週末は川遊び

2013-07-15
7月13日(土) 厚別川で川遊び


真駒内から平岡まで髪切りに
その帰りにふうと二人で川遊び

IMG_3953.jpg

パークゴルフを横切り川へ直行
今日はお遊びなので、ウエーダーではなくウォーターシューズです。

冷たくてとても「キモチーィ」


IMG_3955.jpg

ふうはどじょう捕まえたり


IMG_3960.jpg
 
カワニナ見つけたり



お父さんは

IMG_3951.jpg

先日買った無塗装のままのルアーを
試しに使ってみました


IMG_3949.jpg

簡単に釣れちゃいました(釣ったのはワタシ)
違う場所でこの後もう一匹。

今まで川はスピナーがメインでしたが、スプーン…釣れるかも。





7月14日(日) ルアー試作&真駒内川で川遊び


IMG_3932.jpg
 
先日購入したブランクルアーに色付です


IMG_3967.jpg

ホーマックと武美で必要なものを購入


IMG_3969.jpg

まずは真鍮ルアーの曇りを取るためにコンパウンドで磨きます。
ちょっとの作業でこんなにピカピカ
水中でギラギラしますよー。


IMG_3971.jpg

左が磨いたルアーです。


IMG_3973.jpg

枚数があるのですべて磨くには大変な作業です。
しかしウチには強力な助っ人が。
ピカピカになるのが楽しい様で、文句のかけらもなく手伝ってくれました。


IMG_3975.jpg

塗装したくないところにはマスキングテープをかぶせます。


IMG_3981.jpg

アクリルスプレーをシュッとひと吹きでこんな感じに


IMG_3992.jpg

乾燥後、ウレタンコートで表面を保護します


IMG_3996.jpg

どぶ付けします


IMG_3987.jpg

夏場で約半日、乾燥に使います
本当はこのどぶ付け作業を数回行ってコーティングするのですが
待ちきれません


IMG_4003.jpg

フックを取り付け、ホームでお試しです。







「ふうっ川遊びしない?」
「いくー」
ふうをさそって川遊び、そしてイージーなウォーターシューズでの試し釣りです。

IMG_4010.jpg

きのうに引き続きどじょうを捕まえたり、石をはぐって川虫みつけたり
水中のいきものを探すのが面白いようです。




肝心の試し釣りの方ですが

IMG_4017.jpg

車で5分、
ココは天然床と護岸が交互に現れます



そんな中、待望の

 IMG_4005.jpg

小ニジがジャンプ、ジャンプ、ガンバルね~


そのあともヤマメ、小ニジとHIT!!
今季不振ホームでまさかの3匹
小スプーン恐るべし



IMG_4009.jpg

川原でこんな足跡発見!
鹿?ですか?
先日も同じ足跡見つけましたが、この辺じゃ鹿は見たことないんですけど…



tag :
コメント:
近場で遊べてうらやまし~今年雨が少ないですね・・
イトウやサクラ侮れないし・・凄い南河川
[2013/07/15 23:24] | まめキング #- | [edit]
shimoさんの休日の過ごし方を見ると感心します
家族との関わりがあり良いパパなんだろうな?
私は相変わらずのドーム通い・・・
長男も次男も2年位は付き合ってくれましたが、もう飽きたようです(^_^;)
次男の「たくち」はワカサギ釣りならたまに来ますが
さっぽろ湖は無理ですね、色んな意味で

川でのスプーン行けそうですね?
仕事の仲間で厚岸出身のヤツが川のスプーンを勧めていた意味が分りました!
タケミでも無塗装のスプーンを売っていた筈(何gか記憶が無いですが)なので
今度行ったら見て来ます
[2013/07/15 23:31] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
まめキングさんこんばんは

平岸からここに越してきて8年目になりますが、
まだまだ知らない南区があります。
少しづつ冒険して、少しづつUPしていきますね。

まめキングさんもそろそろ渓流ですね。
あまり放っておくとイタドリ乾いちゃいますよ(笑)。
[2013/07/15 23:47] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

下の子も六年生、小学校を卒業したら部活や友達に忙しくなるから、付き合ってくれるのも今のうちだけかもしれません。ついてきてくれるまでは目いっぱい遊んであげます。

今日の分は時間が無くてブログUP出来ませんが、渓流の小スプーンの実力はスゴイです。
エーって言うくらい釣れました。
なので、今日追加でオークション落札しました。
小さいの60枚ほど。
大して手間もかからず、コストも安いので絶対オススメです。

下記の方のヤフオクでの落札です
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/wpcsm171
[2013/07/16 00:00] | shimo #- | [edit]
mitsuさんへ
追伸
3連休はこのサイズがメインでした
A大2.5g  1.2×29×11.5  M刻印
[2013/07/16 00:15] | shimo #- | [edit]
楽しんでますネ~~しかも、親子でなんて、最高じゃないですか!ウチは次女がやんちゃで、何処でも上るので、ドブ漬け乾かす場所が無くなりました(涙)
[2013/07/16 09:47] | まっちゃん #- | [edit]
きれいに仕上がっていますね~!
やはり赤金は最強かな?(笑)
[2013/07/16 16:37] | nao #56hFMYbw | [edit]
良いですね〜!^_−☆
正に憧れ。北海道の冷たい川での遊びしたくなりますね!しかもお手製のルアー付き。

simonさんも随分遊ばれたんでしょうね?

工程有難うございます。m(_ _)m
[2013/07/16 21:08] | どどんぱ #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

川遊びは大人も結構はまります。
石の裏には川虫がいっぱい。
カワゲラ、トビゲラ、カゲロウ…何だかよくわからないのも多数。
ドジョウやウグイっ子も。
護岸はされてるけど、生命感がいっぱいです。

チャムケちゃんは相当な暴れん坊なんですねー。

[2013/07/16 22:38] | shimo #- | [edit]
naoさんこんばんは

赤金チヌークはnaoさんのテッパンルアーでしたよね。
私も赤金ブレットンがテッパンです。
たまたまなのかもしれませんが、月曜日に試した中では最強でした。
なので、量産体制に入ります(笑)。
[2013/07/16 22:46] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

えーっ見てました。
子供以上に楽しそうに遊んでいたのはワタシです。
夢中になって石をはがしていました。
子供の頃から変わってないなーって自分でも思いましたよ。

ルアーの行程ですが、本当は脱脂作業を行うようです。
ピカピカ後にアセトンに浸すようです。
コンパウンドに脱脂なんチャラが入っていたので、
今回はその工程をはぶきました。

※川魚の燻製、良いですね。
どどんぱさんを見習って、久々にやってみようかな。

[2013/07/16 22:56] | shimo #- | [edit]
こんばんは。
私もパクらせてもらいます。
製作工程アップは非常に勉強になります。
それから親子の休日の過ごし方も大変勉強になります。
[2013/07/16 23:53] | miya #- | [edit]
miyaさんこんばんは

私の製造工程は適当なんですよ。
自分の都合の良いようにアレンジしてマス。
でも今回初めて作って見て、ああしようこうしようの部分が出てきています。
上手くできるようになったらまたUPしますね。
[2013/07/17 19:28] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/123-e385bda5

<< topページへこのページの先頭へ >>