本日も収穫有り?

2013-05-19
5月19日(日)


先週に引き続き、今日も来てしまったサッポロ湖
水位がかなり上がっています。


先週の水位
IMG_3323.jpg


別角度ですが今日はここまで上がっています
IMG_3454.jpg




さらに時間がたつにつれ、ベタなぎに濁りが入ってきます

IMG_3456.jpg



六時くらいにアタリがありましたが、2秒で何もない状態に
場所をかえ、ルアーを替え色々やりましたが、結局この1バイトのみ

IMG_3463.jpg



気温も上がって人にとっては良い感じなんですが、魚感が全然ありません
リーリング時に足元を見ると

IMG_3452.jpg


「あっワカサギだ」
ちょっと弱ったのが1匹だけウロウロしています
こいつをめがけてサクラがガバっと来るかもしれないので待ち構えていましたが
なにもありませんでした



本日はお花見なので早めの8時に切り上げです
急坂駐車場までブロック沿いに歩いています…
遠目でみて風もないのに部分的にさざ波が立ってます


IMG_3471.jpg

なんだろう?




[広告] VPS



ワカサギの群れだ!
しかもALLデカイ!!
始めは大きさからウグイの子の群れかと思いました




岸際にも

[広告] VPS


ちょっと小型ですが、長ーい魚群が
しきりになのかを捕食?しているようにも見えます

イメージでは陽があたり、水温が上がって?潜っているものかと思っていましたが
こんな表層を泳いでいるんですね

目視しただけで数グループありました
どれもこれもロングなグループを形成して泳いでいます
面白いことに、大きさでグループ分けされてるんじゃない?



こんなのとどまらせたら束釣り楽勝です
ていうか、今のシーズンでも手竿で行けるんじゃないのかなぁ~

デカイサクラや伊東さんが捕食に来るんじゃないかと
しばらく眺めていましたが、なにもおこりませんでした
もうちょっと観察していたかったけど、時間が無いので引上げです


釣れなかったけど、ヒントになる良いもの見ちゃった


IMG_3476.jpg

急坂はまだ残雪あります






9時過ぎには帰宅、makiがすでにお弁当を作ってます
遅い朝食を済ませ、自転車でスグ近くの真駒内公園にお花見に行くことに


公園まで、河川敷を通っていきます

[広告] VPS




公園内にはいたるところにサクラが咲いてます

IMG_3479.jpg



大勢の人でにぎわっていました

IMG_3482.jpg
























tag :
コメント:
 おはようございます。あそ湖の水位って一週間でドンとかわるんですネ(驚)昨日はほんとお花見日和!!シコシコの帰りもBQの家がたくさんありました。家についても、炭の香りが・・・・・久々・・・???いや、初めての行楽日和の休日でしたよね!!来週もお天気だとイイですネ。
[2013/05/20 06:00] | まっちゃん #- | [edit]
まっちゃんさんこんにちは

ひさびさに天気良かったですね。
行楽シーズン突入って感じですが、白樺花粉が飛来しているのか、クシャミと鼻づまりでえらい事になってます。楽しそうな周りに相反して、1人辛い状態のshimoでした。
[2013/05/20 12:55] | shimo #e4RitRBc | [edit]
おそらく産卵遡上を控えた親魚の群れですね
投網を振って一網打尽にしちゃいたい(笑)
[2013/05/20 17:18] | ちょげ #dQ0tOees | [edit]
こんばんは
昨日、帰りがけに展望台から湖面を見下ろしました。
こんな面白いものが見れるのなら
散歩がてら湖畔まで下りてみれば良かったと思います。
[2013/05/20 22:45] | miya #- | [edit]
shimoさん
こんばんは、いいもの見せていただきました
真駒内川も結構釣れるんですよね?
今週からまめ調査開始の予定です!
[2013/05/20 23:16] | まめキング #- | [edit]
ちょげさんこんにちは

見つけた群れは、個体の大きいのだけ、大小MIX、いろいろありました。
大きいのは少し沖目、大小MIXグループは岸よりが持ち場のようでした。
シーズン初めに大きいのばかり釣れるのは、この群れの習性と関係あるんですかねー。

一網打尽、やって見たい(笑)。
[2013/05/21 08:10] | shimo #- | [edit]
miyaさんこんにちは

時間があったら、あと1時間くらいは見てました(笑)。
これを捕食しにBIGなトラウトがガバッと出てくると思ったのですが、妄想だけで終わりました。
[2013/05/21 08:24] | shimo #e4RitRBc | [edit]
まめキングさんこんにちは

真駒内川は良い感じになってきました。
ヤマメとQの川なので、解禁日まで釣りはお預けです。

まめイカ調査隊始動ですね。
調査結果、楽しみにしています。
[2013/05/21 10:44] | shimo #- | [edit]
通ってますねぇ〜札幌湖、水が結構増えているようで此れからは辛い釣りになりそうですね?
今年は海が調子良いので、まだ札幌湖には一度も行ってません(≧∇≦)
湖のサクラ狙いも好きなんですがね(^_^)
札幌湖のサクラは他から比べると、美味い(笑)
[2013/05/21 12:32] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

サッポロ湖は水が落ち着くまで、待とうかなとも考えてます。
ぼんちゃんさんや、まめキングさんのを見てると、海もとても魅力的ですねー。
山菜にも捨てがたいし、サクラも食べたいし…。
[2013/05/21 18:53] | shimo #- | [edit]
1週間の時差になってしまいました。 (^_^;)
週末を満喫されている様子で。 (^^)/ そちらでは花見ですか~こちらではヤマボウシと藤の花が満開です。

休みと言えば、来期カタツムリテントを作って遊ぶか、嫁さんと昼食しに行くかです。
アウトドアして遊びたいんですけど、何しましょ?って感じです。
昨年だと近くのダムで遊べたんですけど、昨年の今頃ダムに落ちた釣り人が居て、釣り禁止、 (*_*; 新しい遊びを見つけないと・・・・。
[2013/05/25 09:39] | どどんぱ #- | [edit]
どどんぱさんこんばんは

花は来たけど、花粉も来ました~。
鼻がぐしゅぐしゅでひどい状況なんです。

今年は例年になく釣り三昧です。
釣果はさておき、結構楽しんでます。

カタツムリ作り、見てますよ~。
完成まで楽しんでくださいね。
[2013/05/25 22:20] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/109-6a0c8413

<< topページへこのページの先頭へ >>