2013 水泳記録会

2013-01-27
1月27日(日)



青少年会館としては最後の記録会なので、ちょっとだけ早めに出て水かけ席を確保。

近くに住んでいながら初めての座席確保です。

IMG_2442.jpg

子供の成長を観ながら、水しぶきを浴びながら楽しく観戦しました。


4月から民間が入るようです。

tag :

ワカサギ第3戦のはずが

2013-01-27
1月26日(土)



木曜の夜からちょっと体調の変化が…、なんかおかしい。

夜通しなんだか調子悪くて、朝目覚めてもカラダ不調。

会社も午前中で早退しました。


その日は一日中寝て回復を待ちましたが、体温も38度越え。

もしかしてインフル?

日曜日、子供の水泳大会だしうつしたらどうしよう。

次の朝、近所の病院へ。



急性腸炎でした。

「なんか生ものか、変なもの食べませんでした?」

変なものって、犬じゃないんだから。






薬をのんでちょっとだけ落ち着いてきたので、夕方に給料日後の買出しに。



IMG_2434.jpg


フルーツ好きの子供が見つけてきました。

ザクロって北海道であまりみないですよね。

ネットで剥き方を検索。



IMG_2435.jpg




水につけて剥く?バラす?らしいのです。


IMG_2436.jpg


初めて知ったのは食べ方。

数回食べたことがあるけど、種ごとバリバリ?食べるんだって。

今までていねいに種出して食べてました。



甘酸っぱくてけっこうオイシイのです。













tag :

MY s-stickさらに改

2013-01-20
1月20日(日)


昨日はワカサギ釣り疲れの後、遅くまで映画を観ていたので朝起きれません。

IMG_2383.jpg

80型のスクリーンはあるのですが、小さいので壁写しで大きくして見てます。

珪藻土塗りなのでチョットデコボコはあるんですが昔の映画館みたいで良いのです。




昨日の実釣でMY s-stickに課題が見つかりました。

IMG_2346.jpg

上の画像ですが、スプールをフリーにするのにカギのようなパーツでギアから遠ざけてフリーにしますが

何回かに1回ひっかかりがありちょっとだけ不満ありでした。

パーツの精度が悪い、パーツが多い、支柱がネジネジしている等不都合になる要素がたくさんありました。

そこで、作りをもっとシンプルにして不都合の確率を減らそうと。


IMG_2397.jpg

変更点
・支柱のスプールに接する部分をスムースなものに変更
・スプールをかち上げるパーツ群を撤去
・ゴムパーツのサンドかけ

よりシンプルな構造になりました。

でも、リールのフリーはどうするの?





IMG_2402.jpg
 
c-style風にしてみました。

実物を見ていないので構造がわかりませんが

スプールの方向を横、もしくは下にすることによってフリーになります。

その際に軽くちょっとだけ指ではじいてやります。

ハイそれだけでいいのです。



早く、実釣したい。

すでにわかっている課題として、支柱が下止めなのでライントラブルが起きたら簡単には外せません。

tag :

2013 ワカサギ第2戦 またまた某湖

2013-01-20
1月19日(土)


家の用事が午前中いっぱいかかり行くか行かないか迷っていましたが、子供の後押しもあって少し遅い時間ですが行くことに。


コンビニよってフィッシュランドでラビットちゃん買って14時ちょっと前に駐車場に到着。

まだ湖面が高く、絶壁ってほどではなくさほど苦も無く湖面に到着。


この時点でテントは5~6張りくらい。

IMG_2367.jpg

テント跡が結構あったので午前中はにぎわっていた様子です。

今回は氷の状態も良かったので、去年までよく釣っていたと思われる場所で始めることに。

テント設営、穴あけ等の準備も整え、14時半くらいに釣り開始。

この時点でリール置き、予備バッテリーの忘れに気付く。

まあ、スペアリールもあるからあまり気にすることもなかったけど…。

魚探の様子だと水深19.6m、先週の場所が9m前後だったので倍以上の深さがあります。

生体反応ありませんが…。

IMG_2349.jpg


投入後、スグに反応ありました。

[広告] VPS



落としてすぐに反応はありますが、水深がある分巻き取りに時間がかかります。

型がよく引きも結構強かったのでトリプルでリールすべりありました。

途中、ライントラブルで一台使用不能。

s-stick2台で頑張るも…。


[広告] VPS




3時すぎからあたりが鈍くなり、水深もあったことから同時にバッテリーも鈍くスペア無いし…。

4時で撤収。




IMG_2371.jpg


ピカピカのワカサギ79匹でした。

この匹数で大きめのザルにこの量なので型の良さ、大きさがわかります。


IMG_2374.jpg


アベレージサイズで11~12センチ。

当然食べごたえもあり、


IMG_2379.jpg


マリネ、から揚げ、素焼き。


どれもおいしかったけど、シンプルな素焼きが甘みもあり最高。


また来週行こう。




魚探には最後まで反応ありませんでした。

期待通り?だった。










tag :

調査してきました

2013-01-16
1月14日(月)


今日は調査目的なので出発はゆっくりです。

結氷して間もなく、まだ早い感があるので決してムリはしません。


昼過ぎに現地到着。


IMG_2335.jpg

テントを建てる前にまずは聞き取り調査から。

岸よりはそれなりに氷厚ありました。

しかし沖目左奥のテント跡地は3~5センチくらいしか氷厚がないらしい。怖くないんですかねぇ。

なんかあったら立ち入り禁止になるかもしれないのに。


今日のワカサギ釣果はボチボチらしい。

サクラ、小イトウも穴釣りで。



岸から10Mくらいの場所でちょうど帰る人がいたので昨日も使ったらしい安全な場所譲ってもらいました。

午前中に100匹ほど上げた穴だそうです。

今回の主な目的は

1.テントを建てること
2.魚探を使うこと
3.改良s-stickを試す事

大して釣れなくてもいいのです。





まずは、1.テントを建てること

昨日家で予行演習したので全く問題なし。

IMG_2338.jpg



2.魚探を使うこと

IMG_2340.jpg

水深や障害物は確認できました。

魚影は反応なしです。対象魚が小さすぎて映らないのか?





3.改良s-stickを試す事

ちょっとだけ昨年からバージョンUPしてます。

IMG_2345.jpg

昨年まではスプリングの力で駆動部に接地させていたのをマグネット、

それも強力なネオジムのチカラでスプールを引き寄せて駆動させる型に変更。

巻き上げは滑ることもなく順調。

思った以上に使えそう。

IMG_2346.jpg


左側の円柱がネオジムです。

引き寄せる力はハンパで無く強力です。

こんなの売ってるダイソーってすごい。

そういえばs-stickもダイソー出身だったけ。

IMG_2286.jpg

http://www.fg-site.net/archives/post_old/153727
取り外し方も目からウロコです。


IMG_2342.jpg

スチレンロッドもいい感じです。



いくら調査といえども結果(釣果)も欲しいところです。

が、







ワカサギ人生25年で初。

最後までカウンターは動きませんでした。


IMG_2344.jpg

そりゃあ魚探も反応しないよね。

tag :

某湖、連チャン

2013-01-15
1月13日(日)


某キャンプ場に子供たちを迎えに行く前にまたまた見てきました。

IMG_2325.jpg


5台ほど駐車場に車が。

もうやってるようですね。

昨日は誰もいなかったのに。


やってるの見たら落ち着かなくなります。

明日も来ようかな、道具もって。





で、午後から道具買に行きました。

とうとうテント新調しました。

IMG_2328.jpg

3日に注文していたのが入荷したとの連絡あり。

22800円は安いでしょ?

ホントはGF-4欲しかったんですけど、家族の要望もあっってコールマンにしました。


IMG_2330.jpg

せっかくなので広げちゃいました。

たたんでも、広げてもデカイです。


IMG_2329.jpg

ついでにこれも買っちゃった。

tag :

某湖、偵察

2013-01-15
1月12日(土)



年末からだましだまし使っていましたが、寒さが本格化する前に交換しました。



オートバックスに行って見たけど、余裕で3万越え。

バッテリーが大きくホーマックの広告品も扱いサイズなし。取り寄せたら普通の値段になるっていうからやめました。

いろいろ迷ってネット検索で見つけた格安バッテリーを買うことに。

書き込みを見ても悪い内容がないのでコレに決めました。

送料込みで8000円くらい。




何の不安もないくらい好調です。




午後から子供たちを遊牧スタイルのパオのある某キャンプ場へ送りに。

近いので見てきました「 S P K 」。

IMG_2311.jpg
IMG_2312.jpg
IMG_2313.jpg

深場はまだ氷が薄そうです。

やってる人、誰もいませんでした。

IMG_2317.jpg


誰か始めてからにしよっ。






おまけ

食べてきました。

驚きのグツグツです。

[広告] VPS




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>