
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

渓流小スプーンの実力はいかに

2013-07-18
7月15日(月)


昨日一日乾燥させたコーティングルアーにリングとフックを取り付けます。

IMG_4023.jpg



が、リングが足りませんでした。
なので本日必要分のみ赤系を中心に4.3g、3.6g、2.5g均等に組み立てます。

IMG_4024.jpg

フックも3パターン用意しています。




本日makiはお仕事、ふうはお友達と手稲プール、お姉ちゃんを部活に送り出してから釣り場に出勤です。
時間は10:30
3連休最終日でお昼近く、釣り場は土、日、月で相当荒れていると思われます。
「魚、いるかな」が正直なところ
でもせっかくルアーを組み立てたんだから試したい!




行先はもちろん近郊河川
ゴルゴさんのブログで紹介されていたところです
コンビに寄ったり、なんだかんだでお昼前に現地着
途中の橋にはパーフェクトに釣りの車が止まっていました。



ここの駐車スペースには大半登山者のものと思われる車がすでに6台、オフロードバイクが1台
「釣りかな、登山かなぁ」


IMG_4043.jpg


初めての入渓なので、とりあえず林道ゲートから見える橋からはいることに


IMG_4038.jpg

笹に覆われていて、いかにも熊ポイントです
一人じゃちょっと心細い

橋からは少し高さがあり、簡単に入渓できそうもありません。
入り方が分からずウロウロ。
よく見ると離れたところに踏み跡で道がつくられています。
入りやすくてありがたかったのですが、さっき踏んだような新鮮な草の踏み跡もアリ

本日はフライをメインにルアーとの二刀流
すでに人も多数入ってるようなので、小場所も丹念に探っていきます


IMG_4027.jpg

上流に向かって少し釣りあがると
フライを疑うようにのそっと出てきました


次のポイントでは出てきてフライを見て帰っていきます。
なので早速ルアーにチェンジ

IMG_4026.jpg

帰って行ったと思われるのが1投目で出てきてくれました


そのあともフライをメインに進みますが、やはり出が悪い
なので思い切ってフライロッドを仕舞い、小スプーンのみで挑むことにします。


IMG_4028.jpg

スグに反応が…


IMG_4032.jpg

IMG_4031.jpg

IMG_4033.jpg

IMG_4035.jpg

次から次へと思い通りに釣れて行きます。
使用ルアーは2.5gの赤金です
人が入っているはずなのになぜ?

ほとんどがイワナですが、ガンガンチェイスしてきます。
水から出ている石の上を通過したルアーをも飛び越えて追って来るのもいます。
あまりに釣れるので、途中からは画像有りません。


熊ポイントなので周りの様子を見ながら脱渓ポイントを探します。


川が二股に別れたところに橋があり
向かおうとして何の気なしに小ポイントの石に足を乗せたとき
白泡の中から50くらいの魚影が隣の白泡の中に消えました…
「デカっ」
サクラではなく、イワナっぽい色でしたよ

IMG_4036.jpg




まだまだ釣りあがれば良いのですが、周りが気になって集中できないので、
熊の気配の少ないところに移動します。

簡単に入渓出来て、少し川原も広いのでバーベキューあともある場所です。


IMG_4046.jpg

流れのはやい倒木の下から出てきたものだから、かかった時は尺ヤマメかと思いました。


IMG_4047.jpg

Qが数匹ののち、ヤマメ追加。
ロストをきっかけに金銀や他のカラーを試すも反応なし。


その後、やっちゃいました。


IMG_4050.jpg

引っかけたルアーを引いたとき、思いっきり石にぶつけちゃいました。
やっとロッドに慣れてきたところなのに…


IMG_4045.jpg

春に接着したウエーディングシューズのフエルトもはがれちゃった。
どちらも新しいの買っちゃおうかな



今回魚影が濃かったのか、ルアーが良かったのかはわかりません。
でも明らかに人の入った形跡があるので…どうなんでしょう。
まあ、とりあえず、渓流の小スプーン、赤金おそるべしでした。

3日間の釣果が良かったので、早速オークションで小スプーンのもとを追加オーダーしました。
量産体制に入ります。
もちろん赤金で。


興味のある方は下記参照、対応も早くて安心してお取引が出来ましたよ。
釣れなくても私に文句言わないで下さいね(笑)。
スプーンブランク



tag :
コメント:
1091・1089 楽しみましたネ!!しかも、あんな近くで(驚)でも、熊の濃い場所になっちゃいましたよネ、ロッドのポッキーは・・・・自分も何本折ったか!!
[2013/07/18 09:57] | まっちゃん #- | [edit]
おはようございますw
渓流満喫してますね〜(^O^)/
そのサイズがそんなに出るのに、フライには…ほんとならバシャバシャでてもいいと思うんですが~_~;
[2013/07/18 10:28] | sin #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

予想に反してまさかの1091でした。
楽しいんですけど、ややビビりながらの釣りでした。
小ニジの川、今度教えてください。
デカニジも居るんですよね?
[2013/07/18 15:19] | shimo #- | [edit]
sinさんこんにちは

出方が鈍くても、あのままフライで釣り続けたら多分途中から爆が来てたとは思いますよ。フライロッドをたたんで100%ルアーモードにしちゃったので試してはいませんが…。
スタート地点は入渓者が多いから警戒が強かったのかもしれません。
大きいので26〜7センチ程なので、ライトタックルなら結構楽しめますよ。
[2013/07/18 15:34] | shimo #- | [edit]
三連休を満喫されたようですね!(^^) 羨ましいです。^^;
先客が居たにもかかわらず、良い思いをされた様で!
あの貼り紙はドキドキしますね!今日も三名の方が大変な事に!

ニュー情報ありがとうごさいます。(^^)/~~~
[2013/07/18 20:09] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

貼り紙の件、あれはずっと貼ってあるものなのです。
というくらい、周辺は出没地帯です。
落ち着かないし、恐いし、釣れたのは良かったのですが、そうしょっちゅう行くポイントじゃないですね。
[2013/07/18 22:10] | shimo #- | [edit]
オリジナルのスプーンなんですね!
今度売ってください!(笑)
[2013/07/18 22:44] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんこんにちは

商品代金はブリ、ヒラメでお支払い下さい(笑)。
[2013/07/19 08:15] | shimo #- | [edit]
なかなかの釣果ですね、流石です。
一昔前はここにQ様はいなかったんですよ。
大きい魚影、気になりますが1人で行くと
ちょっとした音も気になり集中できませんよね(笑)
ロッド残念でしたね。
[2013/07/19 19:13] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

おかげさまで楽しいひと時をおくれました。ありがとうございました。
釣り場では前後左右キョロキョロ、ビビリには集中しづらい環境ですね。

尺ヤマメに会いに行ったのですが、簡単にはいかないですね。
今シーズン中にはまた行きたいです。
[2013/07/19 21:26] | shimo #- | [edit]
初めまして、ゴルゴさんに教えていただきお邪魔しました。

どうやら趣味が似たような感じですね(笑)

これからたまに来たいのですがよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。
[2013/07/20 13:51] | むごちょ #- | [edit]
むごちょさんこんばんは

むごちょさんのブログはちょくちょくおじゃましてましたよ。
いろいろ精力的に活動されてますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
ブログリンクさせていただきました。
[2013/07/20 19:51] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/124-f176329b

<< topページへこのページの先頭へ >>
