
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

紅葉とニジマス

2013-10-22
10月21日(月)


左手小指、人工骨埋込手術から一年
最後と思われる診察へ

結果、人工骨はしっかり定着しており一応「完治」です
指は曲がったままですが、簡単に骨折することはなさそうです


本日、朝から雨模様
でも病院を出たころには日が差すまで回復しています
せっかく休みをとったんだから行くか!
ということで帰宅後、道具を車に放り込んで出発です

セブンカフェ後に現地着
先行者がいたのか、いないのかはあまり気にしません

準備を終えて、川に出る頃には日差しのおかげか
暖かさを感じるくらい気温が上がっています

最後の釣行時(ひと月前)に適当ルアー攻撃で意外なところで反応があったので
今回はプール中心に丹念に探ることが目的です

「あっ、ライズしている」
バシャッではなく、ポシャって感じで何かを捕食しています
時間はお昼過ぎ、ゆっくり攻めることに

水面をよく見ると、小さいメイフライと羽アリ?みたいのが見受けられます
なので見えないのですが#16サイズのブラックカディスを選択
浮力のあるアントのイメージで作っておいたヤツです
小さくて黒いので当然見えませんが、ほぼ止水に近いのでなんとかなるでしょう(笑)

後ろの草木が邪魔してうまくキャスティングできなく
打ち直しの第二投、小さくパシャっと出てくれました

IMG_5350.jpg

出たときは25CM前後かと思われる控えめな出方だったのですが、
プール内で豪快首振ジャンプ
#3ロッドがぐんにゃり曲がるほどの疾走を見せてくれました
サイズは35CMほどでしたが、久々納得のいく釣りでした


プールの流れ込みで1匹追加後、次のプールへ
ここもパシャパシャやっています


草木にフライを引っかけながら先ほどよりは小さいですが数匹キャッチ
今更ながら、ライズを釣るってめちゃくちゃ楽しいですね

ウレタンフォームで作ったアント
#16くらいのメイフライ
見えないのですが、近くで食ったであろうライズで合わせて行きます

IMG_5352.jpg

10~28CMくらい、さまざまなサイズのが出てくれました
数はカウントしてませんが、新子を除いても結構でましたよ

IMG_5360.jpg

いつもはガツガツして上流まで行くのですが、たまにはのんびり釣行も良いですね

土曜日よりも紅葉がすすんできれいな景色度がUPしてます!
たまに落ち葉が釣れたり、紅葉の樹木に引っかけたり

でも、そろそろドライでは出づらくなりますね
ワカサギシフトもそう遠くはないかな?










tag :

Tebasaki

2013-10-21
10月20日(日)

料理は結構スキです
食べるのも、つくるのも

手羽先を焼いていた時のこと
「あれ?そろってる」



なので揃えて焼いてみた

IMG_5345.jpg

なんだかキモチ悪い



今度はそれを裏返して見た

IMG_5347.jpg

「ん~、変わらず気持ち悪いぞ」



焼きあがったので、皿に盛ってみた

IMG_5348.jpg

手羽先って揃えちゃダメな食材でした

tag :

紅葉狩り、お誕生会

2013-10-20
10月19日(土)


本日、天気最高!
maki,ふうと紅葉狩りに札幌湖へ

IMG_5293.jpg


分かりずらいですが、紅葉は綺麗に色づいています
遠くの山は、先日の降雪の影響で、まだ雪が残っているようです

IMG_5294.jpg


ワカサギシーズンには死の穴?が出現するなんて想像できないですよね

IMG_5295.jpg


ここまで来て、何もしないわけがありません
「maki、ふうちょっと待ってて」
と30分ばかり湖畔に降りてキャスティング

2投目でいきなりhit!
が、リーリング中にいなくなりました

その後はプロビアを1コロストした以外異常なしです。

IMG_5305.jpg




今日はmakiの誕生日
shimo家にとって贅沢なもの用意しました

IMG_5313.jpg

じゃーん!


IMG_5315.jpg

知る人ぞ知る(当たり前ですが…)丸亀のさしみ鮭!!!


IMG_5316.jpg

鮭に取扱い説明書がついてます


IMG_5318.jpg

まずは、塩やヌメリを洗い流します


IMG_5320.jpg

あまりうまくはありませんが、三枚におろします


IMG_5321.jpg

主要部位を切り分けて
中骨を丁寧に抜き取ります

さらに、腹骨をはがし、皮から身をはなします

IMG_5329.jpg

刺身の冊がこんなに取れました


IMG_5331.jpg

こちらは中落ちや、カマの部分の身
正身よりも私はこちらの方が美味しいと思っています


IMG_5335.jpg

翌日、アラは石狩鍋と皮せんべいに


IMG_5339.jpg


そして本日の完成品
手巻きにして腹いっぱいたべましたわ


IMG_5343.jpg

ビールにワインにシャンパン
アルコールにはこと欠きません


IMG_5344.jpg

makiお姉さんが買って来てくれたケーキ
美味しくいただきました

そのお姉さん、実はmakiと双子なんです
なので本日は二人の誕生会+shimoの誕生会を兼ねているのです

腹いっぱいの料理とアルコール
存分に楽しみました

tag :

2013初雪

2013-10-17
また、まとめてUPです

10月16日(水)

本日から帯広出張
最近は十勝川温泉2食付、仕事アフターも楽しみです

峠沿いは雪になる予報なので、一応スタッドレスに交換しました

道東道、夕張を過ぎたあたりから雪らしきものが

IMG_5277.jpg

夏タイヤでも全然平気そう


でも、占冠くらいからかなり怪しい状態に

IMG_5279.jpg


そうこうしているうちに

IMG_5283.jpg

こんな状態になっちゃいました
高速道路に木がかぶさってきています
「スタッドレスに交換してよかった」

と言うのも束の間
トマムから先は通行止めに
あと5分ければ行けたのに…

日勝峠も通行止め、なので狩勝経由で入ることに
向かう道路はノロノロ運転
ほとんどの車は夏タイヤみたい

雪の重みで木は倒れているは、車は路肩に落ちているは、
トラックは立ち往生しているは、大変な状況です

IMG_5285.jpg

峠の登り口に到着、そしてすぐに渋滞で動けない
どうやら事故で通行止めになったらしい


「あらら」
行く手段がなくなっちゃった

お客さんへの商談キャンセル、宿のキャンセル等を済ませて
帰ります

[広告] VPS


そう言えば、2012の初雪も道東道だったけ



渓流シーズンもそろそろ終わりかな


tag :

秋の連休 楽しみイベント ビアフェスタ!!

2013-10-17
10月14日(月)

連休最終日は以前から楽しみにしていたイベント
「SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2013」に行ってきました


IMG_5256.jpg

会場は郊外の盤渓スキー場
お昼から6時までのイベントです
到着したのは3時過ぎ、すれ違う人はみな酔っぱらいです


IMG_5257.jpg

会場入り口
この後、持参したチケットを本日使うビアグラス(お持ち帰り)とビール6枚チケットと交換します
6杯も飲めるなんて、なんて幸せなんだろう


IMG_5259.jpg

気温はちょっと低いですが、場内は満員なので屋外で本拠地キープ
まずビール
そして食べ物GET!
楽しみにしていた羊の丸焼きはすでに完売でした

IMG_5261.jpg



普段飲んでいるビールと違ってガッツリ濃い味の物が多く
道内、道外、海外、飲んだものはどれもこれもうまいのばかりでした

IMG_5263.jpg

とにかくすごい人、人、人
チケットが予定より売れすぎて、前売りだけにしたそうです
なので各社ぞくぞくSOLD OUT


IMG_5265.jpg

飲みきれずに残ったチケットもらったので、相当のみました
また次回があるなら絶対行きた~い!!


Kさん、チケット感謝しています
また機会があったら、お願いしま~す






浄水カートリッジの囲い内に別荘作ってました

IMG_5273.jpg


犯人は

















IMG_5252.jpg

IMG_5255.jpg
 
プチちゃんでした
夜の散歩タイムにコツコツ貯めてたんですね

可哀そうなので、撤去せずそのままそーっと戻しておきました

tag :

みんな大好き、から揚げ弁当

2013-10-13
10月11日(金)

4連休(自分だけデス)の初日の昼食は南区名物のお弁当屋さん

IMG_5195.jpg

大洋のから揚げ弁当 590エン!


IMG_5198.jpg

大小11コも入っていました
ムリ食いして詰め込まないで、学校から帰って来る子供たちにとっておきました
7コまでは無理せず美味しく食べれましたよ


tag :

本日DIY ボックスDAY

2013-10-10
10月5~6日

さぼっていた更新が、やっと現在に追いつきました!


本日も朝からDIY
以前に子供部屋改装の際に出てきたBOX家具をばらした合板で
小物を作成します

IMG_5157.jpg


IMG_5158.jpg

似たような大きさにカットし、ささくれ無い様にヤスリでゴシゴシ
けっこう根気のいる作業です


IMG_5172.jpg

作業をしていると必ず遊びに来ます
先週は親子的大きさのが3匹来てました




IMG_5177.jpg

一人に二つ、多目的BOXを使います
二人分で計4つ作りました



IMG_5178.jpg

たがいに見合って



IMG_5179.jpg

シナの天板を乗せたら簡易DESKの出来上がり



IMG_5183.jpg

使用状況です
幅800mmなので、簡易ですがお勉強もできますよ
ふうは結構気に入ってくれました




IMG_5187.jpg

その他、電話台の引き出し
画像にはありませんが、shimoスペースの小道具引き出しBOXを8つも作成
目的別FISHING BOXが出来たので、必要なものが一目でわかるようになりました








そして…

IMG_5156.jpg

7日はshimoの47回目の誕生日
makiありがとう!!

tag :

珪藻土DAY

2013-10-09
9月28~29日

今週は釣り無しのDIYデーです

我が家のリビングの天井は、石膏ボードの打ちっぱなし
maki「そろそろ完成させようか」


IMG_5150.jpg

つなぎ目にファイバーテープを貼って、その上をパテ埋めして行きます
高所での作業なのでけっこう大変です



IMG_5153.jpg

珪藻土は昨年のGWに購入していました
makiの一声が無かったら、もう一冬越すところでした

全部で20キロ使います

一度に作れる量は約5キロ

10分撹拌、30分寝かせてまた10分撹拌します
今回は真面目に作ったのでとても良い状態です
あとは左官さんに塗ってもらいます


IMG_5155.jpg

我が家の左官さんmが2日間かけて仕上げてくれました
makiは壁塗り上手なんです

リビング、キッチン、階段、玄関の天井と壁は総珪藻土です
危険個所以外はmaki率が高いのです


職人が足りなかったら呼んで下さいね(笑)


tag :

帯広もバタバタでした

2013-10-09
9月26~27日

朝、会社に顔を出してスグに帯広に
先週末からなんだか慌ただしい


IMG_5145.jpg

ここ「どーも」は帯広出張時にほぼ寄ります
毎回ラーメンライス
コロッケも美味しいんですよ



で、肝心のあれは

IMG_5147.jpg

時間も無く、さらに…

IMG_5146.jpg

増水&濁りでした
また次回も見に来よう


tag :

バタバタ出張旅行

2013-10-09
9月23~25日

横浜近郊に出張です
が、予定よりかなり早く終わったので最終日の飛行機の時間までポッカリ時間が…

前夜、ホテルのロビーで一人作戦会議

「よしっ、鎌倉へ行こう」

IMG_5113.jpg

IMG_5114.jpg

IMG_5115.jpg

良いとこ取りのおすすめコースのさらに短縮版

藤沢

江ノ電

高徳院(大仏)

鶴岡八幡宮

小町通り

生しらす丼

羽田空港





IMG_5118.jpg


早朝、予定通り藤沢駅から江ノ電へ
乗り降りを繰り返すわけではないのに、なぜか一日乗車券を購入

IMG_5120.jpg


あっと言うまに長谷駅到着

IMG_5123.jpg

こんな狭いところ走ってるんですね


高徳院までは徒歩で数分、雨が降ってきちゃいました

IMG_5124.jpg

平日の朝、私のほかにもう一組のみ

IMG_5125.jpg

背中に通気口?

と思っていたら、中には入れるんです


IMG_5128.jpg

こんな感じでした




鎌倉駅まで江ノ電で移動

次はゆく年くる年でよく見る鶴岡八幡宮

IMG_5135.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_5131.jpg


お年寄りと修学旅行の小学生多数

時間も無いので駆け足で頼朝のお墓も見てきました



IMG_5143.jpg

せっかく来たから小町通りでお土産買って


IMG_5144.jpg

採れたて新鮮、生しらす丼食べてきました

慌ただしいバタバタの出張旅行でした
明日からは帯広です

あれする時間とれるかな…?




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
