Tebasaki

2013-10-21
10月20日(日)

料理は結構スキです
食べるのも、つくるのも

手羽先を焼いていた時のこと
「あれ?そろってる」



なので揃えて焼いてみた

IMG_5345.jpg

なんだかキモチ悪い



今度はそれを裏返して見た

IMG_5347.jpg

「ん~、変わらず気持ち悪いぞ」



焼きあがったので、皿に盛ってみた

IMG_5348.jpg

手羽先って揃えちゃダメな食材でした

tag :

シソジュース作りました。

2012-09-20
家庭菜園のもしゃもしゃ青ジソを収穫してジュースを造ります。
虫の食っていないきれいな葉っぱを300g使います。
色が綺麗に出るように赤も少し入れました。
画像 041


2L位の水を火にかけます。
画像 042


葉っぱのほかに砂糖1キロ、クエン酸25gを用意。
画像 043


沸騰したら葉っぱ投入!
画像 045


青も赤も同時にいれます。
画像 047


しばらくぐつぐつさせ、エキスを抽出。
画像 049


漉して、絞って
画像 050


砂糖投入
画像 052


赤茶色の液体
画像 055


これにクエン酸を入れると
画像 057


鮮やかなワイン色に変化します。
画像 059


不純物をコーヒーフィルターを通して除去します。
画像 061


ボトルに詰めて完成です。
画像 068


原液を薄めて飲むので、これだけあればしばらく楽しめます。
tag :

ふくらぎ

2012-09-20
9月15日(土)
けっこう大きいのがラルズで500円で売っていました。
刺身用として柵になった半身を買おうとしたのですが
子供がどうしても一匹まんまがイイと言ったので‥


解体ショーが始まりました。
内臓を触りたかったようです。変なコ。

画像 025



おかげで刺身とカルパッチョをいっぱい食べれました。
翌日はあらでブリ大根。
こっちもうまかった。



画像 027
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>