
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

このみどり色の水槽に何が入っているの?

2014-04-17
4月13日(日)

冬の間、放ったらかしていたエビ水槽
ウィローモスに支配され、見た感じ窮屈そう
エサを落しても引っかかって地上まで届きません


20140416193752a9f.jpg

見た目も何を見せたい水槽かわからない
というか、田舎町でよく見る屋外放置型
『このみどり色の水槽にいったい何が飼育されてるんだろう?』の状態になってます

モス刈りついでに少しだけお掃除しました


2014041619372704f.jpg

20140416193728293.jpg

モスに完全に支配され、エビの存在感が少なっ


循環フィルターがあるので、水は濁っていないのですが
外見は真夏の金魚池くらいグリーンに見えてます


そこで思いきって
販売したら数千円はする量のモスを
惜しげも無く大量に処分




すると…






20140416193731def.jpg


うわーっいるいるいるいる…
赤白だらけ
こんなに隠れてたんだ

余計だけど巻貝もいるいるいる…


ウィローモスジャングルは
エビにとって最高の環境だったのね


20140416193733cda.jpg

一応、エビ水槽と認識できるくらいに回復!
予想外に大量繁殖してたので少しお嫁に出さないと

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

懐かしのニホンザリガニ!!

2012-06-24
6月23日土曜日
今日はお昼から市内にある実家に遊びに行きました。
ひょんな話から30~40年前によく行っていた場所にザリガニを見に(捕まえに)行こうということになり、
確かな生息情報は無かったのですが、いるであろうということで安易に出かけました。

IMG_1258.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1261.jpg
IMG_1266.jpg
いるいるいるいる。

住宅化がすすみいないかもって勝手に思っていましたが、小さな流れのほんの数メートルの間にいるいるいるいる。

昔バケツいっぱい捕れましたが、本気で探したら洗面器くらいはいけるかも。

友人は昔、真駒内の奥でボブスレーいっぱいに捕ったことがあるそうです。


大量のやぶ蚊におそわれほんの10分くらい探して帰ってきました。

こういう場所は大切に残したいですね。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
