
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

想定外が釣れました

2013-07-06
7月6日(土)


お姉ちゃんを中体連に送り出した後、楽しみにしていたお買い物へ。
春に続き、デサントの社販です。

IMG_3903.jpg

いつも子供の物ばかり買っているので、今日は気合入りました。
コレすべて大人物、makiと二人分の買い物です。
満足満足。






帰宅後、14時過ぎから自由時間
先週に引き続き今日もいつもの小河川ではなく、本流の上流へ
この時間スタートだから、どこも先行者が5巡くらいはしていると思われます。
まずはちょっと気になっていた砥山橋あたりを見に
この時間でも駐車スペースに数台
「ここはだめかな」

思い切ってダム湖上流へ
実はダム湖上流には入ったことがありません。
熊の出没地帯なのでいままで避けていました。


ねらっていた場所には
あきらかに登山と思われる車数台と、釣りの可能性のある車が一台有り。
先行者のすぐ後をさけるため少しだけ下流に移動します。


橋のたもとに駐車スペースのあるところから入渓
先行者の車はなかったもの、アプローチには新鮮な足跡あり
まあ、流量があるからまったく出ないってことはないでしょう?

IMG_3907.jpg

先行者が飛ばしていると思われる小場所でスグに反応が
元気の良いイワナが何のためらいもなくカディスに飛びつきました
「イワナなんて何年振りだろう」


少し上がったところ
フライで反応が無かったのでルアーにチェンジ
自転車通勤用に購入した振出ロッドを深場用に携帯してました。

IMG_3912.jpg

流れ右側にスピナーをキャスト



「グッ」「重っ」



久しぶりに「ファイト」を味わいます。



IMG_3910.jpg


37~8くらいのサクラでした
想定外を楽しみました



IMG_3915.jpg

FLYにチェンジ
タルミと白泡の間を流すと反応あり


IMG_3913.jpg

黄色いお腹のイワナです

途中Qを3匹追加


IMG_3918.jpg

深場なのでルアーにチェンジ
大岩右にキャスト


IMG_3916.jpg

模様の綺麗なのが出てくれました


ここまで小一時間
小場所も探っていたのでまだ入渓ポイントはスグ近く
これから魚影が濃くなる予定でしたが
虫よけスプレーを忘れたものだから
ブユ(ブヨ)に大人気!
物凄い量に囲まれました


なので早々に「撤収」


この時間でも釣れるくらいだから、先行者のいない朝イチだったら
どれだけ釣れてるんだろう?
でも早朝は熊率もUPするからほどほどが良いのかな。

お手軽入渓だったので近々また行きます。







tag :
コメント:
良い釣りしてますね〜〜(^_^)
サクラ良いなぁ〜〜
近場も馬鹿に出来ませんね(≧∇≦)
[2013/07/06 23:17] | ぼんちゃん #- | [edit]
おはようございます。
今まで不調だったのですっきりしたんじゃありませんか?
楽しい釣りになりましたね。
私も今朝方、近所の川で渓流デビューしてきましたヽ(^。^)ノ
ヒットありました。
10数秒のやり取りの後、バラしました…(T_T)
[2013/07/07 07:57] | miya #- | [edit]
お疲れ様でした~。
サクラが出ましたか!
こちらはアカハラに占拠されています!(汗)
[2013/07/07 21:05] | TOSUN #- | [edit]
ぼんちゃんさんこんばんは

今シーズンは近場専門フィッシャーになっちゃいました。
でも、いろいろ調べると近場も侮れません。
思った以上に魚影のあるところが多いようです。
まだまだ近場調査は継続して行きますよ。
[2013/07/07 22:38] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんばんは

デビュー戦、惜しかったじゃないですか。
10数秒でも、ファイト味わえたのは収穫ですね。
今後、miyaさんも近場調査にご協力ください(笑)。

ブユの襲撃に合わなければまだまだ釣れたと思います。
次回は準備万端で行ってきます。
[2013/07/07 22:45] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

ライトタックルだったので余計に楽しめました。
今後も豊平川水系、探って行きます。
でもQ系はどこにも沢山居るのですね…
[2013/07/07 22:53] | shimo #- | [edit]
おばんです。(^○^)
見てて嬉しくなる写真ですね!
渓流遊びしたくなります。^^;

でも、当面は管理釣堀ですけど。( ̄^ ̄)ゞ
[2013/07/08 20:06] | どどんぱ #- | [edit]
これは楽しめましたね?
羨ましい!
週末はドームが続いているので
川遊びは少し先になりそうです
[2013/07/08 20:46] | mitsu #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

札幌近郊の河川は渓相の良いところが多いんですよ。
大人の川遊びには最高です。
釣れる釣れないは別として…。

渓流でも、管理釣り場でも、お魚と遊ぶのは最高の時間ですね。
[2013/07/08 21:43] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

ブユのせいで実釣時間は短かったのですが、なかなか内容の濃い釣りでした。
入釣のタイミングさえ良ければ、結構釣れるんじゃないかと思います。
Fのない週末に挑戦いかがですか?
[2013/07/08 23:00] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/121-e300f05c

<< topページへこのページの先頭へ >>
