羊蹄登山

2013-08-18
8月14日(水)     羊蹄登山


今日は以前から計画していた羊蹄山を登る日
真狩のキャンプ場に前泊しました
ここのキャンプ場が羊蹄登山「真狩コース」の登山口なのです

6時出発予定
おにぎり作り等の準備があるので4時半起床

IMG_4751.jpg
(見る環境によって画像が横になっているかも)

ゆっくりペースで往復10時間の予定です
なので帰って来るのは夕方の4時くらいかな



朝食も終わり5時57分出発です

IMG_4481.jpg



IMG_4484.jpg

出発して間もなく、日曜日に登った藻岩山や三角山とは大違い
当たり前ですが、急な坂にも階段なんてありません


IMG_4502.jpg

初めての山でペースが分からないので、1合目ごとに休憩を入れるゆっくりペース
3合目を過ぎたあたりから、霧がたちこめます



IMG_4562.jpg

登ったり、くぐったり、乗り越えたりと次々続く自然のアトラクション


IMG_4569.jpg

急坂&岩ゴロゴロ地帯をすすんでいきます


IMG_4577.jpg

こんなとこがいっぱいあって、山って本当は厳しいんですね~
日曜日の藻岩山以前は11年前、お姉ちゃんの三歳記念の藻岩登山までさかのぼります
(三角山は人に言わせたら丘レベルらしく山ではない!との事)
そのときのふうは背負子の中で楽ちん登山でした



IMG_4587.jpg

画像で見たらあっという間に8合目
ここまで3時間くらいかかっています
こまめに休憩、栄養補給をしていたから疲れはあまりありません


IMG_4605.jpg

ここからは高原地帯や


IMG_4612.jpg

低木林道が続きます




この登山はふうの夏休みの自由研究も兼ねています
高山植物を調べたり、藻岩山との植物の比較などなど…


IMG_4622.jpg

IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_4625.jpg

IMG_4627.jpg

IMG_4630.jpg

その他多数…


IMG_4643.jpg

9合目も過ぎ、あとは大火口を半周、目的の山頂まではあと30分


IMG_4655.jpg

ガスで火口内は見えません


IMG_4663.jpg

ふうもまだまだ元気!
この調子で行ってね


IMG_4665.jpg

山頂が近づくにつれ、火口内から強風が吹いてきます
軽量のふうが飛ばされないか心配


IMG_4671.jpg

ガスで山頂がまだ見えません
岩場を乗り越えて行くと


IMG_4678.jpg

一瞬、ガスが薄まり
なんとなく山頂らしきところが見えました!
この辺も相変わらずの強風!

IMG_4679.jpg

飛ばされて落ちたら…
えらいことになるのは分かりますよね


IMG_4682.jpg

あと少しだ
がんばれがんばれーーー



そうして

DSC02075.jpg

10時45分、強風の中で無事登頂!






IMG_4691.jpg

火口も見えましたよー



撮影後、
風が強く、ここでの休憩は無しです
ホントはこのあたりで昼食にするつもりでしたが、
まだお昼まで時間があるので、もう少し下りたあたりにしよう



IMG_4700.jpg

下山途中、ほんの一瞬だけ薄明かりが差しました





ふう、makiに疲れが見えたころ小動物が励ましてくれました

IMG_4705.jpg



想定より、相当早く雨が降り出しました。
急いで昼食を済ませ下山を続けます


IMG_4730.jpg

ぬかるんだ道と疲労で、ふうとmakiはかなりこたえています
弱音を吐くふうを励ましながら、ゆっくりゆっくり下りて行きます







お姉ちゃんは登りで疲労maxでしたが、
藻岩同様、下りはスペシャリスト
皆より一時間も早く下山

そして16時キッカリに全員無事下山

ふうは辛くてちょっと涙も見えたけど
よく頑張ったね

makiも相当きつかったようだけど
一つ成し遂げてよかったね
なんたって、makiが言いだしっぺなんだからね




DSC02078.jpg

素人登山隊がんばりました!

拍手拍手~!





tag :

藻岩山へ足慣らし、そして…

2013-08-16
8月11日(日)

お盆の羊蹄登山に備えて、足慣らしに藻岩山へ
目的は山頂で朝食を食べる事
それと、shimoの体力チェック


朝6時にスタート


IMG_4365.jpg

朝の苦手なふうはちょっと機嫌☓


IMG_4386.jpg

朝からガスがたちこめます


IMG_4398.jpg


登山と言うほどの山ではないのであっという間に

IMG_4400.jpg

着いちゃいました
二人とも余裕です


IMG_4404.jpg

せっかくの頂上ですが、なんも見えません
なので、おにぎり食べて少し休憩したら下山です


IMG_4456.jpg

お姉ちゃんは、なぜかrunで行っちゃいました


IMG_4466.jpg

ふうはマイペース


IMG_4468.jpg

もっとマイペースな二人が帰ってきました


お疲れさんでした



腸から出血の可能性があるので、あまり無理しないように言われましたが
軽い運動なのでとりあえずは無事でした~





午後から

IMG_4470.jpg

初入渓のポイント
いかにも大物が居そう


IMG_4471.jpg

コチラの川は明らかに水量多かった…


IMG_4473.jpg

ある方のブログでずーっと気になっていたところ
「やっと見つけた!」


入渓のタイミング次第で良い思いできるのでは?





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>