なかなか脱渓できませんでした

2013-07-25
7月21日(日)

すっかり更新が遅くなりましたが、先日の日曜日のお話です。
makiが仕事、お姉ちゃん部活、ふうと二人でお留守番でしたが
ふうがお友達と遊ぶって。
「じゃあ行かなきゃ」

2時半くらいに目的地に。
今日の入渓ポイントは、ほぼ昨日の続きから。

IMG_4121.jpg


そうそう、今日のルアーにはちょっとだけ変化を入れました。

IMG_4118.jpg

張り付けるだけですが


IMG_4120.jpg

目ダマを入れました





IMG_4124.jpg

入渓してスグに2ロスト
携帯用の振出ロッドなのでなかなか言う事聞きません。

IMG_4123.jpg

それでも小さいのがポツポツと釣れます
が、ここぞの場所ではほとんど反応ありません。
数人で入渓したような足跡があり、かなり荒れてる様子



IMG_4127.jpg


進むにつれて少しづつですが反応が良くなりました

IMG_4126.jpg

目玉が良かったのかはわかりませんが、取りあえず新子じゃないの釣れました。




そのあとも

IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4132.jpg

2時間くらい釣り歩いてほぼ新子ですが、かなりの数が釣れました。


IMG_4133.jpg

ここは芸術の森入り口にかかってる橋のたもと。
ココ前後にいっぱいいます。
たぶん近くで放流したのでは?



一時間くらいで終了する予定でしたが、かなりの距離をあがってきました。

なぜって?

脱渓ポイントが見つから無いんです。

IMG_4138.jpg

数少ない橋もこんな高いのばかり。
近くの道は車でよく通っていましたが、入渓するのは初めてでした。


さらに、毎度毎度のイージースタイル(Tシャツ、短パン、ウォーターシューズ)
護岸の少ない上流部はかなりきついっス。
滑るし、流れがあるし、虫が多いし。


次回はこの上からスタートする予定です。

暑いけどウエーダーですね。



IMG_4136.jpg

先ほどのポイント近くから脱渓。
ちょうどこの裏から出てきました。



IMG_4137.jpg

この小河川をほぼ制覇しようと考えています。
今のペースなら、秋までには最上流部まで行けるかな?



tag :
コメント:
こんばんは。
ずいぶんと行ったようでいて、まだ芸術の森だったんですね。
このあとどうなるのか楽しみですね。
[2013/07/25 22:23] | miya #- | [edit]
自宅から近い川での調査お疲れ様です(^^)
手軽に楽しめるようで羨ましい!
私もヤフオクでスプーンを購入しました!
まだ届いていませんが明日にでも届くはずです
目玉もパクリまよ(笑)
[2013/07/25 22:49] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
近所の川と言っても、これだけ釣れるとは…かなりのポテンシャルですね。
自作のスプーンも炸裂してますね!
これだけ近くで楽しめてしまうと、遠征しなくても良いのでは?(笑)
羨ましい環境です(^-^)
[2013/07/25 23:33] | ほぉすけ #- | [edit]
去年A川で極小フライマンの人は100ひき位釣ってました。
勿論リリースですが、餌屋さん入ると根こそぎ取られそうですね。
[2013/07/26 08:54] | むごちょ #- | [edit]
こんにちはw
ほんとに羨ましい環境ですね!
この川は放流や子供の釣り大会も行われているんでしたよね
その度に餌師のいい標的になってるみたいですが、残ったいいサイズも必ずいるはずですよね!
以前、ショップのAさんも言ってました。
頑張って制覇しちゃって下さい!!
[2013/07/26 11:44] | sin #- | [edit]
miyaさんこんばんは

そうそう、まだ芸森なんですよ。
小河川と言えども、長いんです。
釣れる釣れないは別にしても、少しづつたどっていきます。


miyaさんも途中のパーツを埋めてもらっても良いですよ~(笑)。
[2013/07/27 01:02] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

渓流スプーンの威力は、かなりあると思います。
私の本業はフライなんですが、いろいろ実験したいのでしばらくは小スプーンで行きます。

mitsuさんの製作工程、釣果、楽しみにしています。
絶対釣れますから、信じてキャストして下さいね。
[2013/07/27 01:13] | shimo #- | [edit]
ほぉすけさんこんばんは

地域的にははずれではありますが、札幌市内でも渓流魚は釣れます。
近郊小河川は放流もしているようですが、越年ものや、ネイティブ(bigイワナ)も相当数存在します。うまくはまればいう事なしなんですが…。

空いた小一時間で釣りができるなんて、ホントぜいたくなことです。
この環境は長く守りたいものです。

[2013/07/27 01:25] | shimo #- | [edit]
満喫されている様で羨ましいです。 (^_^;)
やっと仕事が落ち着いたと思えば今日は凄い雷と豪雨、他人事だと思ったらいざ体験すると凄いですよ!今も外は真っ暗です。 (@_@)

釣行頑張ってください~(^.^)/~~~楽しむに待ってま~す。
[2013/07/27 17:15] | どどんぱ #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

放流したては結構かたまっているから、根こそぎ行かれちゃいますね。
キープは否定しませんが、節度をもって釣ってもらいたいところです。

むごちょさんホーム?のA川も熱いですね。
色々なウワサを耳にします。
こちらの調査が落ち着いたら、BIGトラウトに遊んでもらいに行きます。
[2013/07/27 20:42] | shimo #- | [edit]
sinさんこんばんは

放流事業は継続して行われているようです。
たぶん新子の多いあたりだと思います。
来年まで釣られずに頑張ってくれたら楽しめるんですが…。



[2013/07/27 20:50] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

最近多いですよね、ありえないくらいのスゴイ豪雨。
適度に降ってくれたら河川環境にも良いのですが、なんだか川が壊れる勢いですね。
今年の札幌はまだありませんが、去年は数回ひどいのありました。

また今日も行ってしまいました。
久々に良い思いしましたよ~。
後ほど更新します。
[2013/07/27 21:00] | shimo #- | [edit]
良い感じで釣れてますね~!
何げに目玉は効果がありそうですね!(笑)
次はアワビかな?(爆)
[2013/07/27 21:03] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

メダマはシコのプロビア用に購入したものの流用です。
やっと使ってもらえるって喜んでました(笑)。

アワビシートやっちゃおうかな、とも思ったのですが高いのでやめました。
でも更に釣果が上がるかもしれませんね。
[2013/07/27 22:08] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/126-e7f39f51

<< topページへこのページの先頭へ >>