
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大掃除後のいっぷく

2013-12-31
27日夜~

27日は仕事納め
終業後に会社で納会。さんざん飲んで、盛り上がってその後2次会、
の予定でしたが、一人別行動
あっ、会社で干されてるわけじゃないですよ

IMG_5961.jpg

訪問先は皆さんご存知の「ぼんちゃん」

目的
1.前回訪問時に忘れていった、竹穂先の材料をいただくこと!
2.むごちょさんんのBをいただくこと!
3.家族みんな大好き! ぼんちゃん名物ザンギをお持ち帰りすること!
4.公共交通機関で帰る事!


到着した時点で、酔っぱらい度を察しっていただきありがとうございました
ぼんさん、ひとみちゃんのおかげで、1~4のミッションをスッキリ解消!思い残すことなく年越しできそうです
ホントありがとうございました
来年はフツーの状態で伺いますね

※むごちょさんBありがとうございました(しかもBIG)




12月29日

大掃除が一段落
makiの普段のランニングコース「真駒内公園」へ

IMG_5973.jpg

本日は積雪があるので数年ぶりにクロカンします


IMG_5975.jpg

市内とは思えない雰囲気
メチャメチャ気持ちイーっ


IMG_5977.jpg

クロカンは上手くはないけどmakiは根性アリマス
クロカンのあと、RUNシューズに履き替えてもう1周(3キロ)ランニングしてから
さらに家までRUNです
shimoにはとても真似出来ません


IMG_5982.jpg

名物「フクロウの木」

時間が早いのか
天敵が多くて、入っていないのか
確認出来ませんでしたが、
生フクロウって感動しますよ

また今度来てみよっ


IMG_5985.jpg


雪が深くなるともっともっと雰囲気が良くなります
ここホントに札幌?みたいな海外感味わえますよ










tag :

ソーセージ作り

2013-12-25
12月22日(日)


今日はお友達とのクリスマス(ビア)パーティー

数年ぶりにあるものを作って持って行くことに


IMG_5771.jpg

そのあるものとはソーセージです
子ども達が小学校に上がる前までは結構な頻度で作っていました
最近では道具があるのも忘れていました
久しく作っていなかったので、うまくいくかどうか…




通常ソーセージは豚肉で作りますが、今回はトリモモ肉を使用します


IMG_5787.jpg

昨日のうちに皮ははがしておきました


IMG_5796.jpg

ミンサーにかける前に、細かくカット


IMG_5797.jpg

これで2カタマリ分、全部で6カタマリのカット作業です
カットが大きすぎたり、皮が入っていたりすると引っかかってトラブルになります
事前作業はとても大切なんです


IMG_5803.jpg

まずは1回目で肉を粗びきにします
皮は引っかからないようにレンジでチンして細かくカット
ミンチしながら混ぜ合わせます


IMG_5806.jpg

肉の温度が上がらないように大きいボールには氷が入っています
10度以上になると、肉質がパサパサになってしまいます


IMG_5800.jpg

久しぶりの作業なのでレシピが見当たりません
ネットで検索したものを参考にしました


IMG_5816.jpg

塩 40g
砂糖 60g
ローズマリー 少々
コショウ 少々

と味つけはいたってシンプル
なんか塩、砂糖多いんじゃない?

ということで、塩、砂糖は感覚で加減し投入!
温度をあげられないので氷も投入しグリグリ、ネリネリしていきます
とても冷たい作業なのですが、前日のSPKのほうが辛かった
冷たいというより、あれは痛みでした…



IMG_5837.jpg

ネリネリが終わるといよいよ腸詰めです
羊の腸の塩漬けを水につけて塩抜きします
程よく抜けたところで口に通します
これ1本で2メートル


IMG_5838.jpg

こんな感じでSET
肉を入れてグルグル回すと


IMG_5843.jpg

子どものアレみたいなのが顔を出します
空気を入れないように慎重に慎重に


IMG_5846.jpg

久しぶりで感覚が分かりません
太いとこ、細いとことムラがあります


IMG_5848.jpg

苦労しながら、なんとか1本終了
まあ、それっぽいですね


IMG_5849.jpg

ソーセージは2本目で終了
でも、このままでは2メートルの長~いソーセージ
これをよじって、さらに編み込みます
決してむづかしい作業ではありません


IMG_5870.jpg

こんな感じで


IMG_5866.jpg

結構なボリュームでしょ?


IMG_5876.jpg

ソーセージの他にフランクフルトも作りましたよ




IMG_5879.jpg

これを70-75度に保ったお湯でボイルすること40分


IMG_5891.jpg

そろそろかな?


IMG_5892.jpg

ナベから上げて、粗熱をとったら完成です


IMG_5895.jpg

チョット濃い味でしたが、久しぶりにしてはまずまずのお味でした


IMG_5901.jpg

大量のビール!!!

どれもこれもグッとくる濃さと美味しさ






美味しい料理に美味しいビール




次の日は当然…




二日酔いでしたぁ





tag :

SPKは今日も厳しかった… 

2013-12-23
12月21日(土)

7時ちょいすぎに現地着
駐車場ではすでにnaoさんmitsuさん が準備中

IMG_5766.jpg

本日も変わらず寒い!
手が冷たい!

ガイドが凍り付いたままキャスト、
ルアーは遥か遠方へと消えて行きました…


IMG_5769.jpg

20cmくらいの追い(たぶんQ)が一度ありましたが、いつも通り異常ナシでした


IMG_5919.jpg

「公魚職人」ブランドの穂先いただいちゃいました
mitsuさん ありがとうございます。

tag :

ひさしぶりにフルキャスト、でも…

2013-12-07
12月7日(土)


朝7時のゲートオープンに向け出発!
と思ったら

「エンジンがかからない!」



バッテリーは去年交換したばかりだが
寒くなると弱った感じにはなっていた



早朝なので人は呼べないから「残念だけど今日は行けないな…」

と、しばらく考えて
「そうだ!ロードサービスを呼ぼう」

初めて自動車保険のオプションを使いました



予定時間から2時間遅れで現地着

IMG_5707.jpg

見覚えのある車が駐車場にありました


IMG_5709.jpg

ここの満水状態での釣り、というかこの時期の釣りは20年前の海アメ以来記憶がありません
キャスティングしながら奥へ奥へ
ガイド、PEラインが凍ります

最奥部で、mitsuさん、naoさんにご挨拶
naoさんはすでに1本あげたそうです


IMG_5708.jpg

時折風、雪のコンディション
PEラインが凍るので、ナイロンのスペアリールに交換
久しぶりなので、間違って海用のリール持ってきていた…つ、使えない
ワンキャストでもとのPEにリール交換

その後、凍って絡まったPEダンゴが3か所できた以外異常なしでした


来週の再会を誓い、SPKを後にしたのでした




帰り道、釣りを終えたスタイル&長靴でKAKITSUBATAベーカリーへ

IMG_5713.jpg

いつもあさイチで行ってましたが、お昼近くも混雑
パン棚もスカスカでした






昼食後、区民センターにふうの作品が展示されているので見に行ってきました


IMG_5716.jpg



ふうらしいこだわりポイント発見!

IMG_5718-1.jpg

「植物もポイント。よく見るとコケが生えている」だって、スゴイこだわり


tag :

一応釣りはしましたが…

2013-12-02
11月最終日

<盗み食いか?>
IMG_5643.jpg

何時もお腹を空かせてるお姉ちゃん
冷蔵庫開けて何食べてるの?

「食べてないって!」だって

「じゃあなにしてるの?」











「なにこれー?」














IMG_5646.jpg
たまごちゃんが増殖していた

そのふうの作品を撮影していたんだって




今日のお昼はチャーハン
休日お昼の定番ですね

IMG_5657.jpg

本日は気分により、具材は細かくカット


ジャージャー炒めます

IMG_5659.jpg



たまごちゃんも容赦しません

IMG_5660.jpg


玉子ちゃん本体の上にゴハン投入!

IMG_5663.jpg



あっという間にプレーン(しょうゆ味)完成!!

IMG_5667.jpg



そしてお姉ちゃんリクエスト、ケチャップ味も!!

IMG_5668.jpg



そうそう、しょう油味はあえて薄めの味つけです
そのままでもイケますが、ニョクマムをお好みでかけます
「えらく、美味い!!」
IMG_5671.jpg
オススメします!




お昼過ぎ、我慢できずにまたまた来てしまった

IMG_5672.jpg


自分でも、「よく来るは!」と思いましたよ

IMG_5674.jpg


ルアーとイクラを試してみたけど

IMG_5675.jpg

いつも通り、なんら異常はありませんでした

「渓流シーズンももうおしまいですね」っと
何度も書きましたが、絶対また来るような気がするのでもう書かないどこっ


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
