
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本日はDIY、木材も高くなってるんだね〜

2015-08-23
8月23日(日)

久々のDIY
土曜日から続けて作業していますが…


久しく買ってなかったが、木材が高い!
私の知ってる2X4材って198円、高くても250円くらいかと思ってたら
340円(税抜き)だって
単体で見たら、百円くらいしか違わないけど
こんなもんっと思っていた価格からの開き率が高くて…


欲しいサイズはおおよそ3〜4センチ角
2X4材のハーフサイズが理想だったけど
半分サイズのくせに本家2X4材よりエラく高くて買う気がおきない


「じゃあ、やるか!」


20150823211829faa.jpg

丸ノコ、治具使って大変だったけど自分でカットしました
真っ直ぐだけど、1mm程左右のサイズ誤差が…
でも、そんなの『気にしない、気にしない』


201508232118308f3.jpg

今日は何を作っているのかといいますと…


20150823211853386.jpg





201508232118325e9.jpg

と、スツール


シンプルに見えるけど以外とパーツ数は多い
さらに直接肌に触れるものだからサンド掛けも念入りだ
120→240→400
時間があったら1000まで使いたかったけど
400でも触り心地はツルツルだ〜

スツールの座面は床にも使っている30mm厚スギ材、
お尻に優しい作りになっています




リビングにある本机の他に部屋にもしっかりしたのが欲しいんだって

201508232118354b3.jpg

ayuのは3cm厚の天板(830X450)
構造はネジ打ちだけど、天板にはネジを打ち込みたくないのでダボで固定
思いのほか綺麗に仕上がりました


201508232118338c9.jpg

ふうの希望はライト仕上げ
細身で収まりが良い、18mm厚(910X400)
もちろん天板の固定は机もスツールもダボ仕上げ
それぞれのリクエスト通りに出来たはず?


親の希望としては、ここでも学習して欲しい…

でも、そうならないのもわかっっっているんだよね〜



tag :

たまに釣りに行かない休日も

2014-09-03
8月30日(土)


ずーっと以前から頼まれていたものを、やっとネットで購入しました
それがコレ⬇︎

20140902213948810.jpg

シェーカーペグです
なにに使うかは見て分かりますよね
実物を見ないと、と言うことで一通り全てのサイズを注文してみました


20140902213949f28.jpg

この木材は以前に木心庵で購入したタモ材
木肌と単価がお気に入り
¥600材は、この日のために1年以上ウチの物置で眠っていました

これらを合わせて、本日はシェーカーペグボードを作ります

2014090221395197a.jpg

簡単に説明すると、ドリルで穴を開けてペグを差し込む
それだけなんです

が、ペグの差し込みは9.5ミリ、ちょうど良いドリル刃は行方不明で
仕方なく8.5ミリで微調整することに

微調整…ドリルをグリグリさせる、差し込みをヤスリでじょりじょり削る、のこと

垂直に打ち込む機械も調整ネジが行方不明でややぐらぐら
(これって結局手打ちと一緒じゃない?)

12ミリ厚の板に穴深は10ミリ
調整ネジ不足から寸止め技術も試されます

さらに中心線から1穴でもズレると全体のバランスに影響します
なので丁寧に丁寧に

ボードの両端には壁掛け用ネジの下穴も忘れずに
下穴を開けないと、せっかくのボードが取り付け時に割れてしまいます


20140902213952097.jpg

穴あけ後はひたすらヤスリがけ
時間を掛けて、手間掛けて
#120で粗削り、その後#180、#240
ザラザラ木肌が徐々にツルツルスベスベ

仕上げの#400は頬ずりしたくなるほどになります
丁寧なヤスリ作業で仕上がりが大きく変わります


20140902213954b75.jpg

接着剤を付けて、軽く打ちつけはめ込みます
(キタナイ足でスミマセン)

さらに裏から極細ネジをペグ裏に貫通させて強度大幅UP!
冬のコートを掛けても(多分)大丈夫

201409022140073bb.jpg


費用は
タモの板 600エン
ペグ @40×6本=240エン
その他 有り物


安価で良い物が出来て出資者(maki)、製作者、共に大満足でした

tag :

本日DIY ボックスDAY

2013-10-10
10月5~6日

さぼっていた更新が、やっと現在に追いつきました!


本日も朝からDIY
以前に子供部屋改装の際に出てきたBOX家具をばらした合板で
小物を作成します

IMG_5157.jpg


IMG_5158.jpg

似たような大きさにカットし、ささくれ無い様にヤスリでゴシゴシ
けっこう根気のいる作業です


IMG_5172.jpg

作業をしていると必ず遊びに来ます
先週は親子的大きさのが3匹来てました




IMG_5177.jpg

一人に二つ、多目的BOXを使います
二人分で計4つ作りました



IMG_5178.jpg

たがいに見合って



IMG_5179.jpg

シナの天板を乗せたら簡易DESKの出来上がり



IMG_5183.jpg

使用状況です
幅800mmなので、簡易ですがお勉強もできますよ
ふうは結構気に入ってくれました




IMG_5187.jpg

その他、電話台の引き出し
画像にはありませんが、shimoスペースの小道具引き出しBOXを8つも作成
目的別FISHING BOXが出来たので、必要なものが一目でわかるようになりました








そして…

IMG_5156.jpg

7日はshimoの47回目の誕生日
makiありがとう!!

tag :

珪藻土DAY

2013-10-09
9月28~29日

今週は釣り無しのDIYデーです

我が家のリビングの天井は、石膏ボードの打ちっぱなし
maki「そろそろ完成させようか」


IMG_5150.jpg

つなぎ目にファイバーテープを貼って、その上をパテ埋めして行きます
高所での作業なのでけっこう大変です



IMG_5153.jpg

珪藻土は昨年のGWに購入していました
makiの一声が無かったら、もう一冬越すところでした

全部で20キロ使います

一度に作れる量は約5キロ

10分撹拌、30分寝かせてまた10分撹拌します
今回は真面目に作ったのでとても良い状態です
あとは左官さんに塗ってもらいます


IMG_5155.jpg

我が家の左官さんmが2日間かけて仕上げてくれました
makiは壁塗り上手なんです

リビング、キッチン、階段、玄関の天井と壁は総珪藻土です
危険個所以外はmaki率が高いのです


職人が足りなかったら呼んで下さいね(笑)


tag :

木材選び

2012-11-11
11月10日(土)

ちょっとした家具?を作るのに木材を買いに行きました。
今日はジョイフルでもホーマックでもありません。
豊平区にある 木心庵 、銘木店です。

IMG_2063.jpg

SPF材はおいてません。
見たことも聞いたこともない木材ばかり。


IMG_2064.jpg

子供たちは飽きて車で待機、コチラは選ぶのが楽しくて‥。


IMG_2066.jpg

数十万の天板、百万以上する柱材もある中、我が家がえらんだのは

600エンのタモ材2本です。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
