
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

レクチャー受けてきました

2014-01-30
1月29日(水)


グッドフィッシングおおつきで使い方等教わってきました
mitsuさんの記事を見て、出張途中に寄り道です


IMG_6266.jpg


上も、下も十勝ではメジャー?な仕掛けらしい
もちろん、日本中探してもここにしか売っていません
なぜって?

「そりゃあ、私の手づくりだから!」ですって


IMG_6267.jpg

「コレ使ったらあんたまわりで一番釣れるよ!」
「穂先に反応しないアタリだってとれるんだからね」


オリジナル道具って興味そそられます
ん~、早く使ってみたい

tag :

実は今頃開幕です

2014-01-27
1月25日(土)


先週のドタバタ劇を反省して準備は前日に済ませました
テント、スノーシュー、穂先、リール…まあ大丈夫でしょ

で、6:20出発
セブンカフェ&食料買って現地着は6:50
初めて開門前に並びました!

IMG_6222.jpg

naoさんmitsuさんがいらしたのでご挨拶、そしてご一緒することに
ちなみにmitsuさんがポールポジションでした


ポイント着後、naoさんが魚探で探りをいれます

水深を確認し、テント設営

9a2e1f8d-s.jpg
(全然写真撮っておらず、画像不足でmitsuさんからいただきました。勝手に使ってスミマセン)

GFの展示会、2~4が並びました

設営直後からnaoさん好反応、トラブル解消後のmitsuさんも順調に数をのばしています
が、いつかこっちにも回ってくると思っていたのがいっこうに来ません
テントずらして建てたのがいけなかったのかな?
続けて大きいのに引っ張られて挙句根掛かり、仕掛け2ロスト

IMG_6223.jpg

スプール内側に持っていったモーター回転軸、濡れて滑ってどうにもこうにも…
急きょバラしてスプール下側に変更するもまだ滑る

ネットで落とした予備機を準備するも
旧ラインの寄せ集めだったためほとんど使い物にならず

この時点でまだ2匹


という事で場所だけでも変更しようと、好調両テントの並びの延長線上に穴をあけて試し釣り
即ダブルで即移動です

移動後は良いペースで釣れます、が
組んだs-stickの調子がますます絶不調に

IMG_6224.jpg

それまで快調に動いていた中スプールstickもズルズル滑り出します
濡れをティッシュでふき取りごまかしごまかし使います


IMG_6226.jpg

だんだんとジップロック水槽もワカサギで埋まっていきます


すべってすべってなかなかあがてこなかったのは
滑るのに加えて、5本バリすべてにデカサギが付いていたからでした
反応は良いのですが、すべって巻き上がらないリールに相当ストレスです

入れ食いタイムでも数量が稼げず、苦労してあげてきたサクラには仕掛けをからまれ穴間際で
「プツッ」っとやられ、なんだかんだと悪戦続き




でも撤収間際、サンマ?

IMG_6228.jpg

みたいなサクラがかかっていました
また春に会おうと約束して穴に帰っていきました





まだ水深があるのに、登りはキツイですね
毎週トレーニングしに来なきゃ





所用があり、調理は翌日でした


IMG_6234.jpg

ステンザルからあふれそうです


IMG_6236.jpg

本日はシンプルにから揚げ、マリネです


IMG_6238.jpg

カタクリ粉を軽く着せたら


IMG_6237.jpg

油に投入!
おいしくなったら揚がっておいで
デカイから5匹まで


IMG_6244.jpg

軽く塩を付けていただきます
これがシンプルで一番うまいかも


IMG_6240.jpg

揚げたワカサギを並べ、味をつけタマネギスライス(しょうゆ3、酢2、はちみつ1)を乗せます
これを3層に重ねます
落ち着いてちょっと沈んだとこが食べごろです




来週は流行りの一夜干しマヨかな




tag :

なんくる食堂に行ってきました

2014-01-27
1月24日(金)


通勤途中にある平屋のお家
冬のさなかにリフォームしてた
普通の家じゃないとは思っていたが、まさか食堂になるとは…

オープンしてしばらくたつのですが、やっと行くチャンスが

IMG_6218.jpg

冬の北海道で沖縄食堂です


IMG_6213.jpg

外観よりは広いかな?


IMG_6212.jpg

沖縄系の食品、お菓子、食器等も販売しています


IMG_6215.jpg

てびちソバ
豚足トロトロでした


IMG_6216.jpg

トテモ優しいお味でした

夜もやっているので今度は大好きな泡盛かな




tag :

ひと足先にSPK開幕! の予定でしたが…

2014-01-21
1月17日(金)


明日の出撃に向けて追い込みで準備
未完成の本体をなんとか形にしました
使い慣れた2013バージョンをちょっとだけ変更

IMG_6174.jpg

基本レイアウトは変更なし
シャーシ下に穴あきネオジム、ヘッド部にダブルネオジム
上下の磁力を強力にすることによって少ない挙動でスプールを解放、巻き上げできます
そしてスプール部分はsinさんのアイデアをいただいて
モーターとの接触部を内側に配置しました

IMG_6175.jpg

スプールとネジヘッドの間には1~2ミリほどにカットしたアルミ管入れています
この一つのパーツを入れることによって落とし込み時、見違えるようにスムーズな回転になりました
ゴルゴ塾のおかげです

巻き込みすぎで穂先を折らないように強制ストッパーも付けました


IMG_6176.jpg

そして最大の特徴は、トラブった時にスグに直せるよう
スプール部は工具を使わず指だけで簡単に固定、取り外し、調整ができるようになっています

IMG_6177.jpg

まあ、いろいろ考えるより実釣してから修正ですね



1月19日(土)SPK開幕当日

前夜に準備を済ませてから、と思ったのですが
うとうと寝てしまい、目覚ましに起こされました
時間は5時
6:30出発予定なので、十分に準備する時間はあります
テントよしっ、ストーブよしっ、仕掛けよしっ、S-STICKよしっ…

例年初戦は忘れ物だらけです
まあ、多少ガマンしたらよいんじゃない?
くらいの軽い気持ちで

6:20 出発
10分くらい余裕はあるな

っと思ったのも束の間、5分くらい走ったところで「イス忘れた!!」
 

6:30 再出発
まあ、取りあえずゲートオープンくらいに着くんじゃない?

またまた5分くらい走ったところで「あっ、携帯忘れた!!」


6:40 再々出発
なんだかイヤな感じ

少しくらい遅れてもいいかナ


セブンカフェ&朝食、オヤツを購入
朝なのにスキー場に向かうのか、レジも混雑しています

「あっライター忘れた!」
再度、セブンへ


この時点での忘れ物の多さに
行くかどうか迷います


「次なんかあったら帰ろう」


IMG_6180.jpg



その後は混雑も無く7:15現地着
駐車場にはすでに先行者の車が6台


IMG_6183.jpg

氷具合が心配だったので、スタートはゆっくり予定
何人か氷上に出てからにしよう

昨年から使っている予備機はありますが、
しばらく使っておらず、1台だけでは不安なので
車中で昨日作ったS-STICKにラインを巻きます

「ライン、ライン、ラインは…」



「…無い」



まだ、なんかある!絶対ある!
やっぱり今日は帰ろう…

と、言う事で何もせずにきたく~


IMG_6186.jpg


沖目はまだ薄いのかな?


帰り道、藤野あたりで気づきました



「あっ、エサ忘れてた」

という事で紅白のサシは来週まで玄関で待機です



帰宅後、悔しいので2Fの窓から実釣風実験
NEW STICKにPEを巻いて、5gのオモリをつけて実験です

スプールをかちあげると勢いよくラインが落ちて行きます
着底!
止まらずに勢いよくスプールがまだ回転
ライントラブル発生!スプール下側支柱にグルグル巻き!


次に着底後、棚とり用のラインストッパーで止めてから巻き上げ
再度投入!
なんだか良い感じ

15センチほど高さを下げて再度投入!
着底後、止まらずまたまたライントラブル


急なかけあがりのあるSPKではありうるトラブルです
穴の中の落とし方によってはホントにありえます

5回に1度の頻度でラインがスプール下に絡まります

いくらトラブルに備えて工具無しでスプールをはずせるといっても
こんな頻度でトラブルが起きては釣りになりません


また、その他の不都合として
勢いよく巻き上げたときに強制ストッパーを使うと
スプールに巻いているPEラインが食い込んで
次回の初動がスムーズにいかない場合が多かった


「どうしよう…」




で、こうしました

IMG_6190.jpg

ラインの食い込みは
ストッパーにかかる部分から投げ釣りの力糸風に、少し太めのPEを巻くことで解決!

IMG_6194.jpg

また、強制ストッパーをスプールから遠ざけることによって
ラインの巻きが安定して綺麗に巻けます
(ミシンの下糸をボビンに巻くとき参照)

IMG_6195.jpg

そして細い金属が、勢いよく着底しても
ラインをスプール下に巻き込ませない特殊装置…

ではなく針金をスプールに接触しないように配置しただけで
巻き込み防止になりました

まあ、家の2Fからの実験なのでどこまで実釣で使えるか疑問ですが…



週末はSPK予定です
忘れ物ないようにしなきゃ







tag :

思わず買ってしまった…

2014-01-09
1月9日(木)


特価コーナーで発見!

IMG_6118.jpg

そういえばmiyaさんが作ってたなあ
「チョットやってみよう」
で、購入!


IMG_6120.jpg

30センチ巻きだからグラム1センチ
4袋買ったから相当作れます
週末の作業ですね


IMG_6122.jpg

ん?W.-GERMANY?

もしかして昭和?

tag :

年越し、そして新年へ

2014-01-05
12月31日


shimo家の年越しは、毎年shimoの実家と決まっています
移動も31日と決まっており時には帰省ラッシュで大渋滞も…





無いんです
何も




総移動距離は10キロくらいかな?
帰省じゃなく、移動です


「いやいやいや、遠いところよく来たね~。お疲れだね~。さっ、上がって上がって」
みたいのに憧れてます




IMG_6001.jpg

到着後の私の仕事
丸亀のさしみ鮭を下ろす事

今年は予行演習したから
今までにないくらいキレイに、そしてスピーディーに出来ましたよ


IMG_6003.jpg

ご褒美はコレです
頭?と思うでしょ?

これ一つあれば、氷頭なます、ほっぺ肉焼き、石狩ナベ等、なんでも出来ます
身よりも汎用性がありますよ



ということで、今年も食べて飲んで飲んで食べて食べて飲んで…
総勢18名の賑やかな年越しでした
(shimoは飲みすぎて紅白のあまちゃんを見届けて就寝、
 子どもたちは近所のお寺に除夜の鐘をツキに行きました、とさっ)




1月1日



IMG_6004.jpg

夜明け近く、怪しい2体の人影が…




IMG_6005.jpg

こんな時間にいったい何が!




IMG_6009.jpg

shimoの実家は標高3000m級の山の麓にあります

あっスミマセン
300.0mでした


IMG_6014.jpg

いつ獰猛な獣に襲われるかわからない獣道をひたすら歩き続けます

あっスミマセン
踏み固められた登山道を道なりに歩きます


IMG_6020.jpg

はるか遠くに見えるベースキャンプの灯り…

あっスミマセン
白み始めた札幌の夜景でした


IMG_6025.jpg

第二キャンプ到着、山の天気が急変しないうちに山頂へアタックだ!

あっスミマセン
まだ中腹なのに白み始めた、早く登らなきゃ


IMG_6029.jpg

無酸素状態で3000m級の山を駆け足で登るなんて…

何度もスミマセン
二日酔い状態で急いで登ると300.0m級でも「き・つ・い」


IMG_6033.jpg


IMG_6034.jpg

今年、世界一番乗り!
の予定でしたが、すでにこの人だかり!

北海道神宮の初もうでより混雑しています


IMG_6037.jpg

すでにこの時点で達成感でいっぱいです


が、ホントの目的はこれから


IMG_6040.jpg

そろそろでしょうか?


IMG_6048.jpg

場所移動したらこんなところに
そ、その木、じゃまでしょ!


IMG_6049.jpg

あっ

あっあっ







IMG_6062.jpg


今年もよろしくお願い致します!

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
