。
あまり自分好みではありませんが、そのまま釣りあがっていきます。

IMG_4186.jpg

ブロックの横から

IMG_4185.jpg

子ニジが出てきました。

このポイントの上に、堰堤がありました。

IMG_4187.jpg

新子が出てきた以外は何もなしです。
そして見た感じ魚道はありません。
上流にも魚がいるはずなんですが、どうなんでしょう?


IMG_4193.jpg

これ以上この場所からは登れないので、釣りながら入渓ポイントまで下っていきます。
芸森ほど数は多くないですが、新子数匹追加しました。





車で下流に移動





ここも初入渓、護岸の渓です。
雨はパラついていますが、苦にならない程度です。


IMG_4200.jpg

なんかQが出て来そうな雰囲気ですね。




でもイヤな期待を裏切って、ドラグを鳴らしてくれたのはぶっといヤマメでした。

IMG_4195.jpg

IMG_4197.jpg

さきほどの27cmより良いファイトです。



そして続けてでてきたのは

IMG_4199.jpg

これも見事なBODYの持ち主です。
いやいやいやデカイの連発しました。
さらにニジを同ポイントで追加。
普段は簡単に出てこないのでしょうが、雨と濁りで警戒心が相当薄れているようです。

IMG_4201.jpg




ここも期待できるのでは?

IMG_4207.jpg



今度のニジはジャンプしてくれました。

IMG_4203.jpg




そして更に

IMG_4204.jpg

IMG_4205.jpg

ここでもGOODサイズが出ました。
ジャンプ3発!!
管理釣り場(行った事ないですが…)と勘違いするほど釣れます。




このあたりから雨足が強くなってきました。
でも高い護岸に囲まれて、先週に引き続き脱渓ポイントがなかなか見つかりません。
(今よく画像見ると梯子みたいのありますね)

「もうちょっとだけ上がろうか」

IMG_4209.jpg

IMG_4208.jpg

ニジを追加後、なんとか上がるところを見つけました。


移動後は1時間程度の釣りだったので、相当濃い中身です。
笹濁りって最高ですね。




tag :
コメント:
shimoさん
こんばんは、良い釣りしてますね~南区熱いです・・
笹濁りは良い思いしますねv-218
[2013/07/28 00:13] | まめキング #- | [edit]
大きいの釣れましたね。
しかし、魚道の無い堰堤なんて…
上流にも魚いるんだろうかと心配です。
岩盤の川底も上流に砂防ダムでもあるせいですかね?
[2013/07/28 09:02] | miya #- | [edit]
相変わらず好調ですね?
今度マジで行こうかな(^o^)
[2013/07/28 13:58] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
見事なヤマメですね~。
キープされずに尺まで育って、また釣れるといいですね。
[2013/07/28 20:04] | nao #56hFMYbw | [edit]
まめキングさんこんばんは

いままで知らなかったことを悔いてます。
近場でも良いとこって結構あるんですね。
今日は釣りをお休みしましたが、来週以降引き続き南区を楽しみたいと思います。

[2013/07/28 20:49] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

古い砂防や堰堤には魚道がついていないことは良くあります。
川に住む生き物のことを全く考えていなかった時の産物です。

でもこの堰堤より上流にも魚がいるようです。
魚道を後付けでも良いから設置すれば、少ないでしょうが自然繁殖も増えると思うのですが…。
[2013/07/28 20:57] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

マジで行ってみてください。
ヤマメも大きくなったら良いファイトしますよ。
すべてリリースしてきたので来週になったら少しだけサイズUPしてるかも(笑)。

行かれるようでしたら詳細お教えしますよ。


[2013/07/28 21:11] | shimo #- | [edit]
凄い! 良型のヤマベが連発なんて!!(驚)
俺も遊んでないで山を越えれば良かったかな~。(笑)
[2013/07/28 21:15] | TOSUN #- | [edit]
時期にもよるのでしょうが私のホーム河川のA川より自然な渓相で魚影も濃そうですね。

今年A川6月後半からめっきり釣れなくなったんですがどうしたんでしょうね~

今度SHIMOさんのホームにも寄らさせていただきますね!

↑TOSUNもきてたのですね~
[2013/07/28 21:19] | むごちょ #- | [edit]
naoさんこんばんは

立派な体格のヤマメたちでした。
普段はなかなか出てこないと思うのですが、雨と濁りで気が緩んだのでは(笑)。
私が入った時も足跡が多数あったので、やはり雨のおかげかとおもいます。

適度にキープするのは良いのですが、根こそぎ持って行くのをみるとなんだかガッカリしますね。
尺まで育って、また私のロッドに来てくれたら言うことなしです。
[2013/07/28 21:23] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

私も(驚)でした。
大きくても20ちょいの河川かと思っていたのですが、越年ものも居るんですね〜。
条件が整わないとさすがに連発はなかなかないと思います。

あと、入渓者は多いようですよ。
新鮮な足跡だらけです。
けど、ルアーの下手な私でも釣れちゃうので、前の人なにしてたんだろう?って思います。
[2013/07/28 21:36] | shimo #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

ウチもソチラも基本、放流河川ですよね。
放流量、釣り人密度によって釣果はかなり左右されると思います。
今回の釣果は、条件が揃っただけでたまたまだったと思いますよ。
普段はそんなに魚影はこくありません(新子除く)。

A川はどうしちゃったのでしょう?
むごちょさんの入渓まえにSfida級のスゴ腕釣り師にやられたのでは?

※TOSUNさん、まっちゃんさんは学生時代の釣り会の大先輩です。
[2013/07/28 21:53] | shimo #- | [edit]
shimoちゃん、凄いじゃん、遠くの川に行く必要ないですネ(笑)自分も近場でいいとこ探してみます!
[2013/07/29 09:18] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

釣れるのは嬉しい限りなんですが、たまには違う景色も見たいです。
なかなか丸一日のフリー時間がなくて…。

[2013/07/29 22:30] | shimo #- | [edit]
Shimoくん、ブログでははじめましてだね!あの近くの川ですか?
すごーい!!どこの川に行っても、30匹だとか、40匹だとか、餌士の漁師さんは自慢げに話します・・・北海道の川は、全国から綺麗な鱒を求めてこられるのに、全く釣れなくなっちゃうよー。で、釣れなくなると、最近は釣れないなぁといいやがる!あたりまえじゃー!!餌士はどこの川に行っても入魚料取って、放流費にまわす。でないと、北海道の川は段々枯渇します。結構、昨年からフライ、ルアーしてますが、私が始めた頃、27位前ですがどこも、凄かった。あっ、長々とすんません。
先週は尻別のとある支流で9cmのラパラフローティングミノーで50の雨鱒釣りました、そのあと、45、31でした!
[2013/08/07 13:08] | ゴンゾウ #- | [edit]
ゴンゾウさんこんにちは

お久しぶりです。
市内や近郊の渓はいまや放流無しでは成り立たないようです。
多少、旬をいただく程度ならまだしも、人にあげる分までキープするのはどうなんでしょうね。
ゴンゾウさん方がはじめた頃の凄さは、釣○会のアルバムで見てたので少しはわかります。私は支笏湖以外あまり良い思いしてませんが…。今でもウチにアルバム保管してますよ。
私もたまに遠征したいです。
なかなか出れないので尻別川も遠征に入ります。
ゴーマルサイズうらやましい〜。
[2013/08/07 18:55] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/127-0fc6d79d

<< topページへこのページの先頭へ >>
