フィッシングのち軽登山

2013-07-01
6月29日(土)


早朝4時に目が覚めてからなかなか寝れません。
「じゃっ釣りにでも行くか」

という事でいつもの川ではなく、本流の上流へ向かいました。
温泉街よりちょっと上流です。

IMG_3825.jpg

流量からして、まだ水が多いのでは?
ぱっと見、深場が多そうなので
この流域はルアーで攻めることに。

好ポイントの連続なんですが、アタリ、追いすらありません。
しばらくつり上りましたが、異常なしです…

よくよく見ると新鮮な足跡が!
先行者がいたのか、魚がいないのか

IMG_3826.jpg

おークワガタのオス発見!











IMG_3827.jpg

ちびすけでした。


この後、ダーデブルにチェンジし1チェイス。
25くらいのイワナです。
食いつく前に見つかっちゃいました

IMG_3829.jpg


アプローチのしやすさ、最高の渓相、
これで釣れていれば文句無しでした…

IMG_3832.jpg

深みで渡れないのでこれ以上、上には行けません
次回はもうちょっと下流を攻めようかな






夕方、実家に
一時間ほど時間が空いたので
「なにする?」「山登ろう」
と突発的に軽登山することに
4時半に実家スタート

IMG_3834.jpg

登るのは2年ぶりくらいです。


IMG_3839.jpg

時間もあまりないのでちょっと早歩きです。


IMG_3848.jpg

西日の中、山頂を目指します
まあ、登頂ってほどの山ではありませんが…


IMG_3852.jpg

ここまで来たらもう少し、東屋には立ち寄らず、ひたすら歩きます。




IMG_3861.jpg

ここまでおおよそ25分、まだ五時前です。
つい最近ゴルゴさんのブログで見たような…


IMG_3860.jpg

四角い三角点、これも見たような…



IMG_3865.jpg

山頂から見る宮の森のジャンプ台


もっとゆっくりしたかったんですが、
時間が無い中の突発的登山なので余韻は無しです。
5分といませんでした



IMG_3871.jpg

帰りは軽RUNです。
「maki、あんまり急ぐと危ないよ」


IMG_3877.jpg

あっという間にスタート地点
実家に到着。
時刻はまだ5時15分、45分間の出来事でした。



三角山は、冬場は山頂から尻すべりで降りてこれます。
大人もめちゃくちゃ楽しめます。
子供は低学年でも行けますよ。




tag :
コメント:
おはようございます。
体力ありますね。
昔は私も近郊では無意根山、空沼岳、札幌岳、恵庭岳などなど
よく行ったもんですが
現在では三角山さえ不安です。
たばこやめてから体重10k増えたので膝に来そうです(笑)
[2013/07/02 07:38] | miya #- | [edit]
散策路もだいぶ鬱蒼としてきましたね。
私も2週間ほど前ですが再度行ったのですが
草木が大きくなりすぎていたため諦めました。
私の行った登り口は案内看板に番号がありません。
途中まで踏み跡程度の細道なので夏場は使う方も
いないようです。
釣り、残念でしたね。急に水温が上がったからかな?。
[2013/07/02 11:39] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
 シモちゃんは・・・元気ネ~~!散歩はするけど、登山は膝が・・・で出来ないな~。朝、釣りに行ったら、午後はcrとススキノが定番になてます。今日、初めてズッキーニが収穫できました(嬉)
[2013/07/02 12:24] | まっちゃん #- | [edit]
良い週末の過ごしかたですね(^^)
釣り&軽登山!
天気が良い週末はアウトドアの遊びをしたいのですが
ファイターズの試合が札幌ドームであると無理です(^^;)
渓流の虹はこの夏のノルマなので頑張ります(笑)
[2013/07/02 20:18] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
miyaさんこんばんは

今からトレーニングしないと冬場の急坂登れないですよ(笑)。
最近我が家では、トレーニングブームです。
私は白石の会社まで自転車通勤してます(まだ三回目ですが)。
目標は冬の急坂を走って登ることです(ムリムリ)。
[2013/07/02 21:02] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

登る途中にウドも結構有りましたよ。
来年用に要チェックです。
実は今年、釣りに注力し過ぎてウド食べていません。
なんてことしてしまったんだ〜って今更ながらに思っています。

天気が良かったら週末はダム湖の上に行ってみようと思います。
クマがちょっと怖いですが…
[2013/07/02 21:09] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

おーっズッキーニ収穫おめでとうございます。
こんな早くに収穫できるなんて、今年は豊作間違いなしですね。
我が家もキュウリ二本収穫しました。

靭帯のリハビリにはやっぱり釣りですね。
エリア88のロープってまっちゃんさんのですか?
[2013/07/02 21:18] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

これにキャンプがプラスされたら本当に言うことなしです。
当然魚が釣れたことが前提なんですが。

私の今シーズンの釣りは絶不調です。
日曜日にホームでヤマメかけたのですが、ファイトしながらカメラ準備してたらバレました。
なんでも良いから川で釣りたい。ニジもかけたいですね〜。
[2013/07/02 21:30] | shimo #- | [edit]
下流に比べると良い渓相でヨダレが出そう!
流芯の白泡にキャストしてドンと沈めるとガツンとデカニジが・・・
などと妄想が膨らみます(笑)
[2013/07/02 22:45] | nao #56hFMYbw | [edit]
naoさんこんにちは

会社帰り(自転車)に二日続けてウォーターガーデン付近で、キャスト練習してきました。
どちらもワンバイトのみで、特に異常なしです。
でも、スニーカーなので攻めきれないだけで、デカニジの香りがぷんぷんします。
[2013/07/03 08:07] | shimo #- | [edit]
こんにちはw
私も数回この辺りにはチャレンジしてますが、なかなかいい奴が顔を出してくれません…
逆に街の真ん中辺りの方が良い思いをしています(笑)
ただ、フル装備だと周りの視線がきになって(苦笑)
でもかつてこの川で、とあるイベントでいまは亡き西山徹さんとお話しした事があるのですが、ここは未知のキャパを秘めた河川だとおっしゃってました。
ドカン!と出るはずです(^O^)/
[2013/07/05 10:32] | sin #- | [edit]
sinさんこんばんは

それなりに人は入っているようですが本格的に釣りをしている人は少ないように思われます。
多分、尻別よりすれてないんじゃないですか?
規模の大きな川だけに、西山さんの言葉じゃないですが、可能性は多いにあると思われます。
周りの目線に勝てたらの話ですが…

西山さんはアングリングやザフィッシングで活躍していましたね。
前向きな姿勢が好感でした。亡くなった時は正直ショックでした。
[2013/07/05 21:39] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/120-2e987ae7

<< topページへこのページの先頭へ >>