よくばり狭小菜園

2014-05-27
5月26日(日)

先頭を走るmiyaさんに遅れることおおよそ3週間、
やっと種、苗の植えつけです
石灰、堆肥はすでに混ぜ込んであるので、
軽くおこして植えるだけになっています

20140525233500c08.jpg

見ての通り畑と言うより、スペースという感じ
サイズは1800×2700、一坪半ですね


フルーツトマト
ミニキャロル
プチトマト
青じそ
ピーマン
ししとう×2
唐辛子×2
小玉スイカ


ズッキーニ
オーラム(黄色いズッキーニ)
ゴーヤ
インゲン
バジル
モロヘイヤ

20140525233501586.jpg

まずはおいて見てイメージを固めます
一応気持ちだけ、去年とポジションチェンジします


20140525233503ebb.jpg

あっと言う間に植えつけ終了!
今の段階では余裕があるように見えますが…
これだけ植えたらジャングル化確定です
このあとキュウリも入れるんですよね〜


2014052523345994b.jpg

子供たちは部活
なのでお昼は近所のおそば屋さん
これから二人だけのゆったりした時間が増えそうです


食べ終わったら釣りに行ってくるね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



tag :

やっと、家庭菜園初日!

2013-06-06
6月2日(日)


我が家の坪庭、いやっ坪菜園もやっと開幕を迎えました
昨年の秋に植え付けたチューリップが見ごろを終えたので
本日やっと衣替えです

・ミニトマト(苗)
・シシトウ(苗)
・ピーマン(苗)
・青シソ(苗)
・インゲン(種)
・ゴーヤ(種)
・ズッキーニ(種)
・スナックエンドウ(種)
・キュウリ(苗)
・パセリ(苗)
・ルッコラ(種)
・枝豆(種)

IMG_3594.jpg


こんな狭いところに、明らかに植えすぎです(例年通りなんです)



IMG_3595.jpg


お散歩コースとして意外と人通りのあるところなので
いつも色々な方に「何植えたの?」「これナニ?」
など良く聞かれます
なので親切に植えたところに札を付けてます(コレモ例年通りなんです)



IMG_3597.jpg


いまは物足りない感がいっぱいですが、
いつの間にか収拾がつかなくなります(これも例年通りなんです)


狭い菜園なのに欲張りだね~


tag :

落花生収穫しました

2012-11-01
10月28日(日)



葉が枯れかけてきたので「もういいいいんじゃない」
と勝手に決め付けて収穫しました。
画像 006



ニョキニョキをちょっとだけ引っ張ると
想像以上に成熟した実?が顔を出しました。
画像 009


はずかしそうに土から顔をのぞかせた落花生
スキを逃さず一気呵成に攻め立てました
画像 010



「おーっついてるついてる」
画像 013




二株収穫、マキコが出際良く実を採ります。
画像 015




キレイに洗って
画像 016





塩を投入した湯でゆでます。
時間にして30~40分
画像 022




鮮度の良い”真駒内産”の塩ゆで落花生!!
画像 023




恥ずかしそうな白いきれいな中身は‥
画像 026



見た目では想像できないくらい



うま~~~~~い



あっという間に殻だけになりました。







ついで


種を埋めておいたらこんなに大きくなってました、アボカドの木。
このままでは冬を越せません。

画像 004


百々屋さんで鉢を買ってきて植え替えました。


こんな時期の植え替えで心配だけど、大きく育ってほしいなぁ。
画像 037





さらについで


やつら復活してました
画像 002



まだ巣は抜いていません


どうしようかな














tag :

やっていることは先週のコピーです

2012-10-07
10月6日(土)

今週の収穫作業

IMG_1822.jpg

インゲンは灯油タンクに登って収穫します。
風が担当。



寒くなってきたけどまだまだいけそうです。

IMG_1827.jpg



ジュースを作ったときにはだかになった赤シソも
また葉っぱが増えています。
右は落花生。

IMG_1828.jpg




葉の下は根?がニョキニョキ。
この下で落花生がたぶん育っています。

IMG_1832.jpg



今日の収穫は大量のインゲン他。

IMG_1842.jpg




午後からは別の作業
発酵が終わったビールのビン詰めしました。

IMG_1861.jpg

これで17Lくらいあります。



そして
またスグに別のを仕込みました。
IMG_1856.jpg


説明書は相変わらずエーゴです。
IMG_1858.jpg

内容はなんとなく‥

適当です。





tag :

もしゃもしゃゴーヤ

2012-09-20
9月16日(日)

どんどんすごくなっていきます。

画像 008




一体化していますが、左下は青ジソです。

画像 010



さすがに9月中を過ぎると黄色い葉っぱも出てきます。

画像 011




この日の収穫はこんな感じです。

画像 024


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>