市内メジャースポットに行ってきた

2014-06-29
6月28日(土)


午前中、久しぶりに仕込みました

2014062917055719f.jpg

夏キャンプに美味いのガッツリ飲みたい!
美味しくなってちょうだいよ





11時過ぎ、天気も良いから釣りでも行こうかな
この時間からなら、何処も先行されているから焦って行く必要がありません

201406291705592aa.jpg

草木をよく釣るのでスペアがたくさん必要です(笑)
ドライ×3、ニンフ×3 追加
お昼ご飯後、ゆっくりとお出かけ

14時過ぎに現着
今日の釣り場は超メジャースポット
朝から何グループ入ったことか

橋から降りて釣り下ります
ドライでスタート

20140629170600872.jpg

小場所でコニジキャッチ
その後も飽きない程度に遊んでくれます
大場所はしつっこく叩かれたのか、ニンフにかえてもなんにも反応ありません


実はこの場所は2回目
前回来た時は水量が多く、軽量の私では流されそうなので
全く釣りにならなかったのです

今回は水量が落ち着いているため川渡りが楽々
下りはざっくり、登りでじっくりの作戦です

良さげなサイズのバラしがありましたが
登りでじっくりやっつけるため、あっさりと移動
あせらないあせらない

20140629170601b38.jpg

6時過ぎには帰らないと行けないのでこの辺から
向きを上流側へ
この画像のちょこっと上に良さげなところがあり、
登り用に手をつけずにとっておいたのですが…

じっくりゆっくり釣り登っていくと上流の小沢伝いから数名ヒトが…
これは釣り登りは出来ないかな、今日は諦めるしかないね

上流へ入った人に声かけして帰ることにしました





201406291706035f3.jpg

途中、こんなトロっとしたとこで、けっこうライズしてましたよ




ほぼ入渓地点までもどり、初めに釣れたところです
気を使って戻りはポイントスルーして来ました
ここまで来たらやってもいいかな

20140629170707d7d.jpg

なんの変哲もないところですが、ここで7〜8匹連発しました
サイズの近いコニジ達

2014062921160588f.jpg


放流したのかな?


でも意外でした
市内のこんな近場にもオサカナたくさん居るんですね
次回は早朝からじっくり攻めてみようかな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

ガラナバー食べました?

2014-06-29
6月27日(金)

道民の愛するガラナがアイスに!
今話題?のガラナバー



どんなもんか食べて見た!

20140629152122664.jpg




20140629152121934.jpg

ドリンクは好きです
でもアイスは…ガンバレセイコマ!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

出張カバンに振出しロッドは必須です!

2014-06-26
先週のお話です

まいど毎度の帯広出張
いつもは1泊の用事ですが、今回は久々2泊
仕事時間は9:00〜18:00
でも日の長いこの時期だけは、頑張れば朝夕活動出来ます


朝の部
早くに宿を出てちょこっとプレイ
長雨続きでちょっと増水してますが、濁りは全くありません



白泡右にキャスト

201406270038581be.jpg

サンマルくらいのブラウンキャッチ〜
本日も長靴フィッシャーです
ウエーダーが無いのでイージーな場所しか入れません



大きく下流に移動し、ブラウン河川の本流へ

20140627003859375.jpg

20140626210848a77.jpg

橋の下で簡単アプローチ
ブラとニジ数匹が相手してくれました
短時間の割りにはまずまず満足で朝の部終了!


急いで着替えて


お仕事


お仕事


お昼、ちょっとはずれですが以前mitsuさんのブログで紹介されていたお店に行ってきました

大正にあるこのお店
もちろん豚丼目的です

2014062100010068d.jpg
20140621000102d64.jpg

豚丼自体の画像は撮ってませんが
オススメしますここ、CEVAの豚丼!
帯広でいろいろ食べましたが、ワタシ的に間違いなくNO.1
肉の歯ごたえ、炭焼きの香り、甘すぎないタレ、ホントうまかった〜
私、次回もここ行きます


満腹後も


お仕事


お仕事


定時に終了!


そして、夕の部

20140626210849088.jpg
20140621000057bb9.jpg

このニジ河川は初めて入りました
落差堰が連続するところ、がヒントです

増水でちょっと濁っていましたが、コニジがたくさん出ました
ルアーロッドにフライリールつけて試しにキャスティング
なんとかなるものですね

最近はまりつつあるニンフも使ってみました
アウトリガーでお試しです
流すと直にコツコツの魚感が伝わってきます
乗らない場合が多かったですが、なんとなくの感覚がつかめ数匹キャッチ

まだまだまだ未熟ですが、上達したらエラく釣れちゃうかも
ドライも良いですが水面下の釣り面白い!
コレにますますハマりそう

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

岩内サカナイナイのかな?

2014-06-24
6月20-21日

開放感を求めてマリンビューの岩内までお友達一家と行って来ました
子供の部活後出発、現着は16時

2014062320345230d.jpg

テント、スクリーンをセットしたら漁港へGO!
海釣りの知識はほとんど無し

この時期、何も釣れないのか人はまばら
居るのはヒラメ狙いの人ばかり
ジグとかキャスト出来るセットは
荷物が積みきれず今回は持ってこなかったの今さら後悔


2014062320345349e.jpg

とりあえず塩イソメを付けて投入
「…」
「おとーさん釣れないよー」


20140623203455561.jpg

近くの人がゴーマルヒラメをスレ掛かりでキャッチ
サカナいるんだわ


帰りもでこぼこのなが〜い防波堤
海釣りも楽じゃないね
次来る時はもう少し下調べしてからにしよっ




と言うことで、明るいウチから夜の部スタートです

20140623203456672.jpg

201406232034586f1.jpg

20140623203518a91.jpg

地ビール、地ワイン、イカ焼き、ホタテ、焼き肉、ホッケ…
腹一杯で何時ものように一番就寝でした





翌朝

am4:00起床
漁港を覗きに行きましたが…いつもの異常なしでした

20140623203520ca9.jpg
20140623203523ff5.jpg

曇り空ですが、晴れそうな感じ



朝食定番、ホットサンドタイムには

20140623203521164.jpg
20140623203524b8e.jpg

ブルーな空が広がりました
やっぱり晴れなきゃキャンプじゃない!


温泉後はパノラマラインを通って
噴き出し公園へ

2014062320361098c.jpg

思わずキャストしたくなりましたよ


2014062320360904c.jpg

ここってコロッケ、アイス美味しいの
水だけじゃないの知らなかった



岩内の漁港であった地元のヲジサン情報だと
7月くらいからイワシ、サバが入るらしいので
リベンジキャンプしますよー!
いちおうジグも持って行こう

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

tag :

お ま つ り

2014-06-20
6月16日(月)

平日ですが、お祭り最終日
ずーーーと天気悪いですね

部活休みのふうが、お友達と中島公園へ

七時過ぎから用事があるのになかなか帰ってきません


雨降りだし、用事まで時間もないので
そろそろかと思い、駅近くまで様子見に車を出します

途中、傘を差して何かを持ってる手足の長い細っこい子を発見!
遠目でみてもふうだとわかります

車を横付け
「おかえり!、どうだった?」



家に着くとお土産たくさん

20140620212442261.jpg

これお好み焼き
makiが大好きなのを知っていて買ったらしい


テスト勉強で行けないお姉ちゃんにはクレープ



201406202124434af.jpg

そしてコレ、進化したりんご飴
見せたかったらしい

楽しみにして行ったのに、お土産ばかり?
聞くと自分は200エンくらいのチョコバナナ食べてきたんだって

せっかく行ったんだから、もっと自分のために使ってきたらよかったのに〜
行けない家族に気を使ってるふうの優しさに泣けてきそう…


あれ?テストってあんたもじゃないの?
明後日から定期テストなのにお祭り行ってる場合かぁ!!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

こんなので釣れるかなぁ

2014-06-19
6月14日(土)

makiを7時半のヒコーキに乗せるため、早朝から千歳へ向かいます
近くから空港バスが出てるのに、送ると言う不自然さ

空港でおろした後、言うまでも無く水が大量にあるところへ

20140619080744ec5.jpg

ちょっと遅い到着時間


201406190807454c3.jpg

波も無く、釣れそうな雰囲気じゃない
一時間ほどキャストして帰ってきました



怪しげなシルエット

20140619080745a16.jpg


雨降りですが、明日に備えてエサ作り

20140619080803540.jpg


みんなワールドカップ見るから川空いてるのでは?
の発想で準備します

20140619080803bec.jpg

いままで沈めるフライはあまりやってこなかったので
作るのは学生の時依頼かな?
ビーズヘッドは初めて使います

釣れるのか、ゴミと見られるのか
明日、ワールドカップ以上に楽しみです

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

行かない選択肢は無い!!!

2014-06-14
6月13日(金)


「今年も行く?」
「当たり前でしょ」

2014061316200310b.jpg

去年は10月開催だったけど
今年はベストシーズン、しかも2日間
ビールはもちろん、食べ物もめちゃめちゃ美味しいよ
今から楽しみーーーーー‼︎

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

フルーツだけで生きて行けるらしい

2014-06-13
6月8日(日)

お誕生日当日は修学旅行だったお姉ちゃん

今日なに食べたい?
「フルーツ!」

例年お姉ちゃんの誕生会はフルーツが多い
とにかくフルーツが大好き
朝、学校行く前に必ずグレフル一個食べてます

ふうの誕生日には生ものが多い
なんでこんなに好みが違うのだろう?


20140613161511ac8.jpg

スイカに、パイナップルに、ぶどうにイチゴ、キウイにマンゴー
予算の都合もあるので膨らましにバナナとグレフル
この子はどこまで食べたら満足するのだろう


20140613161508136.jpg

パスタにから揚げ、サラダにケーキ
子供はジュース、大人はビールでカンパイ!

「15歳、お誕生日おめでとーー!」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

近くても釣れるんです

2014-06-11
6月7日(土)

ちょっと時間が空いたので、長靴持って近くの川へ
軽い気持ちでちょい釣りしました
水は少し多めかな?

201406112105586cf.jpg

ダウンクロスでキャスティング
流心をまたいだ直後にガツってきました


20140611210556916.jpg

良いファイトしてくれたのは超美形の山女魚でした
やってみるものですね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

平日、尻別川釣行で

2014-06-09
6月6日(金)

平日ですが、有給もらって釣りに行ってきました
期待いっぱいで4時過ぎに出発、
中山峠越え、私にとっては遠征です


一本目は支流
大虹もいるこの河川ですが、まだ水量が多め
ドライを流すが、全く反応がない
すこしくらい出ても良さそうなんだけど…


いつもなら即ルアーでしたが、今年は違います
今までほとんどやってこなかったニンフ
実は今年から釣りの幅を広げようと釣行のたびに少しづつ練習してました

20140609212640f26.jpg

キャスティングやシステムは手探りですが
なんとか数匹釣れました


2014060921264132b.jpg

今度はルアーにチェンジ
こちらも反応は上々
イワナ、ヤマメがよくかかります
今日は沈める釣りが良いのかな?

その後もルアー、ニンフ、ドライを使うが、何故だかドライだけ❌

倒木で流れが緩んだところにいつもの小スプーンをキャスト
ゆ〜っくりと大きいのが追ってきます
あっ食いついた

板マスみたいな体高にキレイなレッドバンド
しかしヒレは白く、見るからに産卵後の個体か?
「あらら、かかっちゃった」
釣っちゃいけないものを掛けた気分
追い合わせは入れず中途半端なファイト
結果、数秒で外れゆ〜っくりと元の場所へ戻って行きました



その後、尻別川へ
平日釣行で釣り人が少ないから何時もの上流へ行かず
初の流域へ

しっかし風が強い
まともにキャスティングが出来ないし
サカナより先にこっちが釣られそう





ポイントは良い感じなんだけどなぁ
サカナイナイ?
いや、居るけど出てこないでしょうね
腕の問題かな



ニジは結局キャッチ出来ず

2014060921263747e.jpg


強風の中、最後にやっとドライに出てきた
なんだかとぼけた顔してるね

20140609212638291.jpg

まだ時間は早いけど、雨も強くなってきたから
そろそろ帰ろうかな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>