
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ニジ河川、今日は良かったですよ

2013-09-22
9月21日(土)


先週末もブログUPする予定でした
朝イチでホーム河川に入り水量の多い中、フライ中心に釣行しました
が、アタリはありますが、ことごとくバラシ
ALLバラシ
こんなの初めてです

という事で、画像が一枚も無く更新は見送りました




そして今日…

日の出が遅くなってきましたね
薄暗い中、いつものセブンカフェ ラージサイズ、
そして、いつもどおり1/3を残して入渓します

久しく来ていなかったところですが
イメージでは釣れるポイントを意識できます

IMG_5033.jpg

ここは障害物が多いですが、そこそこに居ついているポイントです
フライのキャスト、難しいんですよね


IMG_5032.jpg

ニジ「おい、こら、早く外してよ~」





IMG_5041.jpg

ここもボサの下あたりから流して


IMG_5040.jpg

先行者がいなかったら必ず居ついています




水がクリアなので少し手前からキャスト
ここも、いかにも居そうですね

IMG_5043.jpg


ハイ、予定通り入ってました

IMG_5042.jpg

丹念にポイントを攻めたかったんですが
お昼までに帰らなければならず、抜かしたポイント多数あります
後に入った人、不思議がるかもしれません





ここは以前に、切られたポイントです
遅くなったけど、ロストフライが付いてるかどうか見に来たんだよ~

直前にフッキングが甘く、テッパンポイントで見事にバラシたので慎重に攻めます

IMG_5050.jpg

白泡のキレるあたりで
予定通り、バシャッと来ました


IMG_5046.jpg

余計にエルクヘアカディスはついてませんでしたが
流れもあって、トテモ良いファイトでしたよ




いつもなら引き返す所なのですが、ザクッと上がってきたので時間に余裕があります
なので、もう少しだけ奥まで行くことに

IMG_5058.jpg


その後も、順調過ぎるくらい釣果を重ねます

IMG_5055.jpg

型は大きくはありませんが
楽しいファイト味わいます

IMG_5051.jpg



フエルトがすり減っているせいもありますが
途中、滑る石で何度もコケそうに



そして、今日イチです
バックの草木に引っかけ無い様、慎重にキャスティング

IMG_5060.jpg


出方は小さかったのですが
グイグイ底に引いて抵抗し、上がって来ようとしません
「おー、なかなかガンバルなぁー」


IMG_5064.jpg

と思っていたら
意外と大きかった



滑る河川、帰りの事を思うと憂鬱ですが
もっと、釣りたい方が勝っています
なので今日はさらに上流へ…

IMG_5066.jpg


IMG_5068.jpg

ポイントではことごとく反応があり、それなりにキャッチ出来ました
魚の活性がいつも以上に高かった気がします


が…

IMG_5071.jpg

ここのポイント
ちょっと大きめのヤツがフライの下でギラギラ
食うか食わないかギリギリのところで迷った挙句、出てくれませんでした
「見切られたァ」
次回はコイツを目標に来よう



その後、スグ上のプールで本日初めてルアーを使いイワナキャッチ
ファイト中に尺上サイズのニジがついてきてました






まだまだ上に行けますが、残念ながら時間切れ
戻りは適当にルアーをキャストしてきましたが…、

「えーっ、止水のこんなとこにも!」

みたいな場所にも、居るんですね~

ちょっと考え方変わりました
あんなところにも、こんなにたくさん居るなんて…

tag :

出張の空き時間、有効に使いました

2013-09-13
9月13日(土)


12日から帯広出張です
いつもの様にロッドを忍ばせていますが
昨日は仕事が忙しくて出番無しです


本日は思いのほか予定より早く進んだので
なんとか時間作れました



昨日は濁っていた札内川ですが、出来ないほどでは有りません
ですが、水量が多いですね
さらに、普段小河川ばかりなので、規模の大きな川は経験不足です
使える時間は1時間ほど、ダメもとでやってみました
当然、ウエーダーなんてありません
長靴スタイルです


IMG_5012.jpg

思った以上に流れがきついです
ドライで出なかったので、使い慣れていないウエット流してみました



ウエットにかえて3投目、ズンッと来ました
水中でギラギラさせています

IMG_5011.jpg

ジャンプしない、走る潜るタイプのヤツです
3番ロッドが良い具合に曲がりましたよ


33cmありました
十勝サイズにしては小さいのでしょうが
私にとってなかなか満足度の高いニジでした

水が落ち着いたら、ここはイブニングに最適かも



次回出張は月末か10月に入ってから
まだ、ドライでいけるかな?



tag :

週末は2連休じゃ足りないですね

2013-09-09
9月7日(土)


本日、朝からみんなでお出かけです

でもガマン出来ずに早朝から来てしまいました
雨の影響でかなりの増水です

時間が無いので付いていそうなところをピンポイントで、
っと思ていたらどこを攻めてよいやら…


IMG_4938.jpg

普段いないところで出てきました

IMG_4937.jpg

増水大移動の途中だったのか?


時間が無く、この一匹で終了





本日、お姉ちゃんに部活一日休んでもらい
美笛にデイキャンプです
ホントは泊りが良かったんですが、2連チャンで休めないって

IMG_4948.jpg

ポロピナイを過ぎたくらいから、なんだか怪しい雲行きに
湖畔駐車場あたりからザーザー降りです
「また今日もダメなのー」

状況は最悪ですが、取りあえず進みます
すると、苔の洞門から小降り
美笛近くの道路はまったく濡れていませんでした
「来てみるもんだね」


IMG_4939.jpg

これふうの自由研究の作品(なぜか冬休みの)
今日やっと使えます
4人も乗って大丈夫?


IMG_4941.jpg

約力士1人分
思ったより丈夫でした



IMG_4943.jpg

ここの日帰りは19時まで
最後まで居ると換算して
ビールは午前中までかな?

早い時間から焼肉とビールを堪能しました


IMG_4951.jpg

子ども達が飽きたころ寝てみました
包み込むような快適な寝心地




IMG_4952.jpg

「ふう、毛布持ってきて」
朝も早かったし、アルコールも入っているのでお昼寝しました






お昼ね後、ちょっと漕ぎ出してみました
湖面から見るとテントがびっちり
さすがに人気スポットですね

IMG_4956.jpg

釣りもしましたが、しきりにライズしていたのはQの群れでした
6月ならアメマスなんだけどなぁ


晩御飯のカレーを食べて、お決まりのエビ捕りをして
あっという間に19時、撤収


楽しかったけど、次は晴れの日に行きたいね
もちろん泊りで




9月8日(日)

先日、ふうスペースを改装
今日は対になっているお姉ちゃんスペースをちょっといじります

IMG_4961.jpg

ふうの時同様にベッドのスモール化
多目的棚の作成


IMG_4962.jpg

BEFOREです



IMG_4964.jpg

出て来る出て来る
この狭いスペースにどれだけ物が詰まってるのか


IMG_4967.jpg

取りあえずベッドの解体、撤去
そしてサイズダウンします



IMG_4973.jpg

カット作業中、お友達が遊びに来てくれました
要領は先週で学習していたのでわかっています
なので作業もはかどります



IMG_4979.jpg

お姉ちゃんのリクエストはより幅の狭いベッド
足元を広く使いたいための要望です
なのでふうよりさらに狭い800mm幅に仕上げました
狭くて落ちないの?って聞いたら寝相には自信があるらしい






作業が一段落、makiにあとは任せて
お姉ちゃんと出かけてきました

IMG_4980.jpg


本日が最終日、閉館1時間前に到着


IMG_4981.jpg

北海道ゆかりの漫画家ってけっこう居るんですね


IMG_4984.jpg

お姉ちゃんを連れて行って、自分は付き添いの予定でしたが
懐かしの漫画等(コブラ、コージ苑とか…)もあり、見入ってしまいました

侮っていた
もうちょっと早く来たら良かった…







帰宅後、取りあえず感もありますが
なんとかまとまってました

IMG_4992.jpg

10センチ以上幅を詰めたので、敷布団余っているようですが
本人の希望なので文句は言わないでしょう


IMG_4994.jpg

木材置きっぱなしですが、仕切り側も良い感じですね


IMG_4996.jpg

ふうと同じサイズのシナの棚
本棚、グッズ置、クローゼットの一体型

あとは自分たちで工夫して使ってよ



IMG_4998.jpg

tag :

雨、釣り、DIY、のち釣り

2013-09-04
9月1日(日)


早朝の天候は雨
2日連続で早起きしました

気になっていました。
昨日の釣りでルアーを持って行ったヤツのこと
ルアーを外してあげたいのと、大きいのを釣りたい気持ちと半々です

河川状況は昨日より濁りが強く、そして増水しています
釣れないほどではありません

本日、軽作業の都合もアリ早々に帰らねばならず
ルアーをセレクト、フライは車の中に置いて行きました


駐車場からひたすら川を下ります
他のポイントには目もくれず


そして到着

IMG_4901.jpg


手前から順に攻めていきます
移動してるかも、釣られちゃってるかも…などいろいろ考えながら
昨日と同じ、奥の白泡の中にキャスト!!!

なにも無いままルアーは足元まで来ました
が、ピックUP寸前



あっ!!



尺UP楽越えの魚体が反転して行くのがハッキリと見えました

そいつの口には何もついていません
「外れたんだ」



その後、逃げて行ったあたりに数投しましたが反応なし



もう一度白泡に中にキャスティング


IMG_4902.jpg


こいつは昨日フライに2度ほどでてきたヤツだ


その後、雑に急いで釣りあがりましたが、なにも無く終わりました




朝食後、以前からリクエストされていた「ふう部屋」のプチ改装に着手
shimo家は一軒家なのですが狭小です
なので子ども部屋はひと部屋を2分割して使っています


IMG_4896.jpg

中心に置かれてるベッドに高さがあるため、空間に圧迫感があります
高足ベッドの下に財産がいっぱい入っています
この辺もスッキリ解消できれば良いのですが…



IMG_4906.jpg

この際なので、ベッドの足切りに加えちょっとだけ幅を狭くし、
より空間を使えるようにします



IMG_4908.jpg

このベッド自体は数年前に部屋サイズに合わせてDIYしたものです
既製品なら解体、カットなんてもったいなくてできませんが、自作品なので遠慮なくやっちゃいます

ベッドを解体、だいぶ広さを感じます
そしてこの大きな収納BOXも解体します




IMG_4909.jpg

それぞれのパーツを必要サイズにカット
そして再度組立ます
きっちり組みあがるとなんだか気持ち良いですね~

スノコのカットが意外と面倒でした



ベッド周り、なんかスッキリしてませんか?



収納BOXを解体の際の板を再利用
ここには棚を作る予定です

IMG_4910.jpg

ほぼ組立は終了したので休憩です

コーヒーですか?お茶ですか?
いいえ、釣りです!




という事でちょっとだけ遊びに行きました

モーニングもバタバタフィッシングでしたが
イブニングもかなりバタバタ駆け足です


IMG_4914.jpg

雨後ですが、水量がいつもより少ない?感じがします
小スプーンのみで挑みます


入渓してスグにHIT
白泡にキャストして来ました

IMG_4913.jpg

楽しいやり取りの後、良型キャッチ!

幸先良いスタートでしたが、その後はアタリ無し
誰か入った後ですね

過去の脱渓後、車まで歩いている間、かなりの人に見られています
ココ、ばれちゃったのかな?


IMG_4915.jpg

いつもの如何にもHITポイントでは何も反応ありません
でもちょっとでも厄介なところにはチャンスがあるかも

際に落として底を探ると


IMG_4916.jpg

ギラっと反転、同時にHIT!
難しいところには居るんだね


石横にキャスト
追ってきます
数回のキャスト後に根負けした様にHIT

IMG_4918.jpg


IMG_4919.jpg

サイズは無いですが、頑張ったファイトしてくれます
しつこくしちゃってゴメンね


最後はボサの向こう、わずかな白泡上にキャスト
ミスると左右の草に食われます

IMG_4921.jpg

居ると信じて数投後

IMG_4920.jpg

ジャンプする奴、しっかりネットイン出来ました


先行者が居なければもう少し楽しめたのになぁ~




帰宅後、物は然るべきところに落ち着いていました

IMG_4925.jpg


IMG_4928.jpg

作った棚等はシナ率が高いです
お金はかかりますが、見た目がキレイで満足感がかなりUPします



IMG_4929.jpg

お姉ちゃんスペースとの仕切りはもう一工夫したいなー



IMG_4932.jpg

基本はリビングに置いてある学習机でお勉強しますが
ここにも机あったら、気分転換になります

まだ仮りですが、壁面折り畳み式のを構想中
もちろんシナで
椅子も作らなきゃ、ねっ


IMG_4933.jpg

部活から帰宅後のお姉ちゃんにも同様のリクエストされました
釣りもしなきゃいけないし、あー忙しいー















tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
