早くズッキーニ食べたい。

2012-06-24
家庭菜園の様子です。
ズッキーニはいつもより生長が遅いように思えます。
太陽がでたら一気に行くとは思いますが。
IMG_1273.jpg


ゴーヤはALL種からです。苗が多いので数株おすそ分けに出しました。
まだまだ気温が低いのでこんなもんだと思います。
IMG_1272.jpg


トマトは順調です。
もう数個実もなってます。
IMG_1275.jpg

コチラは上のわき芽です。
ちぎってさしておけばどんどん増えます。
IMG_1276.jpg


初めての落花生は良くわかりません。
しばらく見守ります。
IMG_1285.jpg


コレは別に隠しているわけではありません。
中は小玉スイカですが、先日の台風時の万が一のためのガードです。
はずすの面倒なのでしばらくこのままにします。
温度保てていいかもしれません。
IMG_1283.jpg


ここにも何か隠れています。
探しても見えません。
土の中にアボガドの種が入っています。
もちろん食べたあとに残ったものです。
種を動かそうと引っ張ったけど動きません。
根が付いてました。
どうなるか楽しみです。
IMG_1282.jpg
tag :

懐かしのニホンザリガニ!!

2012-06-24
6月23日土曜日
今日はお昼から市内にある実家に遊びに行きました。
ひょんな話から30~40年前によく行っていた場所にザリガニを見に(捕まえに)行こうということになり、
確かな生息情報は無かったのですが、いるであろうということで安易に出かけました。

IMG_1258.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1261.jpg
IMG_1266.jpg
いるいるいるいる。

住宅化がすすみいないかもって勝手に思っていましたが、小さな流れのほんの数メートルの間にいるいるいるいる。

昔バケツいっぱい捕れましたが、本気で探したら洗面器くらいはいけるかも。

友人は昔、真駒内の奥でボブスレーいっぱいに捕ったことがあるそうです。


大量のやぶ蚊におそわれほんの10分くらい探して帰ってきました。

こういう場所は大切に残したいですね。



tag :

産まれました!!

2012-06-23
6月23日土曜日

卵を抱えたのがいくつかいて、いつ出てくるのか‥と思っていたら本日確認できました。
DSC_1510.jpg


DSC_1511.jpg
暗いけど、画面中央に小さいのが。他に目視できたのが数匹。
その他大勢は、モスに隠れてると思われます。
まだまだ抱卵固体がいるのでどんどん増えそうです。

30センチ水槽ですが、2年前に500匹近くまで増えてしまって貰い手探してました。
今で50匹くらい、夏に向けてまだまだ増殖中。
DSC_1513.jpg

増えすぎたら、どなたか助けてください。
tag :

しばらく釣りはお休みです。

2012-06-23
金曜日にまっちゃんさんよりお誘いいただきました、が、お断りしました。
前々日に町内会のお仕事中に雨にぬれたタイルの上で転倒して左手小指を骨折してしまいました。
完治したらまたお願いします。

なので今日は朝からフック巻いてました。
DSC_1501.jpg
利き腕が使えるのは大きいです。

DSC_1502.jpg
こんな感じ。

DSC_1503.jpg
瞬間接着剤で固めてフィニッシュ!


それまでバッキングラインで作っていたのですが、先日の支笏湖釣行で根がかりを切ろうと引っ張ったときにバッキングラインが切れてしまったので間違って大きいのがかかった時に少しだけ不安だったので今回はコレにしました。適当な長さにカットして先をそろえたところにライターを近づけると、抜け防止のストッパーができます。
DSC_1504.jpg


DSC_1506.jpg
使っている道具はコレくらい。

DSC_1505.jpg
フックは主にチヌ針です。

いまのところ魚より、道具先行型です。





tag :

近所で遊んできました。

2012-06-20
6月16日土曜日 


お祭りから帰宅後時間があったので近所の川で釣りをしました。
イクラをえさにみごと「U」をキャッチ。
釣れたらなんでもうれしいようです。
IMG_1253.jpg



コチラはOB会でご教授いただきましたロングティペットを試しています。
普段使わないくらいティペットがロングなのでフライがどこに落ちたかなかなか見えません。
ライズしてもフッキングしません。敵は相当賢いか、相当小さいか。

後者でした‥。
IMG_1255.jpg
これは増水したときにできたプールで捕獲しました。
成長、これからですね。
tag :

支笏湖ブラウン!の予定が‥

2012-06-20
6月16日の土曜日、朝2時半に起床してシコる予定でしたが
起きたら6時半でした。
まっちゃんさんにメールしたら2時に1本あげたそうです。
2時前に現地について釣りをしているとは‥。


ということで予定を変更してお祭りに行きます。
子供たちと南区のお家から自転車で中島公園まで行きました。
河川敷の自転車道路を通っていけばそんなに時間はかかりません。
IMG_1217.jpg

幌平橋からの風景です。
以前はここのすぐ近くに住んでいました。
トテモ懐かしい景色です。
この近くで釣りをしている人はよく見かけますが、ここよりやや上流に結構良いポイントが多数あります。
釣りしている人、特にルアー、フライはほとんど見かけません。
IMG_1218.jpg



幌平橋に自転車を止めて行きました。
まだ午前中です。
IMG_1220.jpg

子供は必ずチョコバナナ。大人が見るとちょっとキモチ悪い食べ物。
IMG_1222.jpg

IMG_1223.jpg
オネエちゃんはクレープ。
当然のようにお父さんがお金出してます。


IMG_1228.jpg
バイクは昔は2台同時に走っていたような記憶があります。
お客さんが差し出したお札をキャッチするの、昔と変わっていません。
たぶん最初に差し出す人ってサクラじゃないのかなぁ。
本当は懐かしいおばけやしきも行きたかったのですが、子供たちが怖がって近づきません。
画像にはありませんが、外観からは30~40年前と何も変わっていません。生首の人形も当時のまま?


IMG_1231.jpg
くじを引いたり、水風船釣りしたりケッコウ楽しい。

IMG_1233.jpg
お昼過ぎには前に進めないほど混雑してきました。

IMG_1234.jpg
キューリの浅漬けははじめてみました。

IMG_1242.jpg
定番の金魚すくい、カメすくいはあったけど、ヒヨコってもう売ってないんですね。
ピンクとかグリーンとか‥なつかしいなぁ。
tag :

今年初シコしました。

2012-06-20
6月9日の登別温泉OB会当日、少しだけ早めに札幌を出て支笏湖でロッドを振ってきました。
先月ためし釣りで子供と札幌湖へ行きましたが、本気でルアーをキャスティングしたのは数年ぶりです。
小雨模様でベタではないが波無しの状況。
思いっきりロッドを振ったのは気持ちよかったのですが、結果風景写真のみでした。
TOSUNさん当日幹事なのにお付き合いいただきありがとうございました。

IMG_1197.jpg

OB会は大先輩ばかりで少々緊張しましたが、釣りの話、山菜採りの話等いろいろ聞けて楽しかったです。
4ポンドラインで90CMのブラウンあげた話には驚かされました。

在学中はほぼFLYオンリーだったのですが、おおかたルアー、ミノーに変身していました。
アイに糸通せなくなってきたようです。
聞いたところ、M〇R〇さんと私くらいです。まだFLYしているの。
でも最近見づらくなってきています。小さいの。

翌日、OB会解散後またまた同じところに行ってきました。

IMG_1209.jpg

IMG_1211.jpg

結果は前日と同じ風景写真です。
TOSUNさん、T〇K〇D〇さんありがとうございました。
またご一緒させてください。
tag :

芽が出ました。

2012-06-06
先日蒔いたズッキーニが芽を出しました。
我が家の本当に坪サイズの菜園には毎年あふれんばかりのグリーンで埋まります。
単に欲張りで、狭いくせにいろいろ植えたがるからいつも込み合っています。
地面が見えているのは、発芽シーズンだけです。

IMG_1169.jpg

他のメンバーは
苗で植えたもの:トマト、キューリ×2、シシトウ×2、青ジソ、小玉スイカ
たねを蒔いたもの:ズッキーニ、落花生、ゴーヤ多数、シシトウ、トマト、インゲン、ルッコラ、ミックスサラダ
隙間を見てえだまめ、高菜、スナックエンドウ、水菜もこれからまきます。

前半戦のメインはズッキーニですね。
生長が早いので実が着く前から目立ちます。
油いためは最高においしいですが、数日目を離すと巨大化します。
暑くなるころはゴーヤ、キュウリ、シシトウですね。
ゴーヤもう10年以上作り続けてますよ。

なかなか釣りにいけないので菜園の様子UPしていきます。

※今週末は大学時代の釣り部のOB会があり、久しぶりにシコってきます。
 遅ればせながら今はやりのプロビア使ってきます。

tag :

今シーズン初、真駒内川

2012-06-02
解禁後の真駒内川です。
状態は10日くらい前がベストだったような感じです。
ブロックの下に居ますが、フックが大きいのか、お相手が小さいのかなかなかマッチしません。
いたるところで出てくるのですが、本当に小さいです。フッキングしません。

IMG_1157.jpg

IMG_1158.jpg
大きいのは居ませんが、意外と数は居ますよ。
尻別川より釣り人は少ないかな。

IMG_1161.jpg

自転車でポイントを探しながら夕方の1時間ほど遊びましたが、
実際につれたのはコレだけです。
今シーズンは「U」からのスタートでした。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>