行者ニンニク のち まめいか

2013-05-25
5月25日(土)


大量の行者ニンニク

定番の行者ニンニク入り卵とじ、ニラよりくせがあって非常に美味しいんです

ブログで見た行者ニンニク入り餃子!
これ作ってってmakiにいったら去年作ったでしょ!だって
すっかり忘れてた。でも、食べて思い出しました。

IMG_3500.jpg


残りはすべて、こちらも定番の醤油漬けに

IMG_3502.jpg



わが家は刻み派です
約2センチ派(別に派はいらないんじゃない?)

IMG_3503.jpg


いつもよりちょっと良い醤油を使います

IMG_3504.jpg


ビンにぎゅうぎゅう詰めて、醤油をどぼどぼどぼっ
空気入れちゃダメ

IMG_3506.jpg

漬けこみ方は、湯通し派と生派
わが家は後者の方です

IMG_3509.jpg


また半年後にあいましょう
美味しくなっててね




で夕方に”ふう”と二人

IMG_3519.jpg

新港、東埠頭?に行ってきました
もちろんターゲットはまめいかです
まったくの素人、屯田武美でエギ購入
ついでに子供の釣竿も

六時くらいに現地着
あまりあたりは無いようですが、時たまご近所さんが釣り上げます

IMG_3528.jpg


寒くなったと思ったら、いつの間にか日の入りです

IMG_3524.jpg

まめキングさん今日はお休みかな?赤いジャケットの方おられませんでした


ふう、簡単に釣れないねー
エギの動かし方がまったくわからず、ご近所さんのを横目で見ながら試行錯誤が続きます


日も落ちて、寒いし今日はそろそろかな…





あっ、ちょっと重い!




これってもしや




IMG_3530.jpg




人生初、まめいか
おまけに墨入り顔面シャワーを受けました



この野郎!
美味しく食べてやる



IMG_3531.jpg


と、いう事で家族4人で唯一のこの1杯を仲良く分けて食べました
私はもちろん、「山ワサビ」で


小さいけれど甘くてコリコリ
とっても美味しく食べました
家族受けも良かったので、次回も…アリですね




tag :
コメント:
マメイカは東埠頭の砂上場ですか?
私も今年からエギングを始めようと思ってます
情報よろしくお願いしますm(_ _)m
[2013/05/26 18:08] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
mitsuさんこんばんは

場所は多分その東埠頭の砂上場?というところかと思います。
ボートを出し入れする砂浜です。
実は石狩のこと良く分からないのです。武美屯田店の情報、
昔の記憶と5月22日のまめキングさんのブログ画像をたよりに行きました。
4日前に花畔埠頭?と言うところで群れが入ったらしく、爆ったそうです。
私も超素人なので、一緒に精進しましょう(笑)。
面白くて、おいしく、ハマる予感がします。
[2013/05/26 20:40] | shimo #- | [edit]
エギング 面白いですよね~!

マメイカはあまり激しいジャークをしない方がいい感じでした。

晩酌を控えて夜釣りにハマって下さい!!(笑)
[2013/05/27 22:03] | TOSUN #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

お手軽で、美味しいのでもうちょっとはまってみます。
でも、ウチからだと石狩はちょっと遠いいんですよねー。シコやサッポロ湖の方が距離と時間的にはお手軽なんですが…。
[2013/05/27 23:20] | shimo #e4RitRBc | [edit]
ついに始めましたね、エギングヽ(^。^)ノ
私も昨年、留萌で1パイあげてとりこになりました。
これからマメイカの季節ですね。
早く行きたいな~
[2013/05/28 00:21] | miya #- | [edit]
miyaさんおはようございます

まめいかは小さくても美味しいんですね。先日は一杯をみんなでわけたのでつまんだ程度でしたが、次回はしっかり食べるくらい釣りたいと思ってます。でも、南区からだと、海は遠いですね。
[2013/05/28 08:10] | shimo #e4RitRBc | [edit]
マメイカたべてしまいましたね!
この味の虜間違いなし^_^
刺身はもとより、ぱすたにカレー、煮付け等最高、あとは瀑なるのみですね😄すみませんこの日投してました。
[2013/05/28 08:13] | まめキング #- | [edit]
まめキングさんこんにちは

いいですねー、パスタ、カレーに煮付け!
あとは料理に見合った匹数を釣るのみです。頑張りますよー。
[2013/05/28 13:48] | shimo #e4RitRBc | [edit]
エギング楽しそうですね~。(^-^)最近流行ってますもんね!
こちらで一番近い海は浪江町にある請戸漁港、立ち入り禁止で行けません。(^_^;) 1時間20分は掛ったでしょうか。海は遠いです。

行者ニンニクそちらの方では多いんですよね。こちらではかなり限定の地区にしか無いです。醤油で漬け込んで半年ですか、私だったら待てないかも~。 (*^_^*)
[2013/05/29 16:55] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんにちは

エギングはまだまだ始めたばかりで修行中です。近い将来、爆りましたーって報告したいです(無理無理)。

行者ニンニクは去年のストックがあるので、待つことができるのです。早く食べたかったら、軽く下ゆでしてから漬け込みます。私はあの臭みを無くしたくないので、じ〜と我慢して出来るのをまちます。
でも、食べるのは週末限定ですよ〜。
[2013/05/29 19:17] | shimo #e4RitRBc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/110-1818c4ed

<< topページへこのページの先頭へ >>