ビールのお祭りに行ってきました

2015-07-14
7月11日(土)


IMG_0753.jpg

真駒内からバスに乗って行った先は
ばんけいスキー場


IMG_0755.jpg

年に一回のお楽しみ「SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2015」の会場です
今日は天気も良いし、絶好のビール日和
土日開催の初日、13:00からスタートです、が…


IMG_0756.jpg

会場着が13:05
昨年から楽しみにしていた羊の丸焼き
チケット売り場へ

「えっ?」
ありえないことにもう売り切れ!


IMG_0766.jpg

悔しいけど焼き上がりの案内で
見るだけですが…




IMG_0761.jpg

気持ちを切り替え、並んでシュハスコとラムスペアリブ
その他もろもろ購入!



IMG_0759.jpg

あとはひたすら飲むだけ、食うだけ…

IMG_0763.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_0765.jpg

今回の参加ブルワリー(日本酒で言うと蔵元かな?)は20数社
さらに各社数種類出してるから相当な種類だ
六枚つづりチケットだから当然全部なんて飲みきれない

何を選ぶか悩むのも楽しい


IMG_0783.jpg

屋内にも、屋外にも人だらけ、全員酔っぱらいださ


IMG_0787.jpg

好天、高気温
予定通り、完飲デス


今から来年が楽しみだ
















そうそう、途中抽選会みたいのがあって
各社1名づつ入場半券を抽選箱から引くのですが
トイレ行ってる間にmakiが当てていました(驚)
スゴイ、エライ!

IMG_0789.jpg

もったいないので普段飲みしません
キャンプの楽しみ用だね!










tag :

年末年始、ビールかけ出来そうです。

2012-10-27
10月27日(土)

今日はピルスナーをビン詰めしました。
片手が不自由なので時間はかかりましたが無事打栓終了。


IMG_1927.jpg




330mlの小瓶42本、1.5Lペット2本、500mlペット1本。
おおよそ17Lです。
1.5Lペットはパーティー用です。
12月くらいからが飲み頃かな。

IMG_1931.jpg


もう寒くなってきたので今期のBEER作りははこれで終わりです。
気温が上がる5月ころにまた再開します。
tag :

大人の清涼飲料水

2012-09-20
9月17日(月)
3連休最後の日、大人の飲料水も作りました。
画像 069


キット缶
画像 070


砂糖
画像 071


お湯を沸かしてどちらも入れます。
画像 072


使う道具はすべてアルコール消毒します。
なべも保存容器も
画像 073


キット缶の中は麦芽の水あめみたいです。
画像 076


どばどばどば
画像 078


まぜたらこんな感じ。
良くかき混ぜないと底と表層で濃度が違ってきます。
画像 082


知っている単語が少ないので説明書は感覚で‥
読んでます。
画像 084


発酵容器に移し、規定の水量と混ぜ合わせます。
画像 090


1回でこれくらい作ります。
今回は4缶購入したので相当楽しめます。
画像 091


最後にイーストを振りかけて雑菌が入らないように容器を閉じます。
画像 087


こんな感じで発酵させます。
7~10日くらいで発酵は終わり、その後ビンに詰めます。
画像


今週はココまで。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>