
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

フライ作り

2013-06-16
6月15日(土)


先日の支笏湖カヌーフィッシングの時、フライボックス内があまりに貧弱すぎて愕然
「無くなる前に、補充しなくては」
ということで久々、つくることに




午後から天気が良かったので、デッキに道具を持ち込みました
支笏湖なんてまともに通ってなかったから、大きいのホントに久しくつくってません

IMG_3685.jpg

暮れの大掃除時に発覚したのですが、マテリアルに虫が湧いていて
ありえないくらい食われていました
余りの惨劇に防虫剤と共に袋に詰めて春まで物置に放置
半分くらい使えない状態に…もったいないけど捨てました
残ってる物も、微妙なものが多数

IMG_3684.jpg

時折、天気の良い日に風乾します
防虫剤のにおい取りです
ここ最近でやっとにおいが薄らいできました

そんなこともアリ、本日から巻きを再開!

IMG_3688.jpg

なんかバランス悪いな~


IMG_3689.jpg

昔こんなので支笏湖でよく釣った記憶があります
作る過程は、まるで〝ウニ”


IMG_3693.jpg

カットして整えたつもりですが、全体のバランスが良くないし
ヘッド部の密度もちょっと足りない
もう少し作りこまないとね

これで#8です
ちっちゃいアメには食わせないからね

tag :
コメント:
こんばんは。
この釣りには未だ縁がありませんが、フライ作りとか
こういう自作の世界にすごく興味があります。
道具とかマテリアルなんかもすごく素敵で私のツボですが
ここまで足を突っ込むのはまだ少し先になりそうです。
[2013/06/17 00:25] | miya #- | [edit]
 わぉ~!グリズリー・ブルーダン・ディアヘアー・・・・現役で生きてるんだ!!マッチャンのは多分カビが・・・それに、フライは巻けても結べません(老)
[2013/06/17 10:58] | まっちゃん #- | [edit]
セミフライです!
[2013/06/17 20:32] | TOSUN #- | [edit]
miyaさんこんばんは

ハマると深ーいものが待ってます。
似せて作るものや、こんな虫いたっけ?みたいな組み合わせのフライもあります。
本来ならオフシーズンに想像しながら作るのが良いのでしょうけど、
虫喰われのショックと、ワカサギ釣りがいそがしかったのでまったく手つかずでした。

最近出来た川沿のアウトドアセカストでも比較的良心的な価格で売ってますよ。
[2013/06/17 20:37] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

他にジンジャーとかもあったのですが、えーっていうくらいボロボロになってました。
5つくらい全滅してたので、捨てました(悲)。CDCとか他多数(泣)。

今回がんばって#18まで巻いてみました。
今の視力では#20くらいが限界かもしれません(老眼はいってます)。


[2013/06/17 20:43] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

セミ、デカカディス、ホッパー、ガ、マドラミノー?
都合のよい様に解釈して使ってます(笑)。

デカイの作る理由はもう一つあります。
見えるからです。
最近ホント見えなくなりました~。
[2013/06/17 20:51] | shimo #- | [edit]
shimoさん、こんばんはw

FFに老眼はまさに厄介ですよね〜
わかります(-。-;
私もきっと、この手のフライが今後メインなることでしょう(笑)
[2013/06/17 22:22] | sin #- | [edit]
こんばんは。
私も最近は小さいのはほとんど巻いてません。
まれに小さいドライも使いますが、どこを流れているか
わからないことが多いです(笑)
形もそうですがバランスのいいフライは
なかなか巻けませんね。


[2013/06/17 22:26] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
sinさんこんばんは

まだ巻けないほどすすんでないので今のうちに作りだめしようかな(笑)。
それより、アイにティペット通せないです。
数回通してみてやっと、と言う感じです。
[2013/06/17 23:29] | shimo #- | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

納得のいく綺麗なフライってなかなかできないですよね。
キレイに巻けても、どこか見た目のバランスが悪いとか。
けれど、形が悪いけどよく出るのってありません?
魚眼からはどう映ってるんでしょうね。
[2013/06/17 23:38] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/117-2c4d0c5b

<< topページへこのページの先頭へ >>
