
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第3戦はとにかく歩きました

2014-02-24
2月23日(日)


いつもの様にスタートが遅れ
ゲート着は7時15分くらい
昨年までの感覚だと、どっかあいてるしょ?
でも、今期のあそ湖はちがいます
緩坂駐車場、急坂駐車場どちらもすでにビッチリ(ビックリ)
アソコもすでにうまってます

「ふう、どうする?帰る?」

今シーズン始めて子供と来たのは良いのですが、
止めるところがありません
取りあえず第二駐車場に止めてふうに聞いてみました

「いやっ、せっかく来たからやる!」

思った以上のヤル気だったので少々歩くが
ここで荷物の準備をして急坂まで車で搬送
荷物とふうを残してお父さんは再び第二駐車場
橋を越えて歩きます

「意外に近いな」

今シーズン初の急坂、思ったほど水位が下がっておらず
苦も無く氷上へ

ここも今シーズンは不調と聞いていたので、
いつもの急坂直下20メートルではなく
昨年の春にデカサギの群れを目撃したアタリで始めることにした


IMG_6406.jpg

IMG_6405.jpg

こんな感じのところ
奥が急坂村です

水深は12mほど
いれてスグにいつものサイズが来ます
「今日こそ行けるかな?」

続いたのは3匹まででした…


しばらくテント内で粘りましたが、
時速5匹くらい

ふうより先に飽きてきてテント外を徘徊します

テントより沖方向へ直線で穴をあけます
穴あけは当然ハンド、刃を交換したばかりだったので
苦も無く掘れます
5m間隔で穴をあけ、水深は14m、16m、18m、19m…反応がありません
個数を開けると当然疲れます
探る時って電ドリだと楽ですね~
でも買えないな~

IMG_6407.jpg

5m間隔で探りましたが、どこも全然反応がありません
なので思い切って沖方向へドリル、スコップ、すくい網をもって200歩
穴をあけてからテントへ仕掛けをとりに200歩もどり
仕掛けをもって沖方向へまたまた200歩


IMG_6409.jpg

誰も踏み込んでいない超気持ち良い場所
大の字のふう

水深は14m
下ろしてスグに反応あり
「ここもデカサギだ!」

寒さでガイド、リールが凍りつき、なかなか仕掛けが降りていかない
でも降ろせば即ピク
5~6匹釣ったところで凍りつきにストレスを感じ
元の場所へ200歩戻ります

ココは本気でやったらイケそうでしたよ



IMG_6410.jpg

戻って来ても状況は変わらず

さっき開けた14m穴が少しだけ反応が良かった(ましだった)ので
5mほど場所移動しました

ホントは急坂村まで考えましたが、全部片付けは面倒
かなり妥協した移動となりました


IMG_6413.jpg

その後はふうにもポツラポツラ



こちらにも良い反応が

[広告] VPS



IMG_6433.jpg

予想通りコイツでしたが…



IMG_6434.jpg

ふうは釣れないワカサギ釣りに飽きてきたのでオガクズ内からサシ集め
オンナノコなのに何やってるの



IMG_6436.jpg

移動後は少しだけ状況上向き
でもダブルは一度だけでした


13時終了

IMG_6438.jpg

中腹から村の様子を撮影して振り向いたら


IMG_6442.jpg

ふうはもう坂を登りきっていました


IMG_6445.jpg

橋を歩いてやっと到着
それでもアソコよりは数段楽でした






本日も内臓とってみました

IMG_6450.jpg

市販のから揚げ粉、Qみたいな色になっちゃったけど侮れないくらい美味しかった
シシャモ並みの卵の食感もよかったなぁー




tag :

2月14日は…

2014-02-16
2月14日(金)

昨年に引き続き今年も作ってくれました「チーズケーキ」
手作りってやっぱりうれしい

IMG_6377.jpg

今年はこれにプラスして



こんなのまでもらっちゃいました

IMG_6379.jpg




缶を開けてみると




IMG_6383.jpg

「キャーッ」って



プレゼントした側の方が喜んでます


言わなくても理由はわかりますよね
取りあえず今日はいっこづつ食べました 


嬉しかったけど、ひと月後が  ワ イ



tag :

ワカサギ第2戦 もちろんいつものSPK

2014-02-09
2月8日(土)


まだ第2戦、前回のスベスベstickを改良して挑みました



出発前の車両トラブルでゲートオープンには間に合わず、若干遅れて現地着
駐車場にはnaoさんmitsuさんゴルゴさんが準備中、ちょっと遅れてなかじさん登場
前回より坂が長~くなっています

IMG_6314.jpg

本日のテント村デス




IMG_6288.jpg

mitsuさんの電動ドリル
想像していたより軽量で力あります

「ちょっとお借りしてよいですか」
それまで快調に動いていた電ドリが私が使い始めてスグ、急に動かなくなりました…

壊れたの?ちょとだけあせりましたが、バッテリー交換したら復活しました

それにしてもスゴイ勢いで穴あけできます
手で開けるのイヤになっちゃうなぁー


なんだかんだありましたがスタートです
が…幸先よく1匹釣って次の落とし込み時、仕掛けが落ちて行きません
万全に整備したのに、もうトラブル?


ではなく寒すぎて穂先、PEラインが凍っていました
電動の金属部分も冷えきっていてペタペタ
さらに寒すぎてガスストーブが着火しません



IMG_6289.jpg

スペアでこれ持ってきて良かったー
スベアは音はウルサイですが、火力はあります
少し焚くと室温がみるみる上昇、凍り付き解消しました!



IMG_6299.jpg

一度温まるとガスのみで室内ぽかぽか
テント用に室内用を購入したのでちょっとした換気で問題なしでした



その後まずまずのペースで釣れて行きますが…

重い引きがあり、長い時間やりとり
あがって来る気配がなく、周りの方と絡んでいる感じ
mitsuさん、ゴルゴさんとも連動してる?
なかじさんとのオマツリ解消後、マス竿を見るとグニャリ

IMG_6291.jpg

犯人はコイツっ
と言うより完全に私です

外にマス用に出したロッドにこいつが掛かっていてそれに気付かず
周りの方を巻き込んでいました

穴を離したつもりでしたが甘かった
10m以上も落としてるので横に走ったら絡みますよね
「すみません、以後気を付けます」

50cm以上あるのがしばらくグルグルしていたので
ワカサギは散っちゃったみたい
ボチボチがポツ…ポツ…に
重ね重ねスミマセンでした


その後、mitsuさん、ゴルゴさんテントにおじゃましてgajinさんのGクラッチ、ゴルゴさん仕様等見せてもらいました
落とし、巻きはとてもスムーズ
これは使いやすそう


ゴルゴさんにバンブー穂先いただきました
ありがとうございました
mitsuさんの公魚職人穂先もマス釣りの時にいただきましたが
両名人の削りって違いますね
私のは恥ずかしくて人に見せられません




IMG_6310.jpg

マス用は村から離れた場所で再開

呼ばれたかな?
と思ってあげてみると…


IMG_6296.jpg

前回に引き続きまたもやサンマが

「きみのお姉さん、お兄さん連れてきてね」と穴に帰ってもらいましたが
結局これっきり



IMG_6303.jpg
naoさんHIT!
わたしはサンマでしたが、naoさんからちゃんとしたの頂きました
さすがマス釣り名人です
ありがとうございました
そしてステッカー、家族からも大好評でした
こちらもありがとうございました



本日の使用機1

IMG_6301.jpg

先週末に前回のスベスベをクリアするため組みました
mitsuさんに教えてもらったコンパスカッターで滑り止めをカット
切り口はとてもキレイ
さらにモーターからの回転軸をなんと大径!1cm
引きつけネオジムの距離も近づけ強めに設定

結果、滑りは無くマシンは快調!
さらに大径スプールは重量はありますが、回転が安定しています
3gオモリ使用でも中径、小径より落とし込みは早くてそしてスムーズです



本日の使用機2

IMG_6308.jpg

中径スプール
モーターとの接触位置が内側のタイプです
前回、巻けたり滑ったりと安定しなかったマシンですが、
シルバースプールの美しさを壊さないように
滑り止めを上から見えないようにコンパスカッターで細くカット
落とし込み速度は大径スプールに劣りますが、滑らずストレスなく使えました


IMG_6321.jpg





帰宅後

IMG_6322.jpg

前回はこのザルにいっぱいでしたが、今回はちょっと少な目で数えてみるとデカサギばかり74匹
ちょげさん、mitsuさんにならって内臓全部とってみました
案外簡単、20分ほどですべて終了

IMG_6328.jpg

まずはシシャモ風一夜干し
試食は明日以降ですね



IMG_6326.jpg

お次はガーリックオリーブ焼き
キツネ色になったらニンニクを取り出し、ワカサギ投入!


IMG_6329.jpg

香草ソルトをパラパラで完成!


IMG_6330.jpg

定番のから揚げとオニオンマリネ
どちらも最高にオイシイ
特にオニオンマリネは冷蔵庫で寝かせて、次の日以降の方が美味しいので
大量に釣れたときにオススメです

IMG_6334.jpg

から揚げは普通の塩と、抹茶塩
シンプルですが、飽きない美味しさ
お姉ちゃんはいつものマヨネーズで食します


IMG_6333.jpg

ついでに春に漬けた、行者ニンニク醤油も本日から解禁
禁断のウマサでしたよ





テントの中で、mitsuさん、ゴルゴさんにお話ししたネオジムスタンド

IMG_6350.jpg

ストーブの天板の上にピタリと張り付きます
ちょっと磁力が強すぎて鉄板の上だとはずしがきついですが、
シートの貼ってあるたたき台の上ならもしかしたら丁度良いかもしれません

IMG_6355.jpg

もしくは、ネオジムのサイズダウンで良くなる可能性も

たたき台買ってきて今度実験してみよっ











tag :

恒例 豆まき大会

2014-02-04
2月1日(土)


本日はshimo家恒例行事「豆まき大会」
夕方までにそれぞれの用事を済ませて会場であるshimo実家へ

IMG_6269.jpg

手土産は持って行く前にだいぶ減ってしまった


今回の参加は女子ばかり7名
AYUもFUUも強制参加

女子がこんなに集まると実に騒がしいのであった

IMG_6276.jpg

いつもの様に、落花生やお菓子、チョコ等が宙を舞います
自分らが子供のころ、夢中になって拾っていたのを思い出す
今はそれぞれの子どもたちが楽しそうにオヤツをかき集めてる
変わらないのが撒き手のおばあちゃん
かれこれ「鬼は外、福は内」と40年以上撒き続けている



みんなでジンギスカンを食べて
運転しない嫁さんたちはビールを飲んで
子ども達はオヤツ交換をして、それぞれぞんぶんに楽しみました
こういう行事、いつまでも続けていてほしいな~



今年の大人のお土産は
じいちゃん畑の野菜SETと一升のオモチでした



IMG_6278.jpg

帰ってから並べてみました
「あれっ落花生は?」
どうやらポイント制で好きなものとすべて交換したんだって
一応、豆まきのメインなんだけどなぁ




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
