心残りデス 雨の渓

2014-07-30
7月27日(日)


天気の超不安定な日でした

最近ウエーダーを履いた釣りから遠ざかってたので
遅い時間ながら渓流に出かけました
いつ雨が降ってもおかしくない空模様
目的の山岳地帯には白い雲
あぁ、アソコは降っているのね

入渓地点に到着
降ったり、止んだり、また降ったり
短時間でコロコロ状況がかわります

カッパ着ようか、でも着たら暑いし…
雨が止んだ頃合いを見つけ、多少の雨なら濡れても良いか



今日のメインターゲットはイワナ
キレイな魚体に逢えるの楽しみです
ヤマメもちょっぴり期待出来ます


昨年来た時は9割くらいイワナ
あとはヤマメ
Qその他はゼロの予定でしたが…


入渓地点の橋を通過後、すぐに来たのは
いないはずの





ニジでした

201407282151458e8.jpg

放流?
前から居た?


ターゲットとしては嬉しいけど、何処にでもいちゃダメでしょう?
この後もう一匹キャッチしましたが、複雑な気持ち



でもちゃんとイワナは居ましたよ
入渓地点からいくらも進まないでターゲット3匹キャッチ(嬉)

2014072821514793c.jpg

ここは変わらず魚が多いですね
今日は良い釣りできそうだ!
そう思った
これから長いし、虫、熊対策に携帯蚊取り線香に点火!



した途端、ザーーーーーーーっ
カッパ着るのもめんどくさいし、このまま濡れて行こうかな
っと思っていたら

ザ、ザ、ザ、ザーーーーーーーーーーーっ

フライも確認出来ないくらい降ってきた
それもものすごい勢い!
木陰で待機してましたが、止む気配が全然ナシ
これからっていう時なのに〜っ



でもこの雨じゃ仕方ない
魚も釣れたし入渓点もすぐそこだ
今日はさっさと帰ろうか!



また遊びに来るよ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






tag :

これって大物?で良いですよね?

2014-07-25
7月21日(月)

子ども達の部活もあり、たいして出かけられない3連休でしたが
近所の釣り場を探るにはちょうど良かったかも

当然今日も行って来ましたヨ
昨日の続きから入渓です

昨日の反省から長靴ではなくウォーターシューズを使用
濡れるの全然気にならな-い
水温もちょうど良くて気持ちE〜

201407252239024c5.jpg

201407252239040b3.jpg

20140725223905d3a.jpg

渓相は最高!
でもこの日は何もでませんでした(ウソっ、Q☓1でした)
なので移動







土曜日にオショロコマ釣った渓へ
前回の場所より上流を探ります

コンクリートで固められた水路に支配されていてガッカリ
底まで見えるくらいの場所です
魚の隠れるところは皆無、
でも一部だけ蕗が被さってろところがありました

一応フライを流すが何も反応はない
底まで見える、魚は見えない、釣れないだろうとは思いながら数投
よそ見をしたとき何かかかった!!

えーっけっこうデカイみたい




暴れてなかなかギブしない
サイドの斑点がオレンジかかってるし
オショロでこんなに抵抗するんだ


で、ランディング
居ないと思ってネットは車の中に置いてきてるんだよね…
ブッコ抜いちゃおうと思ってあげた瞬間
外れちゃった

201407252239060f9.jpg

疲れたのかしばらく手の届くところで休憩してました
市内、オショロで30サイズって結構すごくないですか?




帰宅後
ふうとサケ科学館へ

201407252239089b2.jpg

2014072522513215e.jpg

20140725225133439.jpg

えっ、アメリカザリガニ市内に居るの?
またまた子供の様に目を輝かせるshimoでした



tag :

TH川初めての区間、と食べ放題

2014-07-25
7月20日(日)

サボっていたら更新が追いつかない(焦)
遅い朝食後最近ブームの家近TH川、有名大橋から釣り上がって見ることに
お昼から用事があるので2時間コース

20140725205240437.jpg

20140725205238c9d.jpg

上から見るより、川におりてみるとかなり良い流れなんです
思った以上に水も綺麗だし


20140725205239b7d.jpg

こんなのばかりですが、しばらく上まで釣れ続けました


20140725205236f90.jpg

どんどん上がって行くとこんなポイントが!
如何にもいそうな気配アリ


201407252052420ed.jpg

大きくはないですが走る跳ねるでワヤでしたわ
グリーンバックのキレイなニジ

変化もあって楽しい区間
まだまだ上がれますが、時間切れ
明日もまた来よう



お昼からayuの部活お疲れさん会を
JRタワー眺め良いレストランで行いました

20140725205256a27.jpg

20140725205257b8e.jpg


食べ放題の定義
子供達 : たくさんの種類を適量食べて楽しむ
我々 : とにかく元を取るくらい沢山食べる(腹12分目くらい)

2014072520525988e.jpg

ここは子供が小さい時、よく来てました
小学校入学前は無料、大人も2000円くらいだったかな〜
今は全員大人料金だ

小さい頃、食の細かったayuがいちばん食べたかな?
特にデザート関係は飲み物か?
と思えるほどあっという間に口の中へ流れて行きました


20140725205300de9.jpg

モジャと名付けられたこのフルーツ
以前から食べてましたが未だ名前知らず

久しぶりの外食で楽しかったな〜
また時間作って来ようね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




tag :

3連休初日、またまた近場調査です

2014-07-23
7月19日(土)

3連休初日
仕事の疲れが抜け切らないためゆっくり起床
週末のお決まり事、川沿にあるカキツバタベーカリーへパンを買いに行く
開店は9時だ
少し早めに家をでたら出来るんじゃ?
と言うコトで8時出発、5分後現着

20140723210604af9.jpg

橋の下から簡単入渓


201407232105582e3.jpg

こんなのが沢山相手してくれました




帰宅し、朝食後
お昼までの小一時間

20140723210603084.jpg

お気に入りのポイント


20140723210559f1e.jpg

ヤマメ、ニジが必ず入っています
型は大きくないけど、楽しませてくれました





帰宅し、昼食後
地図を見ながら考えていたところの調査

近場新規河川着

想像していたより流れが細く小さい
こんなところにサカナは居るのか?

まあ、考えるよりやってみよう

2014072321061505a.jpg

ヒョイっとまたげるくらいの川幅
スニーカーでじゅうぶんでしょ?


201407232106173b7.jpg

入ってすぐに何かが反応
サカナ居る?

フライを上手く咥えきれないので
Qか?
と思ったら




なんとなんとオショロコマだ!!
しかもそこそこのサイズだし

20140723210601cc7.jpg

この後何度か反応したけど
フッキングせず
時間も無いので今日は終了
連休中に再調査決定ですね




帰宅、そして夕食後
本日4度目の細切れ釣行です

お昼前にニジを釣ったポイント近くでイブニング
暗くなってからヤマメがたっくさん跳ねてましたが
狙いはこの子達ではありません
大きいニジがいるのでは?との期待で大きめのカディス引っ張ってます

果敢に挑むヤマメ、こちらも反応してしまうがフライがデカ過ぎて掛かりません

キャスティング先のフライが見えなくなったころ

201407232106180e5.jpg

暗くてわかりませんね
ニジでした
これから大きいのがでてくる時間なのでしょうが、
明日もあるし、ちょっとさみしいのでこれで終わりとしました


本日の調査結果
「疑わしくとも竿は出せ、サカナはきっと居るはずだ」
「周りの目線を恐るな、サカナは君を待っている」


明日も明後日も細切れ用事があるので釣行と言うよりまた調査かな?
そろそろサイズも欲しくなってきた(尺くらいですが…)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :

みんなで行こう豊平川、目線を気にしなければ良い川ですよ

2014-07-18
7月17日(木)

いま時期、お空と相談して決めることがあります
天気の安定してる日
自宅のある真駒内から白石の会社まで自転車通勤するのです

理由1 健康のため
理由2 冬のSPK、急坂、段坂に負けないため!
そして最大の理由…以下のコトです

18:00 終業
18:15 準備を整え会社出
18:45 現着

朝夕の出勤、帰宅時間の豊平川
今年は例年以上にフィッシャーマンを見かけます
餌、ルアー、フライ、カモメ、サギ…多種多様
あまり釣れてるシーンは見ないけど、この大きな川にはなぜか期待感がいっぱいあります

夕方の幌平橋下にはチョーター履いた常連フライフィッシャー
いつも思う、
今日は釣れてるのかな、若いカップル前でやりづらく無いのだろうか?
まあ、余計なコトでしょうが…


20140718210046866.jpg

で、今日は出勤時からここでやるって決めてました

ウォーターガーデン駐車場目の前のポイント
通るたびに気になっていた流れです
他に良さげなポイントたくさんたくさんこの川には有りますが
今日はココ


2014071821002524b.jpg

ライズはないけど左の白泡付近、気になりません?
なら、キャストして見ましょう

「おっでた!」

20140718210028f5a.jpg

流れに乗って、引きます引きます、走ります
この粘り、Qじゃ無いのは確か

「おーっ、ニジだぁ」


本日のタックル
・振り出しルアーロッド 6.0f
・強引に取り付けた#3ラインのフライリール
・エルクヘアカディス

自転車フィッシャーは、デイパックに全ての道具を収納しなければならない
言うまでもなく、ウェーダーは無しだ
スニーカーにデイパックと言うアキバオタクスタイルで挑むのである

201407182100268c6.jpg

収納の関係で6fルアーロッドで無理やりフライフィッシング
半ば強引とも言える釣りのスタイルだが、
意外といけるのだ
10mくらいのキャスティングは難なく出来るし、何より収納性があるので移動が超楽

こんなスタイルで釣れるのかって?
以下こんな感じです

20140718210029b10.jpg

エルクでピシャッと
ランニングのヲジサン見てました


201407182100312e0.jpg

ニンフでググッと
ウォーキングのオバサン見てました


20140718210042e5a.jpg

またまたエルクに戻してバシッと来ました
合わせもなんら問題なし!

欠点は、ちょこっとの風で自分を釣っちゃうコト、
それと余り人に見られたく無いくらいかなぁ



時間にして40分くらい

キャッチしたのは
ニジ×2
ヤマメ×3
Q×0
なかなか優秀でしょ?


20140718210044ef7.jpg

画像以上に薄暗く、フライが見えません
今日はオシマイ、また今度


20140718210045ded.jpg

さあ、自分チカラで家まで帰ろ!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

釣り、中体連、ビアフェスタ 充実の一日でした

2014-07-16
7月12日(土)

新規開拓、極小河川の調査を終えてもまだ時間に余裕が
で、場所を移し、イエチカの豊平川本流もついでに調査
車でよく通るメジャーな橋の近く

どうせウグイだろ、と決めつけながらもキャスト数回

IMG_7633.jpg

IMG_7636.jpg

あら、釣れちゃった
熊気の全くないとこでこんな簡単に釣れるんなら、コッチも本格調査してみようかな



帰宅後、中3のお姉ちゃん最後の中体連
1年生の時から約束していました
「最後の中体連だけ見に行くからね」それの実行の日

2014071620333463a.jpg

2014071423424987d.jpg

普段お家で見るayuと大違い
一生懸命頑張ってる姿にちょっと感動したなぁ
運動部に入れてよかった、そしてカッコ良かった
3年間お疲れサマ



夕方、行ってきました
「SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014」

20140716203336cb4.jpg

20140716203337888.jpg

円山公園駅から無料送迎バスに乗り、会場の盤渓スキー場へ
道中ワクワクです

会場入り口
MORI君に出迎えられ、前売り券をドリンクチケットに交換
チケットはひとり7枚、前売り特約でMORI君手ぬぐいももらっちゃった

20140716203353478.jpg
ときおり日が差す曇り空、今年も雰囲気サイコー
基本フィールド、外飲みなのでちょうど良いかも

20140716203338fa8.jpg
この辺に本拠地を構えて…

とにかくビール!
いそいでビール!
昨年の倍くらいの出店数、何にするか迷う…
だって7杯しか飲めないんだもん

2014071620335432d.jpg

20140716203356dd1.jpg

う、ウマイ
うますぎる!


201407162033591ab.jpg

「maki肉食べたい、買って来てー」


20140716203437d67.jpg
キミを見ながらだと申し訳ないね

20140716203412930.jpg
生焼けでレア状態だったけど
気にしない、気にしない
どんな状態でも、すっごくウマイのラムチョップ


次々

20140716203411742.jpg

20140716203414345.jpg


20140716203340fab.jpg
造り手さんたちの紹介もあり、会場は大盛り上がり



このあたりでだいぶ出来上がってきました

20140716203415415.jpg

20140716203416176.jpg
おつまみ、その他も追加、追加
みんな良い感じになってきましたよ


そろそろ仕上げです

201407162034349f4.jpg

2014071620343598c.jpg

誰の分のチケットかもうわかりません
ノルマ以上に飲んじゃったかな?


20140716203533e97.jpg
大満足の帰り、バスにゆられて地下鉄乗って
家に着いてからも缶ビール

普段飲んでるの、申し訳ないがまずかったなー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

市内釣場開拓

2014-07-15
7月12日(土)

先日、気になる資料を入手
それを元に、市内未開拓釣場の調査です

結構目立つ場所なのでウェーダーは無し、「雨も降ってないのにこの人なんで長靴なの?」
って感じのところ、ちょっと恥ずかしい

201407142342216dc.jpg

入渓地点


20140714234224bf3.jpg

川はほっそいの
でも小さい魚影が走ってる
団体で居たからウグイ?かな


20140714234223f52.jpg

ルアー、フライ両方試したけどと〜ってもキビシイ
魚がいない?、のではなく草木でロッドをまともに振れない


20140714234220170.jpg

苦戦しながらもルアー、フライで数匹キャッチ
見づらいけど、小さいけどヤマメです


201407142342263c5.jpg

こんな水深の無いところにもパーマークの子達たくさんいました

場所ですが、国道横で車がガンガン走っています
しょっちゅう通りますが釣りしてる人は今まで見たことありません
が、靴跡が幾つかあったのでやってる人は居るようです

それよりこの子達、天然?放流?どっちだろう
親は居るのだろうか

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
tag :

イヤな予感的中…の渓

2014-07-09
7月6日(日)

朝5時にいつもの渓に着
今日は函の上、行き着くところまで行ってみたい、でも…
スプレーは持っていてもやっぱりアレは怖い

まだまだアレの活動時間、一気に函まで行こうと思ってましたが
陽がのぼるまで下からゆっくり釣り上がることに

20140709201751fa4.jpg

こんなサイズばかりが相手
今日の目的は函の上
今まで何度か行きましたが、サイズUPは間違いなしのはず


20140709201809ef3.jpg

その前に函の入り口
いつも居つくところ、なぜか出ない
いや、一回だけでて来たけど食わずに帰って行った
「なんか変」

函中、函を越えてからもなかなか出てこない



20140709201749da2.jpg

苦労してやっと尺クラス


20140709225739889.jpg

イワナや小ニジ


期待したサイズ、数が今日は出ません


2014070920181001b.jpg

去年良い思いしたところですが、小ニジ1匹のみ
このポイントを覗く岩盤の上にキレイな吸い殻が…

「昨日入った人、抜いて行ったナ」


20140709201755ef2.jpg

見る限りまだまだ行き着くところまで、が見えません
まだまだまだ行く予定でしたが…
実は函に入る前から、なんかイヤな感じがしてました
それが何かわかりませんが、上るにつれてそのイヤな感覚は増幅してました

「このまま行くとなんかある、きっと」

なので本日は戻ることに…



下りはニンフ、ルアーで水中の釣り
各プールに魚はけっこう居ますね
団体でルアーを追っかけて来ます

行きに函前ポイントでドライに喰いつかなかったヤツ
帰りのニンフに大口あげて来ましたが浅掛りで即バレ
今日のニンフは全バラシでした


20140709201812965.jpg

20140709201752b16.jpg

いつものサイトフィッシングポイント
ルアーに好反応、食いつきませんが小さいのが団体で追ってきます
数投後に尺オーバーが情けで釣れてくれました







実はイヤな予感、当たってました
下りの途中で、急な増水
そう、ダムの放水のようです

渇水状態から川幅が広がるくらい一気に水量が増え焦りましたよ
川を渡らなくても良いところまでおりて来てたから良かったもの、
函上で当初予定のまま上流に向かってたこと考えると…かなりヤバかった

オマケに車に乗った途端、雨
そして土砂降りに!
途中で引き返して良かった〜

今回は数は出ましたが大きいの(この川では尺サイズのこと)もうちょっと
出て欲しかった
上へ行けばいるとは思いますが、放水のこと考えると
気軽に行けなくなったかな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




tag :

安心をお金で買いました

2014-07-03
7月3日(木)


前々から買おう買おうと思ってました

2014070322452855b.jpg

秀岳荘で安心を買いました
携帯してるだけ、使いたくはありません





で、今日は有給もらって峠越え
腰にはもちろんCA
飛び道具持ってるだけで安心感が違います


2014070322452544c.jpg

綺麗な景色とクリアな水に癒されましたが
バラシが多く、釣果はイマイチでした


20140703224529f70.jpg

暑さでかなりまいりました
あー今日は疲れた…


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :

日曜日、出遅れましたが…

2014-07-01
6月29日(日)

今日は以前獣臭のした河川
でも今回はクリアな空気です
ちょっとした疲れも残っていたので出発は遅め
現着は9時くらい
車はないが跡はある
朝イチたぶん誰か入っていたでしょう?




水は少なっ、渇水ですね


20140701223027979.jpg
20140701223028191.jpg

出るには出たのですが、何時ものようにバッシャって来ない
ヌーって感じで疑われているみたい


20140701223029dac.jpg

ここはいつもたくさん出てくるところですが
ちっちゃいのがちょろちょろとちょっかい出して来ます

昨日しつっこく攻められたのかサイズがでません
なので小場所に狙いを変更

201407012230246bc.jpg

この川にしてはまずまずかな


20140701223045e3c.jpg

20140701223026c32.jpg

ここも大岩上の狭いところからでて来ました



何時ものサイトフィッシングゾーン

20140701223101674.jpg

泳いでる姿を見つけられませんが
キャストすると何処からでてくるのか4連発
勢い良くフライに食いつきます


ここで帰る予定でしたが、思いのほか反応が良かったので
ちょっと上流の大場所が気になって気になって

昼過ぎには帰る予定なのであまり時間がありません
なので目的の場所までポイントスルーします
すべる川をツルツル、ずるずると釣らずに上がって行きます















そして今日イチの水しぶき!

20140701223047658.jpg
20140701223048f2d.jpg

ジャンプ2発!
そして倒木に潜り込もうと必死にファイト
「そっちに行かないで〜」
柔らかめの#3ロッドが良い感じで曲がりました

「ん〜来てよかった」







さあ急いで帰ろう!

20140701223059048.jpg

「ちょっと〜、急いでるんだから早くよけてくんないかな〜」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>