石狩エギング!ツ抜けました!

2013-06-08
6月6日(木)


平日ですが休みをとって石狩へまめいか釣りに
平日だから「きっとガラガラじゃない?」
なんて考え甘かった!
午前中からびっしりです


IMG_3602.jpg

あまりに人が多くて場所もなく車中で待機(睡眠)
2時くらいになり一部釣りの人が帰り、やっと左側岸面の右端で釣り開始
生涯まだ一杯しか釣ったことが無く、コツもなにも分かりません
しばらくキャスティングを繰り返していましたが、一時間くらい全くの異常なし


近くにいる方がポツポツですが、コンスタントに釣っています
リーリングがやたらゆっくりです
ときたまアクションを加えている様子


ちょっとまねしてみよう
まめキングさんのアドバイスどおり、底にしぼって攻めます
底まで沈めて、底を引くように軽アクションを加えて…



数投後…


ズーッ


来ました




キャスティングして、沈ませ底付近を軽くアクションを加える、止める…


ズーッ



なんかコツがつかめた見たい。
いままでルアーの感覚でやっていましたが、まったく別の物ですね


イメージではイカが乗る?って感じです


キャスティング後のフォール時に乗る感覚もわかりました
ラインをよく見ていないといけないんですね


2連、3連ヒットし、感じがだんだん掴めてきました








4時くらいから、風と潮?が変化
ちょっとニゴリも入ってきます

 
1,2杯追加してその後パッタリ




所用があり5時くらいに撤収







IMG_3604.jpg

家に帰ってカウント
ちょうど10杯でした


まだまだ生きてます
それでは調理開始!

IMG_3606.jpg

前回は4人で1杯でしたが、今日は味わえるくらいは食べれました
甘み、歯ごたえ最高!でした



IMG_3633.jpg

ゲソも入れて、ペペロンチーノ
サッポロ湖のサクラマス以来の大好評!
あっという間になくなりました




面白くてオイシイ、また釣りに行かなくては…






tag :
コメント:
エギングはブームですね。
私も先週、石狩で時間が良かったのか20上げました。
でも、石狩はどこも人が多くて難儀しますね。
テーラーの人もいるんで「エギング」の人に
「散るべや」と怒っている人もいましたね。
でも、エギングのあの「乗った」感が楽しいですね。
[2013/06/08 19:54] | 翔 #- | [edit]
お疲れ様でした!
これで完全にエギングにハマりましたね!(笑)
でもそちらは良いですね~。
数は出るし、しかも日中だし・・・。
今シーズンはこちらでも釣れると良いのですが・・・。
[2013/06/08 20:46] | TOSUN #- | [edit]
写真で見た感じ・・・
メチャ混んでますね?
明日時間があれば屯田のタケミに行ってきます(笑)
[2013/06/08 21:14] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
翔さんおひさしぶりです

20ですか!スゴイ!
もっと頻繁に行きたいのですが、家からだとちょっと遠いいのです。
サッポロ湖でまめいか釣れたら良いのに(笑)。

<<「乗った」感
そうですね釣ったというより、乗ったという感覚が何とも言えず快感です。
近々また行きます。
[2013/06/08 21:38] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

ん~、ハマりそうです。
釣って楽しいし、食べておいしいしなんかいう事なし!ですね。
どこかに混んでなくて良く釣れる所ないですか(笑)。

先日、武美屯田店にいったら店員の方に声かけられました。
えっと振り向くと大先輩の(私にとって全員大先輩ですが…)Y田さんでした。
ほぼ毎日いらっしゃるようですよ。
[2013/06/08 21:47] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

ささりこむ隙間が無いくらい混んでました。
私はまだ素人なので積極的に行けませんが、慣れている方は混んでる中に声掛けして入っていきます。
やはり、これくらいしないと石狩では生きて行けません(笑)。
いままでの釣りとちょっと違う釣り感を味わえますよ。
[2013/06/08 21:58] | shimo #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/09 00:28] | # | [edit]
6月もお忙しそうですね! (^^ゞ
運動会・渓流・家庭菜園、そしてエギングですか~!

エギング楽しそうですね。おっとその前にツ抜けおめでとうございます。<(_ _)>
ロッドとルアー購入してチャレンジしてみようかな?
おみやが付くと最高ですね!
[2013/06/09 16:59] | どどんぱ #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

丁寧にありがとうございます。
同じようにやっていても、釣れる方、そうでない方がいらっしゃいます(私は後者ですが)。
経験、引き出しの数が結果となって出てきてるのかと思われます。
頂いた極意、情報をもとに再度まめいかに挑みます。
また楽しみが増えました!
[2013/06/09 21:36] | shimo #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

イカはあなどれません。
狩猟本能をかきたてるものがあります。
しかも、とてもオイシイときたらやらねば損です。最高のおみやですよ~。

※カタツムリほぼ完成じゃないですか。
こんなに早く作っちゃったら、シーズンまで待てないですね。
[2013/06/09 21:48] | shimo #- | [edit]
はじめてすぐつ抜けしちゃうなんて
普段から竿振ってる人は呑み込み早いですね。
私も行きたいけど、南区からは何せ遠くて・・・
また石狩に行ったら、帰りにさっぽろ湖で
数ハイ放流してくれませんか(笑)
[2013/06/10 00:07] | miya #- | [edit]
 イカは最高ですよネ!! サクラも小ヒラメも尺クロガシラもCR する自分ですが、イカだけはキープを基本に狙ってました。昔、仕事終わって夕方から狙ってたけど、昼も行けるんですネ(驚)
[2013/06/10 09:56] | まっちゃん #- | [edit]
miyaさんこんばんは

いやー、本当南区からはひと仕事ですよね。支笏湖、サッポロ湖に居てくれたらどんなに気楽なことか(笑)。
まあ、その分冬は楽だから良しですね。
[2013/06/10 21:35] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

イカはキープ率、イート率100%です。こんなに美味しいモノだと思いませんでした。

そうそう、武美のY田さん情報だと、シャコも釣れてるそうですよ。昔、一、二度行きましたよね。
[2013/06/10 21:45] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/114-ee4fe13c

<< topページへこのページの先頭へ >>