
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

遊星からの物体X?

2012-09-30
9月29日(土)

今日の収穫はキュウリ、トマト、シシトウ、インゲン。
またまたおいしく食べました。
画像 003



‥が、あれだけ勢いのあったゴーヤが枯れてきました。
画像 006



画像 010

気温も下がってきたし、もう秋なんですね。




この日、マキコが裏の雑草とりをしていたときの事。
なんか得体の知れないものがたくさんある!!って。


「何騒いでるの」

って行ってみると本当に見たことの無い物が多数!!

しかもウチの壁伝いに!!

画像 015

地中からニョキニョキ出ているではないですか。

こんなのはじめてみました。
しかもたくさん。

おそるおそる抜いてみると

↓ ↓ ↓

画像 016

キノコ?

植物?

繭?



そうだ、検索しよう。


でもどんなキーワード?


「土の中から」

「巣」

「ニョキニョキ」

「キノコ」‥


いろいろやって出てきました。


正体はコイツです。



3d32774ec9b6177779890a43b1ef9abf_l.jpg



"地蜘蛛"



正体がわかったのは巣を全部抜いてしまってから。
かまれてたらけっこうイタイらしい。



tag :

なんか食べたいらしい

2012-09-24
中1のお姉ちゃん、夕食後に冷蔵庫を開けたり閉めたりウロウロ。
まだ何か食べたいらしい。
冷蔵庫にスイカ1個入っているから食べたら。
っていったら「なんだ2回分か」だって。

画像 001


画像 003

普通の人はその半分のスイカをさらに4等分して食べるんだよ。




tag :

下駄箱を作りました。

2012-09-23
ウチの玄関を外から撮影しました。
壁は珪藻土塗りです。

IMG_1771.jpg
今回はココニ下駄箱を作ります。


玄関のテラコッタは3年位前に張りました。
でも肝心の下駄箱はカッコ悪くて見せられません。

IMG_1774.jpg


ここに中空下駄箱を作ります。
ホーマック西岡店で大まかなサイズにシナ合板をカットしてもらいます。
家で丸ノコで切るよりカナリ正確です。


簡単に高さを変えられるようにダボ穴をたくさん開けました。

IMG_1780.jpg




壁の柱が通ってるところにに固定したので多分地震でも大丈夫。

IMG_1783.jpg

とりあえず完成しました。
途中の過程は撮影してませんでした。





夕食時のスープの溶き卵は双子でした。

IMG_1784.jpg
tag :

週末の朝食ってけっこう楽しみにしてマス。

2012-09-23
9月22日(土)

好天でトマトがたくさん食べごろです。
フルーツトマトは小さいけど、食味は最高!
IMG_1761.jpg

トマトはカレーにもブッコミます。
でも最近割れてるの多くて‥。



画像には無いけど、インゲン、シシトウも大量に収穫。

今年の野菜人気No.1は圧倒的にインゲンです。
今年初めて作ったけど、家族全員インゲンファンになりました。
はじめは胡麻和えとかいろいろ作っていたけど、塩茹でしてマヨネーズのシンプルパターンが一番うまい!
たくさん収穫して、たくさんゆでてもスグなくなります。





収穫後に週末ごとに通う、kakitsubataベーカリーに行ってきました。

IMG_1762.jpg

いつも変わらず安くておいしいパンです。
お気に入りのセサミバケットは9時半に行ったら売り切れでした。
やっぱり9時の開店に行かないとダメですね。



週ごとに違う顔を見せるお庭も楽しみの一つです。

IMG_1765.jpg




なんかいいなぁ-といつも思います。

IMG_1763.jpg


tag :

大人の清涼飲料水

2012-09-20
9月17日(月)
3連休最後の日、大人の飲料水も作りました。
画像 069


キット缶
画像 070


砂糖
画像 071


お湯を沸かしてどちらも入れます。
画像 072


使う道具はすべてアルコール消毒します。
なべも保存容器も
画像 073


キット缶の中は麦芽の水あめみたいです。
画像 076


どばどばどば
画像 078


まぜたらこんな感じ。
良くかき混ぜないと底と表層で濃度が違ってきます。
画像 082


知っている単語が少ないので説明書は感覚で‥
読んでます。
画像 084


発酵容器に移し、規定の水量と混ぜ合わせます。
画像 090


1回でこれくらい作ります。
今回は4缶購入したので相当楽しめます。
画像 091


最後にイーストを振りかけて雑菌が入らないように容器を閉じます。
画像 087


こんな感じで発酵させます。
7~10日くらいで発酵は終わり、その後ビンに詰めます。
画像


今週はココまで。
tag :

シソジュース作りました。

2012-09-20
家庭菜園のもしゃもしゃ青ジソを収穫してジュースを造ります。
虫の食っていないきれいな葉っぱを300g使います。
色が綺麗に出るように赤も少し入れました。
画像 041


2L位の水を火にかけます。
画像 042


葉っぱのほかに砂糖1キロ、クエン酸25gを用意。
画像 043


沸騰したら葉っぱ投入!
画像 045


青も赤も同時にいれます。
画像 047


しばらくぐつぐつさせ、エキスを抽出。
画像 049


漉して、絞って
画像 050


砂糖投入
画像 052


赤茶色の液体
画像 055


これにクエン酸を入れると
画像 057


鮮やかなワイン色に変化します。
画像 059


不純物をコーヒーフィルターを通して除去します。
画像 061


ボトルに詰めて完成です。
画像 068


原液を薄めて飲むので、これだけあればしばらく楽しめます。
tag :

もしゃもしゃゴーヤ

2012-09-20
9月16日(日)

どんどんすごくなっていきます。

画像 008




一体化していますが、左下は青ジソです。

画像 010



さすがに9月中を過ぎると黄色い葉っぱも出てきます。

画像 011




この日の収穫はこんな感じです。

画像 024


tag :

ふくらぎ

2012-09-20
9月15日(土)
けっこう大きいのがラルズで500円で売っていました。
刺身用として柵になった半身を買おうとしたのですが
子供がどうしても一匹まんまがイイと言ったので‥


解体ショーが始まりました。
内臓を触りたかったようです。変なコ。

画像 025



おかげで刺身とカルパッチョをいっぱい食べれました。
翌日はあらでブリ大根。
こっちもうまかった。



画像 027
tag :

毎日収穫してます。

2012-09-04
9月2日(日)

毎日毎日なにかを収穫しています。
この日はまとめて採れました。
IMG_1602.jpg
見えないところで大きくなっていたキュウリ(観賞用ですね)、
本当に小玉なスイカ、ゴーヤ、インゲン、シシトウ、トマト。
ご近所や友人からもいただいたりして、毎日大量の野菜を摂取してます。

この日の夜はデッキで焼き入れました。
夕方、近くの道路をパトカーが
「真駒内川にクマがいます、外出しないように」
みたいなこと叫びながら走ってました。
大丈夫でしょ?
IMG_1623.jpg
空腹時に買い物に行ったので、余計に肉を購入しちゃった。

でも、今回のメインは初物のサンマです。
子供たちには肉より人気です。

IMG_1627.jpg
この日のサンマは正直いまいちでしたが、これから本当においしくなります。


これ、紙皿です。ゴハン頂戴って長女にお皿をわたしたら‥
IMG_1630.jpg




こんな感じでよそってくれました。
IMG_1629.jpg
コ、コワイ。

tag :

真夏のDIY

2012-09-04
9月1日(土)

暑い中、先日の玄関作成に続きその周りもきれいにしようとがんばりました。

こんな状態を
IMG_1502.jpg


とりあえずこんな感じに仕上げたところでしばらくお休みしていました。
IMG_1519.jpg
今回はデッキ風玄関の左側を作り上げようと奮闘。

枕木をカットするのにこんなのまで購入しちゃいました。
IMG_1582.jpg


いままで165の小さいのでがんばっていましたが
切れ味、パワーが桁違い。
IMG_1587.jpg
キレイにスパスパです。いままで切れないので我慢していたのはなんだったんだろう。


まずは足りない部分を付け足しました。古い枕木と結合です。
クロっぽい枕木はジョイフルで一本しか残っていませんでした。
IMG_1592.jpg



次女には塗装をお願いしました。
いつも上手に塗ってくれてありがとう。ホント助かります。
IMG_1594.jpg



カットしたもの、塗装したものを組み合わせるとこんな感じです。
IMG_1596.jpg
見えないところで金具で固定



これを作るために画像左のセージには30センチくらい移動してもらいました。
IMG_1607.jpg


長年樽入っていた木も植え替えです。
IMG_1612.jpg
14L入りの土を6.5袋使いました。


最終、こんな感じにまとまりました。
IMG_1621.jpg

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
