三陸からのお取り寄せ

2015-08-05
先日の話
会社から帰ると待ちに待ったアレがきていた

どう見ても私以上に待ちきれずに一度開けた形跡がある…




クール便の発泡スチロールの中身は



20150805220749bc1.jpg

オレンジ色の殻に包まれていた









取説に従いコイツを解体

20150805220751d5a.jpg

『おー、予想以上に肉厚だ』
そしてヤバイくらいに ウ マ イ のだ



好き嫌いがハッキリするこの食べ物
我が家のその比率は

好き : 嫌い = shimo、maki、ふう : あゆ

すごい勢いで食べる好き組の3人に対して
お姉ちゃんんだけ歯先で噛んで、もう要らないって


20150805220752417.jpg

2日に分けて食べようとしたけど…
やばい、もう無くなちゃいそうだよ




tag :

C級グルメネタです

2014-10-07
10月4日(土)


先日のどどんぱさんの記事が元ネタです
これを見て久しぶりに食べようかと思っていたら
間髪入れずに第二弾のサバ記事
水煮缶の万能性をさらに開花させている!
す、素晴らしすぎる!

と言うことで無性に食べたくなり
我が家もサバの水煮を購入

レシピと言うほどのものではありませんが

IMG_8617.jpg

オトナの国産品、オトコの国産品、こだわりの国産品…
別になんでも良いです


IMG_8618.jpg

お皿にドバーっとあける


IMG_8621.jpg

マヨをぐるぐるその上に回す
七味をドバーっと振りかける
刻みネギを乗せ、ショー油をぶっかける…以上


IMG_8623.jpg

20年以上前、我々の中で猿払イトウ釣りがブームだった頃のテント食でした
懐かしいウマさ!

ほろほろの中骨は子供の頃から好物でした
それは次女の『ふう』に受け継がれていました


IMG_8624.jpg

次回はどどんぱさんレシピで試してみますね




tag :

なんくる食堂に行ってきました

2014-01-27
1月24日(金)


通勤途中にある平屋のお家
冬のさなかにリフォームしてた
普通の家じゃないとは思っていたが、まさか食堂になるとは…

オープンしてしばらくたつのですが、やっと行くチャンスが

IMG_6218.jpg

冬の北海道で沖縄食堂です


IMG_6213.jpg

外観よりは広いかな?


IMG_6212.jpg

沖縄系の食品、お菓子、食器等も販売しています


IMG_6215.jpg

てびちソバ
豚足トロトロでした


IMG_6216.jpg

トテモ優しいお味でした

夜もやっているので今度は大好きな泡盛かな




tag :

ソーセージ作り

2013-12-25
12月22日(日)


今日はお友達とのクリスマス(ビア)パーティー

数年ぶりにあるものを作って持って行くことに


IMG_5771.jpg

そのあるものとはソーセージです
子ども達が小学校に上がる前までは結構な頻度で作っていました
最近では道具があるのも忘れていました
久しく作っていなかったので、うまくいくかどうか…




通常ソーセージは豚肉で作りますが、今回はトリモモ肉を使用します


IMG_5787.jpg

昨日のうちに皮ははがしておきました


IMG_5796.jpg

ミンサーにかける前に、細かくカット


IMG_5797.jpg

これで2カタマリ分、全部で6カタマリのカット作業です
カットが大きすぎたり、皮が入っていたりすると引っかかってトラブルになります
事前作業はとても大切なんです


IMG_5803.jpg

まずは1回目で肉を粗びきにします
皮は引っかからないようにレンジでチンして細かくカット
ミンチしながら混ぜ合わせます


IMG_5806.jpg

肉の温度が上がらないように大きいボールには氷が入っています
10度以上になると、肉質がパサパサになってしまいます


IMG_5800.jpg

久しぶりの作業なのでレシピが見当たりません
ネットで検索したものを参考にしました


IMG_5816.jpg

塩 40g
砂糖 60g
ローズマリー 少々
コショウ 少々

と味つけはいたってシンプル
なんか塩、砂糖多いんじゃない?

ということで、塩、砂糖は感覚で加減し投入!
温度をあげられないので氷も投入しグリグリ、ネリネリしていきます
とても冷たい作業なのですが、前日のSPKのほうが辛かった
冷たいというより、あれは痛みでした…



IMG_5837.jpg

ネリネリが終わるといよいよ腸詰めです
羊の腸の塩漬けを水につけて塩抜きします
程よく抜けたところで口に通します
これ1本で2メートル


IMG_5838.jpg

こんな感じでSET
肉を入れてグルグル回すと


IMG_5843.jpg

子どものアレみたいなのが顔を出します
空気を入れないように慎重に慎重に


IMG_5846.jpg

久しぶりで感覚が分かりません
太いとこ、細いとことムラがあります


IMG_5848.jpg

苦労しながら、なんとか1本終了
まあ、それっぽいですね


IMG_5849.jpg

ソーセージは2本目で終了
でも、このままでは2メートルの長~いソーセージ
これをよじって、さらに編み込みます
決してむづかしい作業ではありません


IMG_5870.jpg

こんな感じで


IMG_5866.jpg

結構なボリュームでしょ?


IMG_5876.jpg

ソーセージの他にフランクフルトも作りましたよ




IMG_5879.jpg

これを70-75度に保ったお湯でボイルすること40分


IMG_5891.jpg

そろそろかな?


IMG_5892.jpg

ナベから上げて、粗熱をとったら完成です


IMG_5895.jpg

チョット濃い味でしたが、久しぶりにしてはまずまずのお味でした


IMG_5901.jpg

大量のビール!!!

どれもこれもグッとくる濃さと美味しさ






美味しい料理に美味しいビール




次の日は当然…




二日酔いでしたぁ





tag :

十勝スイーツ

2013-11-04
10月23-24日         帯広出張


帯広出張時のお土産
しばらくはクランベリーが続いていたのですが
このところココです

IMG_5362.jpg


前回大好評だったロールケーキ
それと今回はこんなのまで買ってしまった

IMG_5363.jpg

「銀の匙」は人気ありますからね~
十勝では銀の匙のスタンプラリーなんかもやっています


IMG_5365.jpg

イオンの近くにあるちょっといい感じのお店です
ロールケーキは特にオススメ!

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>