思った以上に釣れた訳

2016-06-24
訳あってまともな釣行は久しぶり
しかも有給使った平日釣行だ

と、張り切ってはいたが、あいにくの雨、雨、大雨
早起き→鵡川→セミ祭り の予定が
家族のお見送り→とと姉ちゃん→近場雨中釣行 となってしまった



降り続く雨で
釣りになるかどうかは…「とにかく行ってみよう」



増水で濁りはあるが、できない事はない状況だ
晴れで大型のドライで「バシャッ」って来るのを想定してたけど
水中の釣りで試したかった事もあるし、まあ良いか




久しぶりに来たポイントは倒木等で大きく変わっていた
いつも通りの4Xだが、いつも通りのビーズヘッドは使わず、
いつも通りのヘアーズイヤーも使いません




いつか使おう、使おうと思っていたクロカワムシ
増水時、増水後の荒れた状況はチャンスでしょ?
このフライにはビーズヘッドやウエイトは使っていません
ナチュラルさを演出するためにスプリットショットのみで流します




濁りの中、キラキラがないから見つけてもらえるだろうか?

なんて心配は不要でした

20160623214142930.jpg

46センチのメタボリック
しっかりとクロカワムシくわえていました





その後、まさか人が来るとは
しかもmasakiさん(笑)

色々情報ありがとうございました





しばらくの後、同じ場所でまさかのサイズアップ
こちらはビーズヘッド無しのノンウエイトヘアーズイヤー

201606232141570e9.jpg




さらに場所を変えてヨンマル追加
こちらもノンウエイト、ノンビーズヘッド


201606232141584a0.jpg

キャスティング等は変わらずヘタクソ
でもいつも以上に釣れたのは確か!
濁りで警戒が薄れたせいか、それともフライのナチュラルさが良かったのかなぁ


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :

カヌーのお手入れ

2016-06-23
先日の事

秘密基地から例年より遅いカヌー回収

2016062322022518a.jpeg


ひと遊びした翌日にシーズン初めのメンテナンス


手入れが不十分なので画像で見る以上にボロなんです



中央の籐のシートは破れたのをはがしたまま越冬
各部ネジもユルユル


201606232141378a6.jpg

ウッドガンネルは一部朽ちています
全交換も考えましたが、止水しか使わないので今シーズンこのままスルー

塗装と、シート交換のみ行います

自宅保管は屋外なのでウッドガードを厚塗りそして重ね塗り
乾燥を待つ間にシートの加工です

20160623220910f97.jpeg

ナイロンテープは秀岳荘で購入済み
40mm×5m
ハサミでカットし切り口をライターで炙り固める

テープはタッカーで止まるはずが、木が硬くてタッカーが食い込まずに浮いてしまった
仕方なく手間だが1本1本ねじ止めしました

20160623214138394.jpg

小一時間で完成!





今シーズンも釣り&カヌーを楽しもう

20160623214140bbb.jpg

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>