
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今季初カヌー IN 支笏湖

2013-05-29
5月26日(日)


天気いいね~、どこか行こうか
じゃあ支笏湖にカヌーしに行こう

と、事は本当に安易に進んでいきました

11時過ぎに準備を始めて、12時過ぎには湖畔に到着
今回もお姉ちゃんは部活、3人で出航!

IMG_3554.jpg


ナミ、風はほとんどなく、水上はとても快適です

IMG_3532.jpg



天気が良くても暑くならないこの季節は最高!

[広告] VPS




お昼を食べて、お茶を飲んで

IMG_3538.jpg

昨日のエギングで買ってあげたロッドで、ふう釣り開始
デカイの釣れる…かもしれないからね


[広告] VPS




ほどほどに遊んで、お姉ちゃんの帰宅前には帰らなくっちゃっ

IMG_3550.jpg



ふう、がんばって漕いでね、お父さんは釣りしているから

[広告] VPS



魚は釣れなかったけど、ふうには良いキャスティング練習になりました
まあ、真昼間で釣れっこないって思ってましたが
同時間に支笏湖の別の場所ですがTOSUNがデカブラ釣っていました
スゴイ、こんなブラウン釣ってみたい

今回はあまり時間が無かったけど、次回はゆったりと釣り、キャンプを楽しもう!


tag :

行者ニンニク のち まめいか

2013-05-25
5月25日(土)


大量の行者ニンニク

定番の行者ニンニク入り卵とじ、ニラよりくせがあって非常に美味しいんです

ブログで見た行者ニンニク入り餃子!
これ作ってってmakiにいったら去年作ったでしょ!だって
すっかり忘れてた。でも、食べて思い出しました。

IMG_3500.jpg


残りはすべて、こちらも定番の醤油漬けに

IMG_3502.jpg



わが家は刻み派です
約2センチ派(別に派はいらないんじゃない?)

IMG_3503.jpg


いつもよりちょっと良い醤油を使います

IMG_3504.jpg


ビンにぎゅうぎゅう詰めて、醤油をどぼどぼどぼっ
空気入れちゃダメ

IMG_3506.jpg

漬けこみ方は、湯通し派と生派
わが家は後者の方です

IMG_3509.jpg


また半年後にあいましょう
美味しくなっててね




で夕方に”ふう”と二人

IMG_3519.jpg

新港、東埠頭?に行ってきました
もちろんターゲットはまめいかです
まったくの素人、屯田武美でエギ購入
ついでに子供の釣竿も

六時くらいに現地着
あまりあたりは無いようですが、時たまご近所さんが釣り上げます

IMG_3528.jpg


寒くなったと思ったら、いつの間にか日の入りです

IMG_3524.jpg

まめキングさん今日はお休みかな?赤いジャケットの方おられませんでした


ふう、簡単に釣れないねー
エギの動かし方がまったくわからず、ご近所さんのを横目で見ながら試行錯誤が続きます


日も落ちて、寒いし今日はそろそろかな…





あっ、ちょっと重い!




これってもしや




IMG_3530.jpg




人生初、まめいか
おまけに墨入り顔面シャワーを受けました



この野郎!
美味しく食べてやる



IMG_3531.jpg


と、いう事で家族4人で唯一のこの1杯を仲良く分けて食べました
私はもちろん、「山ワサビ」で


小さいけれど甘くてコリコリ
とっても美味しく食べました
家族受けも良かったので、次回も…アリですね




tag :

本日も収穫有り?

2013-05-19
5月19日(日)


先週に引き続き、今日も来てしまったサッポロ湖
水位がかなり上がっています。


先週の水位
IMG_3323.jpg


別角度ですが今日はここまで上がっています
IMG_3454.jpg




さらに時間がたつにつれ、ベタなぎに濁りが入ってきます

IMG_3456.jpg



六時くらいにアタリがありましたが、2秒で何もない状態に
場所をかえ、ルアーを替え色々やりましたが、結局この1バイトのみ

IMG_3463.jpg



気温も上がって人にとっては良い感じなんですが、魚感が全然ありません
リーリング時に足元を見ると

IMG_3452.jpg


「あっワカサギだ」
ちょっと弱ったのが1匹だけウロウロしています
こいつをめがけてサクラがガバっと来るかもしれないので待ち構えていましたが
なにもありませんでした



本日はお花見なので早めの8時に切り上げです
急坂駐車場までブロック沿いに歩いています…
遠目でみて風もないのに部分的にさざ波が立ってます


IMG_3471.jpg

なんだろう?




[広告] VPS



ワカサギの群れだ!
しかもALLデカイ!!
始めは大きさからウグイの子の群れかと思いました




岸際にも

[広告] VPS


ちょっと小型ですが、長ーい魚群が
しきりになのかを捕食?しているようにも見えます

イメージでは陽があたり、水温が上がって?潜っているものかと思っていましたが
こんな表層を泳いでいるんですね

目視しただけで数グループありました
どれもこれもロングなグループを形成して泳いでいます
面白いことに、大きさでグループ分けされてるんじゃない?



こんなのとどまらせたら束釣り楽勝です
ていうか、今のシーズンでも手竿で行けるんじゃないのかなぁ~

デカイサクラや伊東さんが捕食に来るんじゃないかと
しばらく眺めていましたが、なにもおこりませんでした
もうちょっと観察していたかったけど、時間が無いので引上げです


釣れなかったけど、ヒントになる良いもの見ちゃった


IMG_3476.jpg

急坂はまだ残雪あります






9時過ぎには帰宅、makiがすでにお弁当を作ってます
遅い朝食を済ませ、自転車でスグ近くの真駒内公園にお花見に行くことに


公園まで、河川敷を通っていきます

[広告] VPS




公園内にはいたるところにサクラが咲いてます

IMG_3479.jpg



大勢の人でにぎわっていました

IMG_3482.jpg
























tag :

ごちゃごちゃ解消!

2013-05-15
5月12日(日)


先日の釣行時のこと
久しぶりにスピナーを使ったのですが、
BOX内がごちゃごちゃでした
使おうと思ったら理科の実験の磁石とクリップみたいに付いてくる付いてくる

使っていなかったからその不便さにも気づかず
そしてケース内に突っ込むだけ…


IMG_3409.jpg

なんだかケースのパーテーションの形とルアーの形状も合って無い!


米国屋でケースを仕入れ
百均でウレタンフォームを購入して作っちゃおうとしたのですが、
肝心のウレタンフォームはダイソーに売っておらず
どうしたものかとウロウロしていたところ


家庭用品コーナーにこんなのありました


IMG_3404.jpg

イメージした通りの硬さの細長いフォームです
まあ平たく言えばすき間テープなんですが…

これをケースの形状に合わせてカットします



IMG_3406.jpg

さらにカッターでスリットを入れていきます



IMG_3408.jpg

一枚ものじゃないのでデコボコしてますが
とりあえず並べてみました
こんなもんで良いかな?



IMG_3415.jpg

貼り付け後に収納してみました



IMG_3416.jpg

上出来上出来


手間と単価を考えると
はじめっからフォーム付のケース買った方良かったんでは?
なんて言わないでくださいね

ちょっとだけそう思っているんですから…




tag :

やっと釣れました!

2013-05-12
5月11日(土)


ワカサギ以外ここで真剣に釣りをするなんて20年ぶりくらいです
昨年子供と来ましたが、今回は本気なので一人早起きしました
4時半?くらいに到着
先行者は車一台
naoさんのようです
車ピカピカなのが印象的でした




久しぶりすぎて良く状況がつかめないので、取りあえず左端から攻めることに
ワカサギと同じルートを下りていきます
当たり前ですが、楽です

途中乾いたお魚が…

IMG_3313.jpg

ミノー拾いました~(嬉)


何をキャストしてよいのかわからないので、取りあえず支笏湖で使ったプロビアでキャスト開始
目の前で小さいライズあります
今日こそ引きを味わえるのか?

ランガンというよりルアーをとっかえひっかえ、少しづつ右へずれていきます


IMG_3316.jpg

あっワカサギのゴミだ
間違って奉納しちゃったのかなぁ?


IMG_3315.jpg

その近くにはこんなのまで

大した荷物も無いから気になるものは回収です
TOSUNさんの記事じゃないですが、サッポロ湖の神様が見てくれてるかも(笑)



右側にルアーマンがおり、遠巻きにかわして昔良く釣った場所に
ココまで来る途中に、時折大きくはないライズが数回
色々ルアーを替え、上層、中層、下層をせめましたが、反応まったくなし

せっかくここに来たのだから、昔よくニジを釣っていたブレットン金赤を使ってみることに


IMG_3323.jpg

モジリを見つけたところにキャスティング、即ヒット!!
というのが20年前の記憶です

今回はモジリはありません
取り合えず記憶通りに、着水、即リーリング…
数投したところで、ゴツッ



久々の感覚!



強烈な引きではなかったですが少々ファイトを楽しんだ後、ネットを持った途端
naoさんの記事にあったグルグルする奴でした



グルグルグルグルッお前どこまで回転するの?







IMG_3318.jpg


なんやかんやでam6:00に無事キャッチ 38.5cm

久しぶりに本格的な魚感味わいました~



一匹釣れて、満足満足


IMG_3322.jpg


帰ろうかと思いましたが「あそこまで行ったら山菜ねっ」と自分に言い聞かせキャスト再開

途中、水際で反転する奴もおり、再度ヤル気に

端まで到着後、数投でまたもや岸際で反転
ブレットンにルアーチェンジしてから目に見えて反応よくなってます


小山を超えてインレット方面を見てみました
ちょっとはなれた場所にnaoさんらしき方が…
次回ご挨拶に伺います


このまま車に戻ろうと思いましたが
さっき反転していった奴が気になり再度小山のふもとまで下りキャスティング再開




すると…



IMG_3327.jpg

またもネットを持ったらグルグル始まりました
が無事キャッチ
でも、「sinさん、あのロッド付いていませんでした…」
am8:00 37.5cm




車に戻る途中、気になるものだけ回収
昨日不燃物ゴミ終わったばかりなのに~

IMG_3329.jpg





この後、お魚山菜のダブルヘッダーの予定でしたが

IMG_3337.jpg

上流部はまだこんなに雪が



緩坂林道付近でこんなのが数グループ

IMG_3340.jpg

せっかくなので数本だけ頂きます



IMG_3341.jpg

前回作ったふきのとう味噌、ちょっと甘めにしてしまい
「苦いの食べたかった」と子供に言われ、5つだけ収穫




これってセリ?ですか?
良く分からなかったので持っては来なかったんですが
葉っぱ千切ったらミツバっぽい良い香りしました

IMG_3343.jpg








帰り途中寄り道

めぼしいところにありました!

IMG_3358.jpg

IMG_3359.jpg

IMG_3354.jpg


山も春ですねー










tag :

おまじない

2013-05-09
5月9日(木)


先日のお話しです
六年生の下の子と二人っきりだったときの事、
「ふう、晩御飯カレーにするから作って~」
「いいよー、わかったー」


IMG_3264.jpg


タマネギの皮を頭にのせてます
「何やってるの?」
「こうすると、タマネギ目にしみないんだよ~」
どうやらふうが信じるおまじない?のようです


本人に言わせるとトテモ効果的…らしい
tag :

修行はいつまで続くのか…

2013-05-06
5月6日(月)


3時に起床し、準備を整え3時半にはセブンイレブンでコーヒーをおとしていました
久しぶりの朝マズメです

小雨交じりでガスも発生している支笏湖線
路肩にはシカがいます
「絶対に出てこないでね」


4時半くらいに到着
昨年教えてもらった美笛近くのポイントは既に車が数台止まっています

遠慮がちに端っこのほうで始めるが気配がないので
場所をずらしてトンネル下へ


IMG_3305.jpg

雨に打たれながら2時間ほどキャスティング


IMG_3301.jpg

ルアーをとっかえひっかえいろいろ試しましたが、アタリすらありません。



休憩~

IMG_3306.jpg

お湯専門なので沸騰まで超早です
カップヌードルは冷えた体に効きます



IMG_3311.jpg

本日のおやつはちょげさんのまねをしてスルメにしてみました



この後
小刻みに車を移動しながら数か所回りましたが…
いつも通り、異常なし でした



旧有料道路の入ろうと思っていたところには工事車両が
なので最後はポロピナイ



IMG_3309.jpg

波が出てきて良い感じなのですが、風、さらに雨がみぞれに
負けずにキャスティング2投目
「ググッ」











一瞬だけ魚感を味わいました









本日の釣果ゼロ(1バイト)


今シーズン、未だ修行中




















tag :

GW 今日も寒かったですね

2013-05-04
5月4日(土)


今日はドライブがてら、遊び道具を別荘小屋に取りに行ってきました
GW真っ只中、9:30に南区の自宅を出発
当然渋滞に巻き込まれるものと思っていましたが、普段の休日より車少なかったかな?

11時くらいに到着
我が家は敷地が狭く、大きい遊び道具を通年で置いておくことができないんです
また、遊びも多様化しているので、ちょっとした物置スペースが必須です



IMG_3275.jpg

まずはカヌーを回収
けっこうホコリかぶってます

画像の左下、残念なことに毎年ゴミの不法投棄にあいます




IMG_3278.jpg

木工用のボール盤
ホコリかぶって、ちょっとだけサビもでてました
まあ、使えるでしょう




IMG_3276.jpg

シーカヤックはほとんど出番がなく、最後に使ったのは4~5年前
豊浦でカレイ釣りに使って以来水上に出ていません
今年はカヤックフィッシングまた始めようかな~




IMG_3281-1.jpg

全て積み込み、かわりに不要になったものを置いていきます



天気が良かったらこのまま湖に直行するんですが、あいにくの小雨交じりなのでカヌーはまた今度



IMG_3286.jpg


小屋に来たついでに必ずここに寄ります
「ラムヤート」
超人気店なんですね
午前中に焼いたパンは完売!
次のがもう少しで焼きあがるようです



IMG_3289.jpg

小一時間、焼き上がりを待ってなんとかGET
待っている間もお客さん続々入ってきます




湖の外周をほぼ半周、途中でちょこっと寄り道もします

IMG_3291.jpg

映画で使われたカフェのようです






帰札は大滝経由です
理由は言うまでもありません

IMG_3294.jpg

小一時間ほどキャスティングしましたが、
残念なことに本日も 異常なし でした


IMG_3295.jpg



連休中にもう一度シコに行きたいなー







tag :

ビール園

2013-05-01
4月26日(金)


ちょっと前の話ですが、久しぶりにビール園に行ってきました
サッポロビール園ケッセルホールです

IMG_3257.jpg

当然、食べ呑み放題


道内全域、肉と野菜であふれています

IMG_3260.jpg



40半ばをすぎると、さすがに肉食えなくなりましたね


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
