
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

やっと釣れました!

2013-05-12
5月11日(土)


ワカサギ以外ここで真剣に釣りをするなんて20年ぶりくらいです
昨年子供と来ましたが、今回は本気なので一人早起きしました
4時半?くらいに到着
先行者は車一台
naoさんのようです
車ピカピカなのが印象的でした




久しぶりすぎて良く状況がつかめないので、取りあえず左端から攻めることに
ワカサギと同じルートを下りていきます
当たり前ですが、楽です

途中乾いたお魚が…

IMG_3313.jpg

ミノー拾いました~(嬉)


何をキャストしてよいのかわからないので、取りあえず支笏湖で使ったプロビアでキャスト開始
目の前で小さいライズあります
今日こそ引きを味わえるのか?

ランガンというよりルアーをとっかえひっかえ、少しづつ右へずれていきます


IMG_3316.jpg

あっワカサギのゴミだ
間違って奉納しちゃったのかなぁ?


IMG_3315.jpg

その近くにはこんなのまで

大した荷物も無いから気になるものは回収です
TOSUNさんの記事じゃないですが、サッポロ湖の神様が見てくれてるかも(笑)



右側にルアーマンがおり、遠巻きにかわして昔良く釣った場所に
ココまで来る途中に、時折大きくはないライズが数回
色々ルアーを替え、上層、中層、下層をせめましたが、反応まったくなし

せっかくここに来たのだから、昔よくニジを釣っていたブレットン金赤を使ってみることに


IMG_3323.jpg

モジリを見つけたところにキャスティング、即ヒット!!
というのが20年前の記憶です

今回はモジリはありません
取り合えず記憶通りに、着水、即リーリング…
数投したところで、ゴツッ



久々の感覚!



強烈な引きではなかったですが少々ファイトを楽しんだ後、ネットを持った途端
naoさんの記事にあったグルグルする奴でした



グルグルグルグルッお前どこまで回転するの?







IMG_3318.jpg


なんやかんやでam6:00に無事キャッチ 38.5cm

久しぶりに本格的な魚感味わいました~



一匹釣れて、満足満足


IMG_3322.jpg


帰ろうかと思いましたが「あそこまで行ったら山菜ねっ」と自分に言い聞かせキャスト再開

途中、水際で反転する奴もおり、再度ヤル気に

端まで到着後、数投でまたもや岸際で反転
ブレットンにルアーチェンジしてから目に見えて反応よくなってます


小山を超えてインレット方面を見てみました
ちょっとはなれた場所にnaoさんらしき方が…
次回ご挨拶に伺います


このまま車に戻ろうと思いましたが
さっき反転していった奴が気になり再度小山のふもとまで下りキャスティング再開




すると…



IMG_3327.jpg

またもネットを持ったらグルグル始まりました
が無事キャッチ
でも、「sinさん、あのロッド付いていませんでした…」
am8:00 37.5cm




車に戻る途中、気になるものだけ回収
昨日不燃物ゴミ終わったばかりなのに~

IMG_3329.jpg





この後、お魚山菜のダブルヘッダーの予定でしたが

IMG_3337.jpg

上流部はまだこんなに雪が



緩坂林道付近でこんなのが数グループ

IMG_3340.jpg

せっかくなので数本だけ頂きます



IMG_3341.jpg

前回作ったふきのとう味噌、ちょっと甘めにしてしまい
「苦いの食べたかった」と子供に言われ、5つだけ収穫




これってセリ?ですか?
良く分からなかったので持っては来なかったんですが
葉っぱ千切ったらミツバっぽい良い香りしました

IMG_3343.jpg








帰り途中寄り道

めぼしいところにありました!

IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

IMG_3354.jpg


山も春ですねー










tag :
コメント:
おはようございます
いや〜、あぶらビレ付き羨ましい〜
同じ二本でも、私のとは大違い…
でも、サイズはは勝ちましたよ
( ̄^ ̄)ゞ(苦笑)
ワカサギシーズンの奉納品の数々…
私のロッドがでてくるのでは?と少し期待していましたが^_^;

[2013/05/13 08:35] | sin #- | [edit]
2本もいいなぁ。
私はいつも通り1バラシのみの撃沈でした(笑)
[2013/05/13 12:42] | nao #56hFMYbw | [edit]
 やりましたネ しかもいきなり両目開眼!!羨ましいかぎりです。自分の開眼はいつの事やら・・・次回は魚の鬼が釣れそうですネ あそ湖は春がイイのかな!?
[2013/05/13 13:03] | まっちゃん #- | [edit]
お見事です!
確率的にはnaoさんの比じゃないですね(^^)
ワカサギ系の物は奉納品だと思うので神様は見てますよ(笑)
[2013/05/13 20:45] | mitsu #lXaUGQ.w | [edit]
お疲れ様でした!
早速女神様からのご褒美がありましたね!(笑)
ブレットンですか! 今度用意しておきます。 何グラムですか?
[2013/05/13 21:55] | TOSUN #- | [edit]
sinさんこんばんは

着いてすぐにライズがあり、釣れるものと信じてキャスティングしてました。
ギラッギラの銀色でした~。
近いのでまた行きますよ、ロッド釣りに(笑)。
[2013/05/13 22:51] | shimo #- | [edit]
shimoさん
ナイス釣行で・・
奉納されたものこんなに出るんですね
回収ご苦労様です、画像、山三つ葉みたいですね
2~3株とって庭に植えたら増えて増えてすごいですよ!!
[2013/05/13 22:52] | まめキング #- | [edit]
naoさんこんばんは

naoさんの記事が無かったら、サッポロ湖で釣りしていなかったと思います。
とても感謝しています。

ライズしてたヤツ、引き返したヤツ、上手く誘えればもっと釣果は出たかなーとちょっと反省しています。水の少ない今がチャンスなので、今週末も都合がつけばまた行こうかと思っています。
[2013/05/13 23:03] | shimo #- | [edit]
まっちゃんさんこんばんは

昔よく通ってましたよね。
その時はニジオンリーでしたが、今はサクラばかりのようです。
鬼の方は運が良ければ、ですね。
猿払みたいにボートでも出してライズ追いかけますか(笑)。
[2013/05/13 23:09] | shimo #- | [edit]
mitsuさんこんばんは


釣果的には一匹目で大満足だったので、
本気で六時で帰ろうかと思いました。

欲張りなので山菜も、っと思いましたが、コチラはちょっと早かったようです。
今年は当別方面に遠征しようと思ってましたが、この調子だとまた釣りに行きそうです。
コゴミ食べたーい。
[2013/05/13 23:16] | shimo #- | [edit]
TOSUNさんこんばんは

TOSUNさんの記事通り、ゴミ拾いってどのルアーより効果あるんですね(笑)。

そういえば、サッポロ湖ではスプーン、ミノーで釣った記憶がありません。
いつもスピナーだったような…。
ブレットンは⑤、一番重いヤツです。小さいのでも問題ないと思いますが、飛距離が出ないので。
昔からゴールド系が良かったような…遠い記憶なので勘違いしてるかもしれません(笑)。
[2013/05/13 23:30] | shimo #- | [edit]
まめキングさんこんばんは

奉納品以外にも吸い殻多かったです。
これは明らかにワカサギ後の物ですね。

山三つ葉ですか。
どおりで良い香りがすると思いました。
ちょげさん家みたいに家のウラに植えて、来年収穫ですね。
[2013/05/13 23:45] | shimo #- | [edit]
おめおめです!遣りましたね、しかも二本も(^_^)
あそ湖は今がチャンスですか?
拾い物も数有りますね(^_^)福がありますよ。
ミノーはラッキー
私も年に数回拾いますが、以外と釣れます(笑)
山菜も来週には、採取できそうですね。
[2013/05/14 11:48] | ぼんちゃん #pOeDjh1g | [edit]
ぼんちゃんさんこんにちは

水位が上がる前がミノー拾い、じゃ無くサクラが釣れるチャンスだと思います。近くで釣っていた方にお話伺いましたが、遅くになるにつれQが濃くなるようです。
ここの山菜はもうちょっとですか、釣りなら今しか無いですよ〜。
[2013/05/14 19:39] | shimo #e4RitRBc | [edit]
こんばんは。
2本、おめでとうございます。
私も昔は近いので年に2~3回は行っていたのですが・・・
今思えばワカサギの暖坂ポイントでサクラを何度か
釣りました。
久しぶりに行ってみようかな。
  
ゴミ拾いご苦労様でした、神様は見てますよ。
[2013/05/15 18:44] | 気弱なゴルゴ #MkgAoDiE | [edit]
ゴルゴさんこんばんは

水位が低い今がチャンスですよ。
満水時に散らばっていた魚が、減水で凝縮されてます。
ってイメージなんですが、なかなか簡単ではないですね。

ゴミ拾い効果はてき面でした。
もっと拾えばイトウ、ニジくらい釣れるかも…
なーんて欲張ったらきっとダメなんですよね(笑)
[2013/05/15 19:37] | shimo #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://shimoblo.blog.fc2.com/tb.php/107-0bc7adf5

<< topページへこのページの先頭へ >>
