
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

小ニジのち小サクラ 短時間のよくばり釣行

2014-05-28
5月26日(日)

午前中に菜園と雑用を済ませ
夜のお出かけまでは自由時間

少し風はあるけど天気は最高
なら行くしかないっしょ!

14:00すぎの遅い出発時間ですが、セブンカフェは欠かせません
何時ものように1/3を残して入渓します
先行者の車が2台ありますが、『まあ、いいか』

雪どけも完全におさまっていないので水温は低いのかな?
でもドライでスタート、出ても出なくても良いのです
今日は雰囲気を味わいに来たのだから




入ってすぐに反応ありますが小さ過ぎてかかりません
『出ないことは無いな』


しばらく上がって小さいプール
今年初ニジは超スモールサイズ

20140525233505282.jpg

頑張って二度ほどジャンプしてくれました


2匹目は流れの中から

20140525233534090.jpg

サイズアップし、
新しく手に入れた柔らかめの#3ロッドが曲がります


このあと、ライズ見つけて1匹追加


ここから上流が魚多い地帯なのですが、今日はここで終了します
ちょこっと楽しむだけだったのでもう満足です
来週はもっと活性があがっているはず
良い釣り出来そうです



ちょっと移動…



もう一つの目的地はSPK
昨日miyaさんのラインをぶっちぎったヤツ
まだ泳いでるんですよね

それにしても水量が多い
満水です
どっから入ろうか迷ったけど、とりあえず第4


湖面に降りて2キャスト
なんだかダメそう
時間が無いので、第3に即移動します


そして1投目
5巻、スパスラ、5巻、スパスラ…ただ巻き
『ガツっ』


「コツっ」、だったかな?

20140525233537495.jpg

20140525233538cad.jpg

あらら、釣れちゃった
18gのプロビアがやたら大きく見えるくらいのサイズ
大本命じゃなかったけど、銀ピカ魚はキレイで嬉しい


少しのキャスト後
そろそろ帰って来てとのメールが

20140525233540cf5.jpg

これから夕まづめのベストタイムでしたが
まあ、用事が優先だから仕方ないね
また来よう



夜はふうの誕生日の続き
レバーを思いっきり食べたいとの本人のリクエストで、
平岸の串どりまでやって来ました
予約しておいたので、着席までスムーズです

が…



本人目的のレバーは、本日すべて売り切れですって
ガッカリと部活の疲れから、ふうとあゆは…zzz

201405252335532c8.jpg

また来ようね




で、帰宅後

20140525233554dec.jpg

made in makiのフルーツケーキ
誕生日ケーキって、やっぱり嬉しいですよね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
tag :

よくばり狭小菜園

2014-05-27
5月26日(日)

先頭を走るmiyaさんに遅れることおおよそ3週間、
やっと種、苗の植えつけです
石灰、堆肥はすでに混ぜ込んであるので、
軽くおこして植えるだけになっています

20140525233500c08.jpg

見ての通り畑と言うより、スペースという感じ
サイズは1800×2700、一坪半ですね


フルーツトマト
ミニキャロル
プチトマト
青じそ
ピーマン
ししとう×2
唐辛子×2
小玉スイカ


ズッキーニ
オーラム(黄色いズッキーニ)
ゴーヤ
インゲン
バジル
モロヘイヤ

20140525233501586.jpg

まずはおいて見てイメージを固めます
一応気持ちだけ、去年とポジションチェンジします


20140525233503ebb.jpg

あっと言う間に植えつけ終了!
今の段階では余裕があるように見えますが…
これだけ植えたらジャングル化確定です
このあとキュウリも入れるんですよね〜


2014052523345994b.jpg

子供たちは部活
なのでお昼は近所のおそば屋さん
これから二人だけのゆったりした時間が増えそうです


食べ終わったら釣りに行ってくるね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

ウエーディングシューズやっと買えました

2014-05-22
5月20日

2日続けて西岡の釣り具センター
前日PEライン、ブレットンを購入し、
勢いがついてしまった



一番下のグレードだけど、子供にお金がかかる時期なので
贅沢は言いません

これで安心して渓流に行けます

次のターゲットはフライリールとフライライン
ボーナス出るまでは、おとなしくしとこっ



5月21日

今日、会社から帰ると

20140522222228c76.jpg

makiが装飾してました
平日なのでプチパーティー


20140522222228435.jpg

ふうはケーキよりカニを好みます
好きな食べ物は?
『エビ、カニ、ウニ』
あと、ホヤとかサラミとか豚足とか…
オヤジ系少女ですね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




tag :

何か買わなきゃ気が済まない 釣り具センター

2014-05-19
5月19日(月)

所用があり、お仕事は午後休
ちょっとだけ時間が空いたので西岡の釣り具センターへ

いろいろ物色
ウエーデイングシューズ、フライリール、ランディングネットなどなど…
先日の支笏湖釣行時に寸足らずになってしまった
ルアー用のPEラインを購入



2000円しないんですね。
これで安心してフルキャストできます

ついでにロストしたプロビアの補充
しかしコーナーに購入予定の12gの好みのカラーが無い
7g、10gは充実してたのに



散々迷ってこれ買いました

20140519232731a2a.jpg

超定番、神ルアーのブレットン
別に今買わなくても…


プロビアはネットで買おっ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

季節限定!行者ニンニクジンギスカン

2014-05-15
5月11日(母の日)


冷蔵庫の中に奇妙な生き物?が…
こう言うことはアレの仕業



そうです
ふうのお遊びです
『キウイにキウイ』ですって






あたたかく天気も良かったので、今季初の焼きを入れました
行者ニンニクジンギスカン
ジンギスカンといえば北海道の定番『ベルたれ』

2014051500213279d.jpg

明日仕事ですが、旬の行者ニンニクはしっかりいただきました
子供もすっかりはまったようです


20140515002131648.jpg

ホイル焼きの中身はキノコ&ジャガイモバター
こちらも焼きの時の定番です
残りホイルバターに行者を入れて再生蒸し焼き
かなりアリのお味と食感でした
明日の仕事、大丈夫かな?


20140515002135e99.jpg

20140515002134295.jpg

お片づけ後のデザートはお姉ちゃんの力作
付け合わせのお花はふうの作品
母の日の優位性も無くきちんと4等分して食べましたよ

あゆ、ふうまた来年も作ってね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

ニホンザリガニ調査隊、一人ですが…

2014-05-12
5月10日(土)

実家に母の日のお花を持っていくついでに
小学生の頃夢中になっていたあいつに会いに
とある場所を調査してきました

wakaさんの両生類調査に刺激を受け
makiを車に残して一人沢の中…

IMG_7061.jpg

微妙な流量ですが、これでも雪解けが入り増水?しています

探すことおおよそ五分

IMG_7062.jpg

発見しました!

[広告] VPS


このヤロ、威嚇しやがって!

IMG_7064.jpg


冬眠中?なのか
調査時間が短かったからか、見つけたのはこの一匹のみ

まだ健在でちょっと嬉しかった




本日の夕食はギョーザ
しかも行者ニンニクたくさん入り

IMG_7068.jpg

makiが手際良く包みます


IMG_7070.jpg

あっという間に出来ました
特技なんじゃない?って言うくらい早いの


IMG_7074.jpg

焼きは私の仕事
皮パリパリで美味しかった〜
付けダレは酢、ラー油、行者ニンニクしょう油!
今時期だけ味わえる絶品ギョーザでした


IMG_7075.jpg

ついでに昨年仕込んだしょー油漬け
良い色でしょ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

スパスラ DE シコブラ 釣れました!!

2014-05-07
5月6日(火)

GW最終日
3時半に出発
目的地は今季初の支笏湖
支笏湖の達人達は朝が早いから、途中のコンビニからメール
……?
まだ現着してない?
もしかして今日お休みかな?

カフェ後に車を走らせ、シカにビビりつつ到着
ポイントにはすでに車が2台、フライマン3人

20140507211140c0c.jpg

左に入ってキャスト開始!
天気良いからキモチ良い
なんか釣れそうな予感(シコでもSPKでもいつも始めはそう思う)


20140507211141cc5.jpg

予感とは裏腹に何もない時間が(予定通り)過ぎて行きます
だいぶ陽も上がってきたね

7時前にTOSUNさんからこれから出るとのメールが
今日はもしかしたら休息日だったのかなぁ
とりあえず異常がないことを報告!


20140507211212f15.jpg

7時半にひとり朝食&ティータイム

8時、釣り場へ戻ろうとした時、予告時間通りにTOSUNさん到着
ひとりで頭打ち状態だったので、助けて感のワタシ
ムカシ支笏湖へ通ってた時は、旧有料道路専門員だったので
ここのポイントは素人同然
TOSUNさんの提案でフライマンを越えてポイント右側をラン&ガン

プロビアの使い方も教わり、何回キャストしたんだろう
ボトム、5マキ、3カウントのスパスラ…

ガツンときました

沖目でヒット
ジャンプ、引きを楽しみ、さらに手前でもジャンプ
渓流ネットしか持って来てなかったので岸あげしました


20140507211147e58.jpg

45cmのシコブラでした

先行させてくれたTOSUNさんに感謝です




201405072112083f3.jpg

11時過ぎ、5コめのルアーロストと同時にPEが途中から10mほど切断
切れる前でも通常キャストで下巻ギリだったのでここで終了としました


最高のロケーションでのフルキャストはホント気持ち良かった〜


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


おつきあいいただいたTOSUNさんお疲れのところありがとうございました
次回はゴーマル、ロクマル目標にガンバります
あと、今度は事前に連絡しますね










tag :

お花見行ってきました

2014-05-05
5月4日(日)

お昼から部活のお姉ちゃんの都合に合わせて午前中にお花見に
場所は近所の真駒内公園



この坂を降りるとスグ公園


2014050510503531d.jpg

どの木も満開、今見ごろ
ベスポジ探しにしばらく公園内をウロウロ


20140505105037f7f.jpg

20140505105056735.jpg

ここを見ながらお弁当食べよう


20140505105038203.jpg

日陰だとちょっと寒いね
日向に移動で地面からもぽかぽか気持ちいィ


201405051050396f7.jpg
20140505105055b27.jpg

maki早起きして作ってくれてありがとう
4人で完食、ご馳走様でした

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :

GWのSPK サキマシタヨ

2014-05-03
5月3日(土)


本日は5時現着
毎回毎回遅刻気味です

20140503115645253.jpg

何時もの景色、陽がさすと温かみを感じる色に

思いっきりキャストと同時に、ショックリーダーと買ったばかりのルアーがPEの結び目からすっ飛んで行きました
さらにスプールに巻かさってるPEが、なぜか途中で切断してるのを発見
時間とラインを10メートルほどロスト


20140503115646383.jpg

何時ものように異常のないまったりとした時間が過ぎて行きます
しばらく一箇所で粘りましたが、余りの何もなし状態だったので
第3側へ様子見に

我々いつものメンバーの他に5人程キャストしていましたが、
通り越して再開

シコのまっちゃんさんからTELがあり
異常のない現状を報告

20140503115647b59.jpg

水面もほぼ鏡化、そろそろ急坂降り口だ
端まで行ったら引き返そう…




でしたが…





昨日米国屋で補充仕入れしたブレットン③シルバーに
何者かがアタック

20140503115704d6a.jpg

魚の引を楽しみながらヒヤヒヤすることもなく無事ネットイン!



201405031156491fe.jpg

AM7:10 ワカサギ時期を除けば、一年ぶりのSPK魚でした



20140503115650053.jpg

釣れてホットしました
これでいつでも渓流に移行できます

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

オニギリ、おむすび考察

2014-05-02
先週、日曜日のオハナシです

ふうの部活用品を買いに市内のスポーツ店へ
お昼またぐからオニギリ作ってコ

20140502195346d8c.jpg

中身はおかかと山わさびの2種類


20140502195346ce9.jpg

作りやすいのは丸型ですよね
手の形にフィットするから1番自然かも
持つところにノリを配置するのが一般的なのかな〜?


20140502195346c30.jpg

アレっ?
一つだけ不自然なところが!


20140502195346979.jpg

コレ、shimo家名物、いやshimo実家名物のまん丸おにぎり
またの名を、誰が名付けたのか『砲丸オニギリ』
部活男子の私たち兄弟のために開発した、
訳じゃなく、多分代々受け継がれたものなのかな?
当時はイッコで他の人の3個分ありました。


20140502195346e17.jpg

いちおう、現代風に小型にアレンジ。
昔は良質のノリで真っ黒だったけど、今回のは安ノリで迫力が欠けるな〜。

オニギリの思い出ってありますよね?。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
