
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏の夜空の花火大会 in 真駒内

2012-07-19
7月14日(土)真駒内花火大会


第二回目を迎えた真駒内花火大会。
去年も見に行きましたが、公園内で見る場所を探してさまよっているうちに
蚊の襲撃を受けて逃げるように帰ってきた記憶があります。
今年は昨年の反省を活かして準備万端。
敷物、虫除けスプレー、ブランケット。
さらに去年見つけたベスポジを確保したので最初から快適です。
画像 003

平岸に住んでいたころ、目の前で見ていた豊平川の花火大会。
これはこれで味わいがあってよいのですが、今回の花火には圧倒するチカラがありました。
吸い込まれそうになります。
画像 008


スタジアム外のタダ見席は大賑わいです。
画像 024


iphoneで撮影した動画は取り込み後なぜか横になってしまいました。

[広告 ] VPS
tag :

みどり率UPしています。

2012-07-14
我が家の坪庭菜園の住民たちは雨上がりに大きく生長していました。

大葉は数回収穫しました。
画像 002



先日、ズッキーニ、シシトウにアブラムシ、アリが付いていたので、ネットで調べて作った液体を散布しました。
効くと書いてあったものをいろいろ適当に混ぜてみました。
牛乳+サトウ+サラダ油+お酒+洗剤=良く効く液体
結果、アリ、アブラムシにものすごく効きました。アリなんか散布直後からバタバタいってしまいました。
それだけ効くものだから当然散布した植物にもダメージが。
ズッキーニはこの程度で収まりそうですが、シシトウは1本ダメになりました。
画像 003



トマトは脇芽をさして増やしています。
脇芽さして増えて、さらにご近所から違うトマトの苗をいただいたものだから
ものすごい混みようです
画像 006


フルーツトマト、早く赤くならないかな。
画像 008


キュウリはもう数本食べました。
はじめのうちは早どりしています。
去年も大量に収穫でき、子供がお友達のおもてなしに自分で収穫して
ミソをつけて出していました。
そのころしばらくの間、友達の家でもミソキュウリがはやったようです。
画像 011


ゴーヤネットは棕櫚縄で自作しています。
画像 019



落花生も大きくなりました。
この後どう生長するんだろう。
画像 017



番外ですが、
ウチの庭にかわいい雑草が生えています。
ここに引っ越してくるまで見たことがなかった植物です。
その名は「ハート草」。
葉のかたちから子供たちがそう名づけました。
画像 028
黄色くてかわいい花を咲かせます。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
