
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お土産はホヤとずんだ餅

2014-03-27
昨日、今日、敵地です



こちらは春ですよ
tag :

第4戦 あそ湖はイイ感じでしたよ

2014-03-18
3月16日(日)

今月は日曜休みしか無く、ふうの卒業、入学準備もありフリー時間があまり取れません、
の予定でしたが、思いのほかいろいろ順調なので今日は朝から来ちゃいました

いつも通りやや遅刻、ゲートインは7時10分
朝のゲートはびっちり並んでたのかなと思いましたが、各駐車場は空きが目立ちます

段坂駐車場に到着するとなかじさん親子がいらしてました
今日はどんなバトルが繰り広げられるのかな

IMG_6568.jpg

減水がかなりすすんでおり、歩く距離ながっ


ようやく湖面に到着

駐車場側で始めようとしましたが、なかじさん親子はさらにさらに奥の方へ
せっかくなのでこの季節しかできない湖面横断しました

IMG_6545.jpg


で、本日ポジション
魚探が無いので地形で判断
そういえば、なんちゃって魚探使ってないなー

IMG_6551.jpg


露店で探りを入れる事なくスタートです
水深は10メートル(色付きラインで測ります)


IMG_6539.jpg

試したかったGクラッチ横スプールモデル


IMG_6541.jpg

シンプルな感じが良い!
けどクラッチのデザインがイマイチかな…もう一工夫必要ですね


動作はまずまず
オモリは3gを使用

[広告] VPS

落とし込み、巻き上げどちらも問題ないかな
(回転速度に撮影速度がついていけません)



IMG_6544.jpg

開始5分は音なしでしたが、徐々にペースUP
釣れないことに慣れていたので、大したこと無いのに忙しいの
二本だしの予定でしたが、このままで行きます
釣れすぎは即終了ですからねっ



穴マスの準備もしましたが

IMG_6552.jpg

今日は不発、チリンとも聞こえませんでした


IMG_6546.jpg

しばらく時間をつぶしましたが
テントにもどって再開です




IMG_6553.jpg

再開後も即ピク、デカサギダブル、さらにダブル…
やばい、やばい
もっとペースを落とさねば


本体交換、穂先交換いろいろやってみましたよ
必要以上に撮影した動画もどうぞ



[広告] VPS

MG-STICK落とし込み



[広告] VPS

MG-STICK巻き上げ



IMG_6559.jpg

フィールドテスト(引き伸ばし作戦)もここまで

11時前には目測1束(カウンター忘れの為目測です。キッチン計測は98匹でした)
時間は早いけど撤収~


IMG_6586.jpg

駐車場到着後に撮影
こんな距離歩いたんだ~




本日の夕食、初めて市販のてんぷら粉使いました
楽ちんでオイシイの

IMG_6606.jpg


釣れたデカサギはFATなのばかり
これがその理由でした

IMG_6610.jpg

シシャモみたいですね

tag :

くだらないことですが、どう見えます?

2014-03-13
3月11-12日

恒例の帯広出張

前日の事
21時過ぎに宿泊予定の十勝川温泉から電話
「ボイラーが故障してしまって…」
とホテルから宿泊のキャンセル依頼

急きょ中心部に宿とりました
十勝川だと2食付きなので余計なお金使わなくてよかったのですが
こちらのホテルは食事なし

なので久々平和園本店に一人焼肉

IMG_6522.jpg

いつも通りメインはコチラ

IMG_6524.jpg

ホルモンやら上タンやら頼みましたが
やっぱりコレが好き!




そうそう、帯広行って十勝大橋渡る時いつも思う事があります

IMG_6526.jpg

十勝毎日新聞の看板ですが、どうしても「勝毎」に見ません
「〇毎」に見えるの私だけ?
〇は上の食べ物に関係しています



tag :

今更ですがGクラッチ作りました

2014-03-09
3月9日(日)

当初の予定では8日(土)に金山行っちゃおうって考えていましたが、
会社のカレンダーを見て愕然…
今月土曜の休みがない…

お正月9連休のツケがここに来ていたのか!

週一のお休みだと家の用事を済ませたら釣りに行ける時間が無い
しかもふうの卒業式もあるから、これ以上有給使えないし…
という事は今シーズンはもう終了?

いやいやいや
なんとか時間作ってあと2~3回は行かないとね

という事で午前の空いた時間で流行りのgajinさんのGクラッチ風s-stick組んでみました

見た目、スプールは横置きが好みです
縦置きはみんな作ってるし…、コーヒーを飲みながらいろいろ考えてみました


で、いきなり完成の図です

IMG_6512.jpg

IMG_6513.jpg

前からはこんな感じ

見た目超シンプルに出来ました



仕組みはというと
これがベースです

IMG_6503.jpg

支柱にネオジム2コ使っています
上下で反発し合うようにセット


IMG_6516.jpg

こんな感じで組み合わせます


この絵にGクラッチを取り付けるとこんな感じ

IMG_6504.jpg


これが解放時、反発の力でスプールが上がります

IMG_6509.jpg


巻き上げ時、反発以上の強力な引きつけにより回転軸にしっかり付きます

IMG_6510.jpg


解放、巻き上げは実際こんな感じです

[広告] VPS


YOU TUBEはコチラ

YOU TUBE巻き上げ動画

ネオジムは引きつけ用も入れて3コ使いました
バランスがとれるようにそれぞれの役割によって大きさをかえています
また、スプール前後にアルミ管を挟めたことにより
支柱上部、ネオジムに干渉せずにスプールがストレス無く回転します
回りすぎるので、落とし込み時はかえって逆回転しちゃうんじゃないかな


早くフィールドテストしたいけど、次いつ行けるんだろう?

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
