
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

未開のダム湖

2013-03-30
3月29日(金)


今日は仕事で近郊の街へ
ついでにちょっとだけ見てきました


IMG_3104.jpg
IMG_3102.jpg
IMG_3103.jpg

見渡したところ、釣りをした形跡はありませんでした
もちろんアプローチした形跡も無しです


いるんじゃないかなー


[広告] VPS



でも、私同様に見るため?撮影するため?の足跡がありました
気になってる人いるんですね~


tag :

春をちょっとだけ味わいました

2013-03-30
3月28日(木)


昨日から仕事で仙台です
牛タンたらふく食べました~

IMG_3097.jpg

車から撮影した広瀬川
春ってこんな感じでしたね
北海道では余りに雪が多くて想像できません



IMG_3099.jpg

帰りはなんとプロペラ機!
狭く、密閉された空間がとても苦手です



tag :

本日、穴マス記念日?

2013-03-24
3月24日(日)



来週末がコンサドーレイベントのお手伝いがあるため、今日が今シーズンの最終戦です
子供たちと朝食を済ませてから出てきたので、到着は八時前
急坂、また長くなってない?


IMG_3044.jpg

何度も来ていますが、スノーシュー使ったの初めてです
車にはずっと積んでいたのですが、どんなもんかと
下りは楽でした



IMG_3032.jpg

遅れて行った分、場所選びは迷いました
いつもよりちょっとだけ沖目でTRYすることに

本日の水深は11.2m


IMG_3034.jpg

今回も最終戦ながらテストも兼ねています
これは小径タイプ


IMG_3035.jpg

新しく仕入れたコレは中径タイプ、
それといつもの大径タイプでスタート


天気は良いのですが、ワカサギの状況がいつもに増して悪い!
全然釣れません
近くのテントの話声が聞こえてきますが、ウグイよく釣れてるな~


ワカサギをある程度キープしてから始めようとしていた
「穴マス」
早々にチャレンジします

もっとゴツイタックルが必要なのかと思いましたが
昔のワカサギ竿、リールというなめたタックルで挑戦しました



IMG_3043.jpg

小用の人が誤って穴に落ちないように目立たせました

簡単には釣れないだろうと、正直あまり期待していません
数少ないワカサギから活きの良いのを選んで背掛けして穴に投入!

鈴の音聞こえたら教えてねmaki



おおよそ10分後
激しい鈴の音で早速呼ばれました

マス?
思ったより引かないし

うぐい?
引きが長続きするし






少しのやりとりの後

出てきたのは

IMG_3037.jpg

なんと「穴マス」でした~



IMG_3041.jpg

こんなイージーなタックルで
こんなに簡単に釣れてしまった
「maki釣れたよー」









その後は期待するも、鈴は音なし
ワカサギの方も時速10くらい?




[広告] VPS


初めて使った中径タイプの落とし込み動画です
いくつかのシンカーを試してみましたが、普通のCより落とし込みスピードは速いです
上のネオジムの引きつけが効いているので、途中でスプールが落ちることはありません




[広告] VPS


いつもの大径タイプの落とし込み動画
こちらは文句なしの速さ
動画では捉えきれません
このほか動画にはありませんが、小径タイプも意外に使えることが分かったので
来シーズンのバリエーションが増えそうです







天気も良く、のんびりイトを垂らしていましたが
あまりに渋いので12:30に終了

ワカサギには心残りですが、念願のサクラも釣れたし

まあいいか


IMG_3060.jpg

makiも一緒なので小休止をいれながら登頂

再来週まで出来るのならもう一回来れるのに…
と未練を残しつつシーズン終了となりました




帰宅後

IMG_3067.jpg

大きさは34cmでした





IMG_3077.jpg

早速解剖?じゃなく調理です
内臓までキレイです



IMG_3079.jpg

格闘中



IMG_3082.jpg

三枚おろし




IMG_3086.jpg
 
腹の骨を落として
塩をして、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます


IMG_3089.jpg

盛り付けが汚いですが
甘みがあってトテモ美味しかった

ワカサギは今回フリッターになりました



来季は大谷じゃないけど
ワカサギ、サクラの
二刀流ですね










tag :

ホワイトガソリンの価格!

2013-03-23
3月23日(土)

金、土と恒例の帯広出張でした
昨日の夜は、毎度毎度ですが、ひとり平和園で豚足食べてきました

IMG_3025.jpg


誰も食べているのを見たことが無いのですが、メニューに載っているくらいだからお仲間はいるはず

IMG_3026.jpg

焼肉店でこんなのひとりでガツガツ食べてるのって、変態ですよね



で、帰宅後
明日の釣行のため、最近復活したオプティマス用にホワイトガソリンを買ってきました
しばらくガス生活だったので、ホワイトガソリンの購入は久しぶりです
遅い時間なので近くのホーマックに行きましたが…

IMG_3031.jpg

コールマン1Lですよ。
今ってこんなに高いんですか!
780円とかそんなもんかと思っていたら、1380円もしました。
ビックリです。

tag :

初平日!フィールドテストしてきました

2013-03-14
3月14日(木)


悪天続きの週末と、仕事忙しでストレス蓄積!

半ば強引に有給休暇をとって行ってきました


7時20分くらいに現地着、先行者はひとりです

今回は、ひとり、平日ということもあり急坂に入ることに



IMG_2911.jpg

重い荷物をもって、堅雪になりきらないアプローチをズボズボうまりながら歩きました

朝から結構きましたよ、降りるだけできつかった




IMG_2910.jpg

本当は数か所穴をあけて、試し釣りしながらテントをたてようとしたのですが

雪が深くて一苦労

穴を一つ開けた段階でもうココに決めました




IMG_2915.jpg

到着後はとても穏やか、無風で時折日差しもあります

張り綱、スカートの雪積は必要ないくらいです

ですが、万が一に備えて(翔さんの記事見ていたので)しっかりやっておきました




IMG_2916.jpg

本日の水深計(魚探?)の計測結果は10.3m

「さあ、始めるか」と

…遠くから樹木の啼く音が聞こえます

だんだん近づいてきて吹雪と共に強風がテントを大きく揺らしました


「いやー備えておいてよかったわ」翔さん、助かりました



スタートは8時半、が…

30分以上音なしです

本気で場所移動を考えたほど、引きも何もない状態がしばらく続き、その後ぽつぽつアタリも入りだしました




IMG_2934.jpg

初めにテストしたのはアシンメトリーstick

途中で気づいたのですが、右利きだとロッドの位置が反対でしたね



それはさておき

結果、非常に良かったです

落とし込み時、スプールを上にあげるだけでフリー状態になります

本体を逆さにしていた時より、落とし込みはスムーズで早いように思われます

上部のネオジムの力がちょっと弱いかな、途中でスプールがおちるんじゃないかな、と思っていましたが

全然問題無し

なのですが、この動画だとよくわからないですね。


[広告] VPS


巻き上げですが、エライ早いです

ネオジムの接地面積は小さいですが、滑ることなく高速でスムーズに巻き上げます。

モーターシャフトの径が従来のより、約2倍になっているので

単純計算では、巻き上げ速度も2倍になります

慣れないスピードで、何度も仕掛けを巻き込んでしまいました

巻き上げ時の音は予想通り、空回りしているわけではありません

精度が悪いのです(こちらも落とし込み同様、動画わかりにくい!)





しばらくするとココで初の大物が!


IMG_2930.jpg

こ湖で初です

とうとうやってしまいました

いままでなんで釣れなかったんだろう

テストのために掛かってくれたのか?





IMG_2933.jpg

次は、苦労して穴あけ処理をしたネオジムを、スプールシャフトに使ったモデルです


[広告] VPS


スベアの燃焼音でなんだかよくわからないですね

今回テストしたなかで、使い勝手が一番安定しています

アシンメトリーstickを使った後だと、巻き上げ速度が遅く電池切れ?みたいに感じます

先ほど同様、落とし込みもメチャ早で本当に使いやすいですよ





ここでトイレ休憩


IMG_2950.jpg



IMG_2954.jpg

日が差すとテント内、後頭部が暖かい


IMG_2922.jpg
 
暖房も強化しました

けど、スベアはウルサイ




テスト3機目

IMG_2959.jpg

これっ当初、先週の土曜日に使おうと思って、急ごしらえでミニステー組んだものです

ミニステ-使い過ぎで、重量感ある仕上がりです

後日、アルミとクリップで軽量化します


[広告] VPS





IMG_2962.jpg

テストしながらですが、11時前後が良く釣れた時間帯でした

12時以降はポツポツで、勢いよく釣れる気配がないので2時半に終了



IMG_2967.jpg

テント跡はストーンサークルみたい



IMG_2966.jpg

今回はいつもの道具に加え、スベア、ホワイトガソリンを用意したので、過去最重量です

テントだけでも軽量化したい、GF-3欲しい

で、この荷物をもって



IMG_2955.jpg

キツイかった

休憩なしだったけど、登るの年齢と共に遅くなる





IMG_2975.jpg

気になるホールは橋脚周りは増えたような気がします

他、結構隠れているのでは?

週末予定されている方、気を付けて下さい
































tag :

s-stickオプション作り

2013-03-12
3月10日(日)



またまた日曜日ネタなんですが

IMG_2896.jpg

ゴルゴさんの記事にありました「スーパージャイアントゼムクリップ」でちょっとした物を作りました

このクリップ本当にデカいんですよ

カブトムシの幼虫くらい?あります




IMG_2883.jpg

ゴルゴ先生の指導通り、一度伸ばしてから曲げ曲げします

まっすぐにするのってかなり難しいんです

性格もまがっているのかなかなかうまくできません





IMG_2885.jpg

ペンチを使って曲げ曲げです

この形で何かわかりますよね





IMG_2891.jpg

ミニスタンドの出来上がりです

ユニバーサルプレートならどこにでもつけられます




このクリップ軽いんです

うまく使うとかなりの軽量化です

私はまず基本のまっすぐ、できるようにならないと…








tag :

s-stick C またまた改良

2013-03-11
3月10日(日)


まだ日曜日ネタです


IMG_2858.jpg

ちょっとした思い付きで、

「ゴム管にネオジム入れてみよう」

ぐりぐりグリグリ押し込みました



IMG_2860.jpg

こんな感じで違和感なしです

回転部分のゴム管が太くなるので、巻き込み速度もUP

実釣でのトルクも多分大丈夫

せっかくだから本体も作っちゃおう




IMG_2866.jpg

初めはこんな感じで組み立てたけど、下に間延びしたみたいでカッコ悪い

センスないですね






で、ちょっと配置換えです


IMG_2878.jpg

ロッドを正面ではなく、巻きの方にずらしたアシンメトリーにしてみました

スタンドもミニステーで付属です。

ラインの誘導にゴルゴさんのスーパージャイアントゼムクリップ使ってみました

ゴム管ネオジムのほかにもちょっとした工夫点有ります




IMG_2874.jpg

この画像でスプールが浮いた状態になっています

シャフトのヘッド部分にネオジムつけてみました

これにより逆さにせず、指ではじいただけでフリー状態になります

リールにはまだ下巻き用のバッキングラインしか巻いていませんが

ちょっと引っ張ってみると、音も立てずにスルスルとラインが落ちていきます




IMG_2875.jpg

モーターを回すといままでよりちょっとだけ音量UPします



IMG_2880.jpg

正面



IMG_2882.jpg

下回り

特に使い方は考えていませんが、下部にも一個ネオジムつけてます



シーズン最終盤ですが

とりあえずフィールドテストですね

多分…、イケそうです












tag :

間違い探し、なんか変?

2013-03-11
3月10日(日)



試作機を含めてちょっと並べてみました

何か一つだけ変じゃないですか?

IMG_2863.jpg

そうです

左から2番目だけ巻きが逆なのです

一瞬、ん?って思って電池を確認

プラマイは間違ってません

不良品?







アレコレ考えて…、思い当たりました



IMG_2864.jpg

右側が正しいモーター

左側は一度中を分解したモーターです

最後の部品を逆につけてしまっていたのです

でもコレだけで回りが逆になるんですね

tag :

アルミ職人には程遠い

2013-03-10
3月10日(日)


連日の荒天、せっかくなので道具の改良に使いました

IMG_2853.jpg


昨日の夜にカットしてみましたが、これがなかなか…

IMG_2855.jpg

簡単に切れません

道具を取り替えながら15分ほどかかって


IMG_2856.jpg


やっと一枚です

ネオジムの穴あけ同様、オススメ出来ない作業でした

続きは明日

tag :

あそ湖行ってきましたが…

2013-03-09
3月9日(土)


天気予報では雪、風ともに強いということで

様子見で5時過ぎから起きていました

外の状態は予報通り雪、風ともにすごい状態

ベランダにも吹き溜まりができて、ストーブの通気口がふさがれていました

今日はだめかな、と思いつつも非常に行きたい自分がいます


遅い朝食を終え、道具をいじりながら外の様子をうかがっています

FFFFFが終わるころから風雪ともに落ち着いており

しばらくすると晴れ間も



ということで

12時過ぎに子供をさそって出撃!

緩坂はホールが出てきているし、子供もいることだし今日は急坂ポイントに決めました


食料を調達し、意気込んで運転

しかし…






IMG_2849.jpg


ゲートは閉じた状態でした

朝のあの吹雪じゃ、スキー場もやってないよね








せっかく来たから駐車場で昼食

先日復活させたオプティマスでコーヒを温めました

IMG_2850.jpg



Cをプチプチ改良したのでちょっと試したかったんだけど

明日も荒れる予報なんですよねぇ~













tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
