
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

やっと、家庭菜園初日!

2013-06-06
6月2日(日)


我が家の坪庭、いやっ坪菜園もやっと開幕を迎えました
昨年の秋に植え付けたチューリップが見ごろを終えたので
本日やっと衣替えです

・ミニトマト(苗)
・シシトウ(苗)
・ピーマン(苗)
・青シソ(苗)
・インゲン(種)
・ゴーヤ(種)
・ズッキーニ(種)
・スナックエンドウ(種)
・キュウリ(苗)
・パセリ(苗)
・ルッコラ(種)
・枝豆(種)

IMG_3594.jpg


こんな狭いところに、明らかに植えすぎです(例年通りなんです)



IMG_3595.jpg


お散歩コースとして意外と人通りのあるところなので
いつも色々な方に「何植えたの?」「これナニ?」
など良く聞かれます
なので親切に植えたところに札を付けてます(コレモ例年通りなんです)



IMG_3597.jpg


いまは物足りない感がいっぱいですが、
いつの間にか収拾がつかなくなります(これも例年通りなんです)


狭い菜園なのに欲張りだね~


tag :
コメント:
面積に対して明らかに植えすぎですね?
我が家も同じですが(笑)
オガって来ると大変です・・・
[2013/06/06 23:03] | mitsu #- | [edit]
凄い種類(驚)収穫も難しいんじゃ?(笑)我が家の一畳畑は連作が祟って・・・・・です。(悲)
[2013/06/07 12:52] | まっちゃん #- | [edit]
mitsuさんこんばんは

おっしゃる通り明らかに植え過ぎです(笑)。最近はジャングル化しないと気がすまないのです。
こまめに手入れして、狭いながらも機嫌良く育ってもらわないと。
[2013/06/07 19:16] | shimo #e4RitRBc | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

毎年、植える場所、種類がほぼ同じです。でも、植え付ける前に大まかに四分割して、土を入れ替えします。狭いところで、どこまで効果あるのかわかりませんが…。
[2013/06/07 19:23] | shimo #e4RitRBc | [edit]
shimoさん、こんばんは。
私も密植派(爆)で、とりわけミニトマトは株間50㎝の5株で
しかも2本立てです。
これだけは脇芽かきや葉の剪定をこまめに行います。
[2013/06/07 22:20] | miya #- | [edit]
miyaさんおはようございます

もともとは種派で、ひとつの穴に2〜3粒植えて元気の良い芽をひとつ残すのですが、なんだか可哀想で変な親心から「移植して全部育てよう!」これが密植(笑)の始まりでした。なので、これからさらに密植度UPしますよ!
[2013/06/08 07:12] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/113-457d4a5f

<< topページへこのページの先頭へ >>
